ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

世界の中心で、「おつかれちゃーん」と叫ぶ

春にエンジンかからなくなるよ

9時くらいには目を覚ましただろうか? 相変わらず、朝日というのは嫌いだ。まぁ、これは二重の意味で嫌いだ。ま、その辺りについては国際的、思想的な面倒な説明が必要なので割愛しよう。
さて、今日は火曜日なので、ゴミ出し名人からゴミ出し係に格下げとなったオイラは、若き日の尾崎豊のように、這い蹲って転がりながらゴミを抱えて捨ててきた。上で、カラスたちが虎視眈々とゴミをねらっていたが、ネットをかぶせているのでそう簡単に餌を漁ることは出来ないだろう。って、いうかカラスより、いきなり粗大ゴミがおいてある…。ハッキリ言って、カラスに文句を言うより、こういうモラルのない人間の方が責められるべきである。オイラが見つけたなら、タールをぶっかけて鶏の羽をまぶしてから、すすきのの街に放置してやるな…。
で、家に戻りコーヒーを入れコタツに潜って座る。一応念のため今日から復活した新聞に目を通してみたが、相変わらず書いてあることはネット上で知っていることだったし、テレビには興味がないし、微妙に政党絡みの思想が混ざっているのでウンザリしてとっとと閉じた。コーヒーを抱えてメインパソコンの部屋へと移動する。
う〜、冬の朝のパソコン部屋は寒いぞー。オイラは、疾風のように素早くポータブル石油ストーブのスイッチを入れる。しかしだ、火がつくまでは時間が必要なので、素早くスイッチを入れる必要なんて無いのだ。オイラはゲンナリしながら凍える指先でパソコンのスイッチを入れる。
しばらくして、
「ぼぅ!」
という、音と共にストーブが活躍しはじめる。うむ、つきはじめに出てくる温風は南国の風を連想させるが、一定時間活動すると、生ぬるいオヤジの屁のように微妙な温度に変化する。まぁ、寒いよりはいいや。
いつものように、仲間内の掲示板と2ちゃんねるでニュースを確認する。なにやら2ちゃんねる上で大学入試センター試験の問題が漏れたとか騒いでいたが、当の受験生はそんな時に2ちゃんねるを見ていることはないだろう。仮に見ているようなヤツがいても、別な意味で役に立たないであろう。そんなものだ。
さらに2ちゃんねるでオカルト情報を入手し、その後将来の仕事関係で情報を集める。うむ、やはり失業保険がでているうちにボランティアに参加して経験を積んでおいた方が良さそうだ。で、募集している場所をひたすら探す。これが結構大変なんだ。ボランティアといっても新潟やタイの方まで行くようなものは、体力も財力もないからな…。ま、所詮出来ることしかオイラにはやれないのが現状である。
で、いつの間にか椅子に座ったまま眠りに落ちていた。妻が、
一酸化炭素中毒でくたばったらどうするの!」
と、すごい剣幕で乱入してきたため目を覚ましたが、ちょっとこういう風に世を去るのも気持ちがいいかも知れないと思ったりなんかしちゃったりして〜(広川太一郎風)
で、気を取り直して情報収集をする。
さて、気が付くと時間はいつの間にかお昼御飯の時間だ。以前から食欲の足りない妻は、勝手に昨日買ってきたパンを食って満足している。しかし、オイラは腹が減ったのだ。そこで、たまたま視線に入った伝統のマルちゃん袋ラーメンを茹で始める。うむ、妻がコタツで寝ているので、ブルさんを起こさないようにトムさん張りに細心の注意を払いながら調理をする。もちろん、ものを落として大きい音を立ててしまったら、素早く妻の耳元へ言って子守歌を歌うんだ。…これって、結構疲れる。
ラーメンが完成したので、オイラはユン家キムチを小皿に盛って、キムチ風ラーメンとして喰う。ま、圧倒的にキムチの味が勝っていて、ラーメンの味なんてわからなかったな…。
その後、パソコンルームで暇な既婚者達とチャットをして時間を潰す。
さて、2時半だ。妻が起こせ、といっていた時間である。オイラは、きちんと起こしたがそう簡単に起きる妻ではない。試行錯誤しながら3時にようやく起きてくれた。…頼むよ、起こすのも疲れるんだからさ。
そして、本屋に連れて行け、のミッションが下りる。うむ〜、実に久しぶりにミッションが下りてきたぞ。しかし、妻が不在な時もGHOST SQUADで予行演習を繰り返していたから、素早く状況に対応するのは手慣れたものだった。すでに、武装は完了していたし、後は車にエンジンをかければいつでも出発できるんだ。
それから、しばし、モッタクッサと外出の準備をする妻を生ぬるい視線で見守りながら、待っていた。しかし、いい加減飽きてきたので
「エンジンを暖めておくぜ…」
と、言い残してとっとと下に降りた。エンジンをかけた車の中で、ウィンストンを丁度1本吸い尽くしたくらいに、妻は降りてきて車に乗った。さて、出発だ。
目的地は4時の方向。Coach&Four 美しが丘店だ。3・2・1・GO!
光の速さで、マーチはかっとび、運転手も知らないうちに目的地に着いた。ま、あまり深く考えないことにしよう。意識が半分寝てた、ともいえるかな…。
店内で、オイラは昔から欲しいと思っている豚皮のトランクを見つける。なんというか、丁度文庫本やら、MDプレイヤーやらそういったものを入れるのに丁度よい大きさで、固くもあるからそこそこ衝撃からも守られそうなのだ。で、早速値段を確認… 。 7500円。 ふふん……。 今のオイラには、それだけの費用を出すことは出来ないぜ。あぁ、負け犬さ。 しかし、いつかレジにビッグマネーを叩き付けて買ってやる!
あ、そういえば昨年末の忘年会で、マネーを歌わなかったな…。ま、いいや。あまり縁起のいい歌じゃないし。
その後、就職用に参考書などを立ち読みする。結構たいへんだ。
必死にオイラがこの足りない頭脳に知識をたたき込んでいると、用事が済んだ妻が、ママがのび太の耳を引っ張るように店から連れ出され車で次へ移動。100円ショップだ。そう、創価学会で有名なダイソーである。店内を物色。…なんだか、100円ショップなのだけれど200円から500円の値札がつけられた商品が段々と増えてきているような気がする。看板に偽りありとはこの事だ。少しはキャンドゥーを見習ったらどうだ?
で、特に欲しいものもないのでオイラは何も買わずに店を出る。あ、ついでにペットショップによって、子犬と子猫を眺めてマッタリとした気持ちになってきた。いいなぁ、動物は。何がいいって、人間の言葉をしゃべらないのが一番いい。
夕食を見つけるために、ラッキーとマックスバリュー清田店へ立ち寄る。で、いきなり妻に5kgの米袋を持たされる。…こういう買い物は一番最後にしてくれると正直ありがたいのだけれど。晩ご飯は100円値引きの見切り弁当となった。オイラは慎重にもっとも獣肉の含有率が低い弁当を手に取った。うむ、消去法で鮭弁当になる。
家について、弁当をダイエットコーラで流し込む。しかし、鮭弁当なんてかなり馬鹿にしていたけれど、結構うまいな。本格的に魚がおいしく感じられるようになったと言うことは、オイラの肉嫌いも筋金入りのものとなったという証拠でもあるだろう。で、赤子がするように自分のゲップがでるのをおとなしく待っていると、妻が録画した大奥を見だした。残念ながら大奥に興味のないオイラはパソコンルームへと移動する。で、日記などを書き綴っていたのだけれど、途中何度か下痢に悩まされることとなる。……もしかして、ノロウイルスか!?
ま、そんなありもしないことを考えながら、オイラの肛門からは、ここは北半球なので反時計回りに何度か茶色い波動砲が発射された。その勢いで、2回ほど天井に頭をぶつけそうになったが、そこは手慣れたオイラのことだ。冷静に天井に手をついて脳天への直接攻撃を回避する。……これ以上馬鹿になっても困るからな。
『頭を1回叩くと、脳細胞が100個、ノーチラス』 〆(°°)カキカキ..
腹の内容物もだいたい空っぽになり、落ち着いてきたので再びパソコンの席に戻り、オフコースの音楽を聴きながら2ちゃんねるGHOST SQUADの情報を収集する。どうも、最近負けが続いているから、味方部隊からの情報にも耳を傾けておかないとな。一人で突っ走って玉砕なんて、聞こえはいいけれど負けは負けじゃん。で、一夜漬けの中間テストの前のように、膨大な100円玉と時間が費やされて集合してきた情報を頭脳にインプットする。よし! 心強いぞ。 たぶん、今度プレイする時にはすっかり忘れているだろうけれどな…。いや、いいんだ。この心強さが重要なんだ。
そして、いつものくだらないぱけちゃんの一日は、未だ準備中の札を下げたまま消費されるのであった。あ、寝る前にキムチを食う。そして、眠剤を飲む。これを忘れると眠れないからな。