ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

今日は、やっつけ仕事…

火曜日だ。ゴミの日だ。オイラは溜まってしまったゴミを愛おしく撫でながら外に出た。夜に雨が降ったらしく地面はぬれていたが、空は晴れ渡り始めているようだった。なんとなく中途半端な秋の空である。こういう日は近所のダイちゃん(雑種 雄 4歳)と遊ぶこともしない。なにせ、地面に寝ころんでいるからオイラの手が泥だらけになるんだ。そいつは勘弁。で、気が付かれないように静かに家に戻った。
さて、家に帰っても妻は寝ている。夜眠れないらしい。かわいそうに。で、一人パソコンに灯を入れてニュースチェックをする。まぁ、休刊日なので心持ち記事が少ないような気がした。その分ゲンナリするニュースも目にしなくてよいと言うことだ。高層ビルの下を歩く時には傘を忘れずに。だって人がたくさん降ってくるからさ、なんてニュースはそうそう見たいものではない。でも、今日も男女7人自殺物語があったようだ。この手の必殺アイテム「練炭」も定着してしまったようだ。…まったく、イヤな世の中になったと思わないか?
朝ご飯は、電子ジャーに残っていたピッコロ大魔王…、じゃなくて御飯にのり玉をかけて食う。きちんとのり玉の味がした。イメージでビフテキの味まで持って行けないところがオイラもまだまだ甘い。
そんなことをしているうちに、段々と具合が悪くなる。まぁ、いつものことだ。元々朝が体質的に弱い上に、睡眠が昔より浅いのだ。疲れもとれないし、気苦労も多い。で、ワイパックスを飲んでフラフラしてきたところで布団に潜って寝る。2度寝は良くないよぉ〜、とわかっているが体調が悪いから仕方ない。まぁ、タイムテーブルを見なおして、無理繰り体を動かすようにしようかな…。
起きた。昼だ。腹は減らない。困ったものだ。
2時に妻の用件で外出することになっているが、それまではフリーだ。オイラは引き出しの奥に眠っていたpalmを引っ張り出して、再設定を始めた。せっかくあるのだし、利用しないと思ったいないものな。これからスケジュール管理も面倒になってくるだろうし…。が、とっくの昔にpalmの電池が切れていて、中のデータもまっさらだ。…むぅ、最初からやり直しかよ。でも、前の会社の顧客のデータもすっかり消えてしまったから気分すっきりかも知れない。オイラは黙々とソフトウェアをインストールする。で、intellisyncというツールを使ってOutlook2000とスケジュール、ToDo、メモ帳、アドレスをリンクさせる。だって、palm標準のパソコン側のソフトは使いにくいんだもん。で、とりあえず年賀状を引っ張り出して友人、知人のアドレスをどんどん入力していく。で、ボタンぽ〜んでpalmにデータが移る。ハイ、持ち歩けば立派なモバイラーですな。
最近はこの手の機能は携帯電話に入ってきているけれど、入力がしにくいし、小さすぎてイライラしてくるんだ。…ジジイな証拠だろう。加齢臭も気になるしな。
2時に外出する。使わなくなった備品をリサイクルショップに出す。今や大型のゴミも金を払わなくてはいけないからな。で、処分する。まぁ、手に入る金額は楽器のような物じゃないので大したことはないが、金を払って捨てるのと、金をもらって捨てるのでは大違いなのである。黒が出なくなったプリンターでもジャンク品として引き取ってもらえ50円くれた。50円…。何が買えるかな? お菓子くらいかな? まぁ、素敵なあの子のハートは買えないだろう。よその国では知らないけれど…。
そんな風に、2件ほど回る。結構時間がかかったな。
最後にスーパーに寄って、お一人様一点限りのスパゲティを掴まされてレジに並ばされる。…まぁ、かつてイタリア人だったオイラだからいいか。で、駐車場で事件は起きる。会議室では起きないのだ!
運転を妻がやりたいというので、変わったのだがそこは夕方の忙しいスーパーの駐車場。忙しないばばあが、たいして運転うまくもないのに「とっとと出ろ」と文句をつけてきやがる。むかついたオイラは無視して、「あ〜、下手なんですいませんねー」と、ゆっくり運転させようとしたけれど、ばばあ、妻に変わって運転席に座りやがった。おぉ、なんでこんな所でラブラブシートにならないといけないのだ! せめて、隣は安めぐみくらいにしてくれ! なんなら友近でもいいぞ。
で、文句を言った割にはたいして上手じゃないんだよね〜。って俺が運転しろよ。しかし、世の中路上には厳しいルールがあるのだ、と心を鬼にして見たが、妻的には厳しかったようだ。その後、TSUTAYAに行ってもなんだか運転がヒヨヒヨだった…。ま、あまり気にするな。オイラだって、会社の車でバックしたら電柱にぶつかって、この世の終わりのような衝撃を受けたが、会社には黙って知らぬ顔をしていた。…ボーナス査定で10万くらい引かれるからな。
もっとも、男の子は女の子に格好いいところを見せるために、人知れず運転技術の向上のため練習をしているし、モチベーションも高いのだ。がんばりたまえ。
夕食をおいしく戴く。
さ〜て、ぱけちゃんお酒でも飲もうかな〜、なんて思っているうちに11時になってしまった。早いなー。まぁ、あまり記憶がしっかりとしていないだけなんだ。