ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

大切なものを手に取るのと、壊すのとは紙一重なんだ

小林幸子着もの学院

さて、いつもの週の真ん中水曜日だ。だからといって何かときめく事があるかと言えば、決してそういうわけではない。
昨晩は、今日ハローワークで失業認定と職業訓練の公示が出ているかも知れないので行かなければならないのだ。で、7時半に目を覚まし、メールの着弾を確認し、オイラのハートも撃ち抜かれた…。ま、死ぬにはまだ早いからそのままゾンビのようにテレビでニュースをチェックしていた…。
……あ、気が付くと9時半だ。妻にけたぐり起こされる。失業認定は認定日であれば何時にいっても構わないのだけれど、混雑するので一応時間が設定されている。オイラの時間は…10時だ orz
急いで、歯を磨き顔を洗い、服を着替えて書類を確認した上で、外に飛び出す。うむ、子供と地震が来たときにはやっちゃいけないぞ☆
で、妻にはガソリンがもったいないから、このツルツルとして転びやすく、シベリアからの寒気団と放射冷却現象によって氷点下を大きく割り込んだ、快晴の下を歩いてハローワークまで行け、と指示をされていたのだけれど、冗談じゃない。時間が全然無いのだ。で、どっかりとマーチの運転席に滑り込み走り出す。うむ、オイラの車のスタッドレスは決してウンコタイヤではないが、さすがにこれだけスケートリンク状態であると、ズルズルだ。で、10分くらいかけて、ゆっくりハローワークの混雑しているであろう駐車場に入場……、はて? 思いの外空いている。
やはり失業者の皆さんも、午前中は寝ていたいよな。それが人情というものだ。で、オイラは所定の場所に認定の書類を入れて名前が呼ばれるのを待つ。
……待つ。
…………(-_ゞゴシゴシ
…お、呼ばれたぞ。予想通りだ。当然だ、全開の説明会の時ハローワークの不備で雇用保険証がきちんと発行されていないのだ。で、写真と印鑑を提出し、書類を確認してもらう。さ、後は保険証を返してもらうのを待つだけだ。
ふと、上を見上げると小泉首相がいつものように半分にやけながら答弁をしていた。ま、質問をする野党もレベルが低いが、答える与党もレベルが低いんだ。そして、そんな奴らを選挙で選んでしまった事に、我々は本当に恥ずかしく思わなくてはいけないのだ。
…あ♪ 呼ばれた。
で、1週間後に失業保険がスイス銀行の匿名口座に振り込まれる。マネーロンダリングは完璧だ。
そして、オイラは外に出て、エレガントな友人からもらった携帯灰皿を片手に、ウィンストンに愛用のzippoで火をつけ、マッタリとした。それにしても、入り口でビラを配っている人はどういう人達なのだろう?
さて、再び所内に戻る。で、50番窓口へ行き、確認したい事を聞いてくる。
・ボランティアは就労にはいるのか? → 入らない。労働意欲ありと解釈される
・ボランティアで交通費などの経費が支給された場合 → 都度、窓口で確認とのこと
職業訓練に関して → 2月中旬に平成17年度の訓練生募集の案内が来る。その頃もう一度来るのがよいと。
そんな感じだった。ま、要約してしまうと簡単な話だ。なお、一日2001円以上の報酬をもらう就労についた場合は、必ず申告しなければならない。それを怠って失業保険を受け取ると詐欺罪として云々、という事は明記されている。ま、当然だが昔に比べると、監査は相当に厳しいので抜け穴はないと思った方がよい。
さて、一応今日のところの用事は以上で終了だ。で、時間がちょっと中途半端だったので、オイラは手近なキャッツアイ東苗穂店へ行き、GHOST SQUADに興じた。ま、相変わらずパターンを読み切れていないし、銃を変更したためその特徴になれていない。……耐えるんだ。
家に帰る。ダイエットコーラと共に昼ご飯をモリモリ食べる。で、しばらく知らないチャット部屋に入り込んで、適当に挨拶をしてくるし、ある部屋に潜り込んで潜入調査もする。……うむ、探偵というのもデンジャラスな雰囲気が漂っていてオイラにぴったりかも知れないな。…オイラ、影薄いしな。
時は3時半まで進む。
妻が、「廃車まで車で連れて行け」と言うじゃない。で、オイラはイヤな顔…いやいや晴れやかな表情で快く運転手の役を引き受ける。ま、歩道もツルツルだしな。危なくて仕方ない。
で、敗者の前で降ろし、オイラは家に帰り、ギターを弾きながら歌を歌う。で、客観的に何を集中して練習すればよいのか? 確かめるために録音する。
…よし、わかった。まず、顔を直さないと話にならねぇ…。
で、5時くらいに今度は、
「迎えにこい」
と、電話が入る。オイラは小声で「へーへー」と呟きながら、ジャーマンコートを羽織り、マーチを走らせる。帰り道、フレッティ大丸によりイワシの竜田揚げというのを買ってきた。他に、妻は野菜をかごに放り込んでいたが、もとより野菜に興味のないオイラはただの籠持ちとしてウロウロしていた。どうせ、ここにはダイエットコーラが売っていないんだ。
家に戻り、パソコンを立ち上げ、先ほどノートパソコンに録音した音声をLAN経由で自分のメインパソコンへ送る。で、再生して分析をする。
…うむ、やっぱり声の音域が狭いんだよな。これじゃぁオフコースとか歌っても様にならないし、当然BOφWYだって歌唱力が足りないから、全然説得力がない。やはり、一線で活躍されているミュージシャンの方はとんでもなくすごいのだ。
後は、深夜近くにホームページ経由で、ボランティアに応募しておいた。職業訓練は最短でも4月から始まるので、それまで遊んでいるわけにも行かない。で、少しでも経験を積んでおかないとな…。
お、どうしたんだ? 珍しくオイラは前向きじゃないか?
多分、悪いものでも食べたかよほど辛い事があったんだろうな、とストーブもついていない部屋でモクモクとこのように日記をつけているのである。あー {{{{( ̄◇ ̄)}}}} サブッ。