ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

日曜日なんて誰が決めたんだ?

人も終わりは灰なのさ…

どうやら、全国的に日曜日らしいな。ま、今後のオイラにとって日曜祝日だからと言って、必ずしも休みというわけではなくなる仕事に就こうとしている。それは、ある意味きついことかも知れないが、おおよその友人が結婚をして、子供を持つようになってきた現在、土曜日、日曜日、祝日という概念はそれほどオイラにとって重要ではなくなってきている。むしろ、平日休みにスキスキスーのガラガラガーな映画館で、のんびり映画を見たり、街を散策したり、好いているレジャー施設などで独り占め気分を満喫したり、はたまた休日、時間外手当で賃金を余分にもらった方が良いのである。
ま、そんなことをコタツの中で考えながら、苦悶の叫びと共に目覚めた。
さて、金はないけど暇はある。金も暇もないのとどちらが辛いだろうか?
そんなことを考えつつ、残った御飯にチャーハンの素をぶち込んで自分用の朝飯と昼飯を一度に作った。あぁ、もちろん残ったのが昼飯だ…。で、妻の分の御飯というと、相変わらず消化器系が弱っているようなので、一晩つゆに浸ったドロドロのうどんを食うというのであたためて出した。ま、本人はそれで良いと言っているけれど、端から見ると何ともまずそうに見えるんだよな。…余計なお世話だけれど。
で、食べ終わると妻の食器はよ〜く滅菌しておいた。ま、要らんインフルエンザにわざわざかかることはないし、そのために手間は惜しまないことにした。
で、コタツで朝のニュースワイドを見ている内にあっという間にお昼だ…。はて? オイラは時空を飛び越えたのか? はたまた寝ていたのか? 今となってはどうでも良いことなのかも知れない…。
で、残っていた蟹チャーハンを泥を煮詰めたようインスタントコーヒーと共に流し込む。ま、所謂腹に詰め込むだけの飯というヤツなのかも知れない。自分用に作る飯なんてそんなモノで十分なのだ。あと、妻にはリンゴを剥いて与える。正直、久しぶりにリンゴを剥いたので、くるりくるりと自分の皮まではぎそうになったが、人体の模型点に飾られるのはゴメンなので、ハタと思い直してリンゴだけにした。
で、その後、皿を洗ったり選択などの家事が控えているのだけれど、ふと気が付くとすっかり体の一部となってしまったコタツがオイラを飲み込んだ。オイラは母体の中にいるような安らかに気持ちになり、そのまま身をゆだね、眠ってしまう…。
…本当に寝てばかりだ。4時半頃、一大決心をして皿洗いに着手する。するとどうだ。妻が、
「リッツ、チーズクリームサンドを買ってきてくれ」
と、懇願するので、せっかく構築した危ういオイラの皿洗いの決心はあっさり折れた。で、車に乗りスーパーへ行き、ご所望のお菓子を買って帰る。そして、しばらくタバコを吸いながら、プチハンガーストライキをしたけれど、誰にも気づいてもらえないくらいの短時間だったので、なんの効果もありはしなかった…。
オイラは、一人寂しく皿を洗う…。
そして、シャワーを浴びる。
でて、髪を乾かす。そして、晩ご飯の準備にかかる。自分の御飯のための米を研ぎ、妻の食事用にうどんを作り始める。で、うどんができあがった時には、オイラの食欲はすっかり無くなってしまっていた…。まぁ、食事を用意するというのはそういうことなのだろうな…。しかし、コックが太っているのはどういうことなのだろう?
で、御飯タイムが終わると、オイラは不要になったマルチギターエフェクターを売りさばくために、お宝市場へ行った。
査定の待ち時間は1時間くらいかかります。とのことだ。
まぁ、どうせする事のない日曜日の夜なのだ。勝手に待たせるがよい…。
待っている間にひたすら店内をウロウロして、物欲を刺激する。結局、目についたのはM945というエアガンと、フェンダータイプのローズ指板が美しい、安物エレキベースだった。…本当はフェンダージャパンので良いから、ちゃんとしたのが欲しいなぁ…。ま、それは働き始めてからぶつぶつ交渉することにしよう…。
で、タップリ以上に待たされてようやく売り飛ばすことが出来た。なんだか知らないが、手違いがあって余分に手間がかかったらしい。金額は、笑っちゃうような1000円だw。すぐにモノというのは陳腐化してしまうのだな。オイラはこうして、日々安物は買わないようにしようと決心を固めつつあるのだった…。
家に帰る。自分の食欲はすっかり無くなってしまった。で、コーヒーを飲んでまったりとパソコンに向かって遊ぶことにした。…なんだかつまらない日曜日だ。「暗い日曜日」という歌と同じくらい不吉で噂がちで、気が滅入る様な日曜日である。そして、明日は更に気が滅入ると言われる月曜日だ。…日本の皆さん、大丈夫かな?