ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

チクタク響くよ、時計の音

ピーポースタンバイ

特に何も主張する事はない。何を足さない、何も引かない…。そんなサントリーの銘酒「山崎」のように、寡黙に布団から起きあがり、冷蔵庫前でいつものようjにタバコを1本吹かす。さて、朝はこうして始まってしまうのだな…。
おっと、今日は資源ゴミを出す日ではないか?
オイラは、妻の留守中2ヶ月間資源ゴミをため続けていきなりゴミ出し関脇からゴミ出し小僧に格下げになった苦い経験があるので、一応ゴミ出し茶坊主くらいの誇りを携えて、外に出た。
…うぅ、寒いぞ。また、今日はとびきりに寒いような気がする。しかも、ちょっぴり雪が積もってたりして…。そりゃ近所のダイちゃん(雑種 雄 5歳)も暴れて構えって吠えるよな…。ゴミ捨て場には、カラスはいない。そうさ、奴らは賢いから食えるもののない木曜日の資源ゴミの日には近寄ってこないのだ…。まさに、鳥類の人間だ。
で、帰りがけにダイちゃんがあまりにうるさいので撫でに行く。胸元を撫でてやると「むふぅ!」とため息を出して、腹をこちらに向け更にアピールした。…これをアピールと取るべきか、服従と取るかは各々の判断に任せよう。一応、先日肉体労働系の友人が居候になっている部屋のミッキー(ウェリッシュ・コーギー 雄 年齢不詳)の臭いがジャーマンコートにこびりついているはずだが、ヤツは雄犬の臭いには興味を示さなかった。…ま、人間だって同じだしな。
家に帰るなり、オイラは大豆を主成分としたと書いてあるスティック状のパンを熱々のコーヒーで流し込み、それを朝食とする。ま、小麦粉を使わないのは栄養に配慮したり、アレルギーに配慮したり理由は様々なのだろうけれど、パンは小麦粉で作られた方がおいしいような気がするな。だって、歴史が長いんだもん。
で、コタツの上に置いてある新聞には目もくれず、メインパソコンの部屋へ移動して、ネット上に転がるニュースをチェックする。
そんな風に、午前のマッタリとして時間は過ぎていく。で、途中妻が
「ワシの友人の家まで送れや、こら」
と、言ってくるのでオイラは半べそになりながら、外出の準備をした。さ、準備万端だ。後は、妻の準備が完了するのを待つだけだ。
…なんだか予想以上に、時間がかかっているな。オイラは寒くなってきたのでコタツに潜り、からくりサーカスなどをヨンで待った。
…待つ。
……待つ。
……ザワザワ
…………(-_ゞゴシゴシ
………………………待つ。
………………………………グー…(__).。oO

「コタツで寝るなと、いっちょろうがぁ〜!(ボゴッ!)」



やはりオイラは半べそを書きながら、待った。で、ようやく準備が完了した妻をマーチに乗せて出発する。途中の、JRの跨線橋の上から投げ落としてやろうかと思ったが、人目が多すぎるのでやめておいた。ま、世の中には一瞬だけ冷静に思いとどまれば円滑に行く事の方が大部分を占めるのだ。
で、友人宅へ到着し、妻をおろし、オイラは家へ戻る。途中、セブンイレブンへより週刊サンデーでからくりサーカスを立ち読みして、昼食として一風堂とか書かれてある、高いカップラーメンを買ってみる。ま、たまには良いじゃないか?
で、家に戻り、昨日途中にしておいたダイエットコーラを飲みつつ、楽器とパソコンをセッティングして、再びレコーディング可能な状態へ持って行った。
で、何曲かエフェクトのかかり方などを調整しつつ、自分の好みにあったセッティングを作り上げていく。ま、この作業が面倒なのだ。良いと思ったセッティングが次の日になると、好みに合わなかったりするしね。
一応、瞬間的なデジタルディレイをかけた状態が好きなのだけれど、それだとボーカル部分は良いのだが、ギターにまでかかるとせっかくアコースティックなギターを弾いているのに、エレキギター臭い音になってしまうのが難点だ。
ま、別々に録音すればよいのだけれど、目的は弾きながら歌って、どれだけ双方がお互いに高めあっていけるかがテーマなので、それは出来ない。だから、セッティングは難しいのだ。ま、時間があるうちに色々試してみる事にする。
で、先ほど買ってきたカップラーメンに湯を注ぎ、余った御飯をもり、ラーメンライスにして食う。
お、これ、旨いじゃん♪
予想以上のうまさだった。さすが260円もぼった来るだけの事はあったな…。
満足したら、眠くなった。時間は2時くらいだ。そこで、オイラは声が枯れたのを理由にスタジオを中座し、コタツに潜り寝てしまう。
あぁ、久しぶりだ。このコタツの温もり! まるで、母の腕につつまれているような至福の瞬間だ!
と、叫ぶ前にオイラは寝た。
……。
……む、暗いぞ。
部屋の中が真っ暗じゃないか? オイラは、干からびた下半身をコタツの中から引っ張り出して、カーテンを閉めてから電気をつけた。別に、覗かれたって困る事なんて何一つ無いのだけれどな。妻がうるさいので、そうする習慣がついてしまった…。
で、メインパソコンの部屋へ移動して、先ほどのセッティングの続きでもしようかと思い、次々と機材を立ち上げている途中に携帯が鳴った。
「ヤッホー! 早く迎えにこいや!」
……。
悪いな、起こすだけ起こして。オイラは丁寧に機材達に詫びを入れてから、再び電源を切っていった。で、出発する。あっと、少し雪が積もったようだな。…しかもバリバリに窓に張り付いている。オイラは、冬の秘密兵器「氷そぎ取りマシーン」を後部座席から引っ張り出して、窓に張り付いた氷をこそぎ落としていった。視界かきちんと確保できないと、危険を回避するのが大変だからな。
で、妻の友人宅まで行き、帰りに肉体労働系の友人が居候している彼女の家の傍にあるスーパーJOYで買い物をした。ふふふ、オイラはここでダイエットコーラが1本99円で売っている事を先日発見してしまったのだ。マックスバリュ北野店より随分近いぞ。しかし、夜中は営業していないけれどな。まぁ、上手に使い分ければよいだけの話だ。ま、こうしたダイエットコーラを飲む努力によってちょっとずつ、健康的なペースで体重は減り始めている。これは中性脂肪や肝機能に問題があるオイラにとっては重要な事であるのだ。後は、筋肉をつけて基礎代謝を上げ、マッスルハッスルブギでも踊れば完璧だな。
家に帰り、鶏肉を中心としたクリーンな食事を済まし、創作活動に入る。ちなみに昨日応募したボランティア先からの回答のメールは来ていない。ま、結構いい加減なのか、忙しいのかどちらかだろう…。
で、いつものようにチャットしながら時間を過ごす。どうやら今日のオイラは暴れまくっていたらしい。酒も呑んでいないのにね…。