ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

黒い影が背後から忍び寄る

近所のダイちゃん(雑種 雄 4歳)

うぅ〜、なんだか調子が良くないなぁ…。で、茶の間のコタツに潜りながらニュースを見た。で、腹が鳴ったので飲みものと、いつも新発売のシールが貼ってあるセブンイレブンの「ツナピラフ」を買って帰ってきた。まぁ、外は予想したおとり雪が降っていた。なんとなく、当たると痛い固い雪だった。
そうだよな、昨日の夜、バリバリ音を立ててなんだかわからんあられのようなものが降っていたからな。
で、食った。すぐに睡眠がやって来た。そのまま、スローモーションで横に倒れるようにコタツに潜ったまま、眠ってしまった。
…。
……。
…………。
なんだよ、夕方じゃないか…。駄目だ、本当にダメダメだ。オイラは、気を取り直してハムスター用の床材をシュレッダーを使って作り始める。解説しよう。ハムスターの巣の床には敷物があった方が好ましい。かつては、ウッドチップを使っていた。しかし、約1匹が、チップの粉のせいかもしれないけれど、目にできものをつくったので使うのを止めた。で、思いついたのがシュレッダーで分解した紙を使う事にした。クロスシュレッダーを使うと、丁度良い具合に空気が含まれて、ふわっとするのだ。で、それ以来売っているものを使わないで、手回しのシュレッダーで丁寧に時間をかけて敷き材用にゴミを作るわけだ。
ゴリゴリ……。
30分ほど、シュレッダーの刑を受けるかのように正座をしながら作業をする。まもなく、ダイソーの一番大きなクラスの買い物ビニル袋一杯の紙くずができる。完成だ。
で、今度は、掃除兼敷き材の交換をはじめる。いつも問題になるのが、掃除をする時にハムスターに何処にいてもらうか、と言う点だ。最近は、部屋をうろちょろされると、オイラのアレルギーが悪化するので、かわいそうだけれどプラスチック製のバケツにひまわりの種を入れて、くつろいでもらう。…まぁ、大抵はオイラの掃除より彼らが食い終わる方が早いので、
「だーせー、だーせー!」
と、猛烈なアピールを受ける事になる。まぁ、そこからはオイラの背中についたネジをたっくさん巻いて仕事を早くやる事になる。所詮、使われる人生か…orz
終わった後、自分の飯を食う事にする。しかし、食料が尽きてきたなぁ。ハムスターのキャベツも無いので、スーパーに行く事にした。マックスバリューだ。
まず、いつものようにダイエットコーラを2本ひっつかみ、カップラーメンの安売りしているものを4つくらい、ゴロゴロとかごに放り込む。まぁ、こいつらは明日以降の飯だ。そして、今晩用に何か弁当や見切り品のすしがないかな? と探してみたが、金曜のよるという事情もあり、駆逐されていた。残念なり…。
後は、ハムスターのキャベツだ。千葉産、小さいキャベツが298円だ。…うむ、オイラが買ったカップラーメンは1個78円だぞ…。
そして、会計を済ませる。
来る時も思ったのだけれど、道がぼっこぼこですごく痔に悪い感じで尻に直撃の振動を食らいまくった。正直、尻が心配だった。穴をいたわりながら走った。で、途中にほっかほか弁当の店があったので、犬夜叉の弥勒の右手に吸い込まれるように、弁当屋に吸い込まれていった。
で、メニューを見て慎重に獣肉を避けて消去法でチキンカツ弁当にする。かかっているソースがみそかつ風に見えたのでうまそうだったのだ。
で、家に帰り、ハムスターよりかなり後に飯を食う。うむ、ただのソース味だ、残念だった…。オイラは、ハムスターよりかなり少ないキャベツとチキンカツを慎ましく頂いた。久しぶりに、油ものだったような気がするな。
そして、飯の後「コブラ」とか言う、シルベスター・スタローンがただかっこよく振る舞っているだけの映画を見ながら、ギターを弾いて、今日はミスチルのHEROを中心に弾き語りをした。…慣れない曲をやると、下手くそだな。
そして、肩を落としながらダイエットコーラと共にワイパックスパキシルや、いろんな抗鬱精神薬を飲む。ホントは、水か白湯じゃないと駄目なんだけれどな…。
で、多分コタツで寝て、頭皮にたくさん汗をかいたせいだろう。頭が痒くて仕方がなかったので金田一耕助のように、頭をかきながらシャワーを浴びる。…冬のシャワーは寒いどー。
シャワーから出て、しばしマッタリしながらダイエットコーラで喉を潤す。これだけ、ダイエットコーラの宣伝をしているのだから、コカ・コーラボトリングも何か送ってくれればいいのに……。などと、文句を言いながらパソコンルームに移動して、パソコンを立ち上げる。
この1週間は、ずっとyahooメッセンジャーばかり利用してるな。まぁ、それも妻が帰ってくるまでのリハビリだし、その内有料になるらしくもあるので、引き際は決まっているのだ。そんなものさ、世間なんて。人が集まれば金を取り出すし、人が買えばビールもどき発泡酒に税金をかけたりするんだ。あぁ、そんな時、大人はイヤだな、と感情的に思ってしまう。
で、いつもの気心知れた連中の集まる部屋に入室したのだけれど、なんとなく今日は気分が良くなかったのだ。疲れのせいなのか、わからないけれど妙に気分が沈みがちで、みんなが何を言っているのか正確に理解できなかったし、結果自分も何を書いて良いのか理解できなかった。
あ〜、まずいな〜。そう思いながら、ワイパックスを増量し、眠剤も服用した。多分、眠れる事ができたならその方がよいのだ。
死人に口なしだ。……なんか、ちょっと違うな。
で、3時頃には、なんとなく解散して、日記をボソボソと完成させようとしているのである。駄目な時は、だめだなー。