ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

君の涙を集めたハンカチを、絞るのは僕の役目だ

名物 ささら電車

今朝はきちんと携帯の目覚ましをかけていたので、8時に起床し、ゴミ出し係のオイラは2ヶ月分の溜まりに溜まったチョモランマのミニチュアのような資源ゴミに押しつぶされそうになりながら、出してくる。
今日も細かい雪が降っていて、相変わらず靴屋の小人さん達はオイラのマーチをカマクラに変えてくれる。…くそ、いつかやっつけてやる。
昨晩寝たのは1時をちょっと回ったくらいだった。で、眠剤の量を自分で調整したのだけれど、朝の眠気は変わらずに襲ってきた。多分、本当に過睡眠の時期に入っているんだな…。飲むのやめようかな?
で、朝ご飯として昨日の残りの御飯粒に永谷園の鮭茶漬けを、しっかり北島三郎のようにこぶしを回して歌いながらふりかけ、お湯を注ぐ。そして、いつかのCMにでていた兄ちゃんのように激しい食いっぷりで胃袋に流し込む。
今日は、11時になったら妻の友人の家に連れて行け、とのミッションが下りているのでしっかりとコーヒーを飲んで眠気を覚まそうと努力した。で、メインパソコンの部屋でニュースなどを見る。でも、そう簡単に眠気は去ってくれなかった。読んでいる途中で文字が二重になって、頭に内容が入ってこない。結局、幾分か眠ってしまったような気がする。正直、妻をマーチに乗せて出発するまで記憶が曖昧なんだ。…やっぱり、今日は眠剤飲むのやめてみよう。
11時になって、すっかりフル装備をしたオイラは、一人外に下りて、カマクラになってしまったマーチから雪を下ろす。まぁ、比較的きめの細かい軽めの雪だったので、それほど面倒ではなかった。作業が終わると同時に、オイラは120円を握りしめ缶コーヒーを買いに近場まで歩いていく。
自動販売機の前で、オイラは設置してある防犯カメラに向かって歌う。
「100円玉でも温もりが変えない、そんな世の中ならばぁ〜あ〜!」
「オレは、そんな缶コーヒーなんて、信じない!」
「ぬーすんだ、バイクに轢かれちゃう! そして、逃げられる! そんな大人の世界など、オレは信じない!」
と、一人ワンマンショーを繰り広げ、満足してからおとなしく120円を入れてあったか〜い缶コーヒーを買った。
で、車に戻り妻の準備が終わって下りてくるのを待つ。ややしばらくして、オードリー・ヘップバーンを中途半端にしたような雰囲気で妻が下りてくる。そして、妻の友人の実家までレッツらゴーだ。
11時という、半端な時間のせいだろうか? 比較的、雪の積もり方の割には道をスイスイと走ることが出来る。で、現場について妻をおろす。そして、オイラは自由行動の時間である。
時間としては昼食時なのだけれど、みんなが店に殺到する時間にめしを食うことはオイラは嫌いである。ゆっくり食えないじゃないか。で、気の向くままに車を走らせた。途中、いつものガソリンスタンドがある。お、レギュラーが税込み102円まで下がっている。…年が明ける前までは109円していたのにな。ま、いいや。
そして、読んでいる方もすでに気が付いていると思うが、車はキャッツアイ清田店で停車した。もちろん、オイラの車は普通の乗用車だから、
「やぁ、マイケル!」
とか、
「KITT! ニトロを投入しろ!」
なんて言う、会話を交わすことはないが、自然にキャッツアイ清田店にたどり着いてしまう分、ある意味すごいかも知れないな。で、おとなしく入店。とりあえず、尿意が襲ってきたのでトイレへ行く。いけるうちに行っておかないと、「清掃中」の札でブロックされる事が多いからな。気をつけないと。
そして、いつものように100円玉を2枚右のポケットに装填し、財布からIDカードを抜き出す。さて、今日はどんな作戦で突入しようかな? いい加減、敵の警戒レベルも上がりきっているので、オイラは今回陽動作戦をとることにした。
「あー、中原でーす。これから、突入しまーす」
と、留守電にメッセージを入れて、それから突入した。もちろん、GHOST SQUADの筐体も林葉直子と同じく気持ち悪がって、すでに戦意喪失状態だ。ふふっ、今日はオイラの作戦がちだな。で、小首かしげて100円とIDカードを突っ込み、プレイを始める。


……ボッコボコだぜ。



テロリスト達のレベルが上がってきたせいもあるのだけれど、銃がな、肝心な時に接触不良で動作しないことがあるんだよ。この時はダイハード2で、装弾不良を起こして慌てながらブルース・ウィリスのベレッタM9をかっさらおうとしたテロリストの気持ちが痛いほどにわかったな。で、敵に撃たれたり、ぶん殴られたり、まぁ、ひどいもんさ。「道具はきちんと手入れをしておかないと、人を裏切る」、とはよく言ったものだ。オイラも、せめて自分の大事な道具くらいはきちんとメンテナンスしておこう。と、心に誓い、ぱけちゃんメモにも書いておいた。
『道具のせいにするのは、最終手段だ。甘えるな』 〆(°°)カキカキ..
店から出て、ボロボロになった財布を物色したかったのでドン・キホーテ平岡店へ行く。うむ、行くたびに店内がすっきりしてきているような気がするなぁ。…それもなんだか寂しいなぁ。で、財布を見る。…なんだかこう、オイラの求めているような財布がないんだよな。で、あった。
……プラダだって。 ……高いよ。
で、分相応になったら買おうと思って、脳の海馬にインプットした。ま、値段が2〜3万くらいしていたな。あとは、ちょっと知り合いから情報を聞いたのでシルバーのアクセサリーを物色してみた。…さすがに、狸小路の露地で売っているようなものとは値段が違うなぁ。ま、そいつも一応海馬にインプットしておいた。
そして、ダイエットコーラと欧風チーズヌードル、更にスナイダーズのチーズプレッツェルを買って帰り、昼ご飯にした。
昼ご飯が終わると、やっとフリータイムだ。ここでオイラはギターをじっくりと調弦し、オフコース全曲集を開いて知っている曲をとにかく歌いまくる。ん〜、ギターを弾いて歌うのは楽しいなぁ。この年になって、何かが上達するというのは本当に嬉しいことなのだ。ま、現実は騒音が絡んでくる趣味なのであまり大げさに出来ないのだけれど。宝くじが当たったら家を建てて、防音室を作ろう。
で、あっという間に1時間半、歌いまくった。それにしても、ギターも本当に上達したな。暇さえあれば、手にとって弾いていたもんな。かつての、ギターマンドリンクラブでの部室のことを思い出してオイラは遠い目になった。(゜。゜)ボーー
さて、3時半になったら家を出て、迎えに来いとあらかじめミッションが下りていたので、名残惜しく山口百恵が引退コンサートで白いマイクをステージにおくように、そっとギターをギタースタンドに掛け、ピックをコタツの上に置いた。
さ、出発だ。
これもまた、4時前という帰社ラッシュにはちょいと早い時間だったのでスイスイと車は走る。いつも、大渋滞でHTBの屋上のonちゃんをかなーり長い時間見る羽目になるはずが、今日はそのようなこともなく、あっさり妻の友人の実家に着く。
ちなみにすぐ隣には自衛隊の駐屯地がある。多分、オイラがワクワクするような楽しいものがたくさん格納されているのだろうけれど、こっそり侵入して撃たれてもイヤなので、グッと我慢した。それに、ジャーマンコートを着ていたしな。 多分、「非国民!」などと罵倒されるのがオチだ。
妻をツモって、家路に向かう。正直、路面がソロバンアイスバーンというボコボコした状態なので、油断するとあらぬ方向へ車がすっ飛んでいきそうになる。こういう時、路面からのインフォメーションが極めて乏しい電動パワーステアリングは好ましくない。力で押さえつけるだけがいいというわけじゃないのだ、ドライビングというのは。時には、取られるがままにステアリングを見守ることも必要だ。ま、今更こんな不満を言っても仕方ねぇ。重ステよりはマシだけれどな。
家に着く。オイラは机の上を少し整理する。そして、壊れかけている長年利用しているジッポーのライターを修理に出すために、保証書とか修理依頼書を書いて封筒に入れる。うむ、送料がいくらかかるか怖いな。ちなみに、保証書があれば着火機能部分についての修理は永久保証だ。いいぞ、ジッポーは。
そして、Yahooメッセンジャーにてオフコース小田和正の曲が流れる部屋にアクセスしつつ、パソコン上のファイルを整理したり、日記を途中まで書く。
8時くらいに、遅めの晩ご飯を食べる。オイラの肉嫌いはしっかりと妻に浸透しているようで、魚が出てきた。ちょっと前までは、魚って面倒なので好きじゃなかったのだけれど、今は妙に旨いな。オイラも歳を取ったと言うことか…。
御飯の後は力が一杯溜まってくるので、メインパソコンの部屋へ移動してチャットなどで、情報や若者心理を研究する。前にも書いたけれどこういう機会でもないと、まともに若い連中と話をすることなんてないかならー。
っていうか、そんなに若いのに精神を病んでいるヤツもいたりして、一体日本の行政はどうなっているのだろうかと、小一時間ほど問いたい。更に、若者に夢を与えられない大人にも責任があるのだ! あぁ、そうさ! みんな、オィラが悪いのさ〜……orz。
で、夜は更けていく。明日は、燃えるゴミの日だ。明日を乗り切ると勝ち越しになるので、オイラはめでたくゴミ出し大関に昇進できる。しかし、ゴミ出し横綱までの道のりは長いな。だって、ただ出せばいいと言うわけじゃないんだよ。心・技・体というように、精神力も大事だ。第二の双葉黒になってはいけないのだ。そう、オイラは冬の星空に向かって固く誓った。