ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

「もったいない」は世界公用語と成り得るか?

実家でうろついていた猫

4月もやっと、三分の二を消化したな…。番組改編期も乗り越え新しいドラマがスタートしていつものマッタリとして日常がスタートしているわけだ。ま、学校に行っている時のこの季節は新しいことだらけで、正直ついていくのに疲れたものだけれど、この年齢になるとこれといって新しいことはないのである。良い言葉で言うと「安定感」。悪い言葉で言うと「マンネリ」。…どちらも似たいような状況なのだな。
さて、こんな事をかいているくらいだから今日は何もなかったのだ。パチスロ用の資金はオイラはぱけちゃんメモに書いた、モーゼの十戒よりナノテクノロジーくらいにスケールの小さくてなんの役にも立たない「必勝メモ」に従わなかったばかりに、熱くなって飲まれてしまったのだ。うむ、朝鮮への送金に貢献しちゃってるなぁ…。
ま、来月になったら再びリベンジだ。それまでは、くだらなくて必要のないメールマガジンの山にウンザリしつつも懸賞サイトを覗いてこまめに応募するのである。一応、怪しそうな健康食品とか、怪しそうな宗教関係の壺とか数珠などは避けている。これ以上無用なトラブルに巻き込まれるのはまっぴらゴメンだからな。
それと平行して、投稿用の文章の構想をひたすら頭の中で練る。で、何か浮かんだらぱけちゃんメモを取り出して書き付けておくようにする。しかし、構想を練ると言っても、
「進捗が50%です。」
などというように、IT企業の技術者が200割増で上司に報告するようなデジタルに「何処まで出来ているか?」ということを計れるわけではない。むしろ、ひらめく時は一瞬で、その時点で進捗率0%から一気に80%まで跳ね上がるものなのである。何かアイディアが浮かべば、あとは紙に書き付けたり、コンピュータのキーボードを叩きまくればいいだけだからな。残りの20%は校正作業だ。
で、今日はモニョモニョと万年筆を持ってそこらに転がっているパチンコ屋のチラシの裏に文字を書いてみるけれど、なんだかとりとめもなくて何かの作品の体を成していないのである。まぁ、ここで一生懸命張り切りボーイになっても締め切りは6月の末なので意味もないのだ。
そして、昼間にはコタツの中で構想を練っている間に眠りについてしまう…。
パチスロをやっているならば、飯も食わずに稼働し続けるから自然とダイエットできていたのだけれど、流石にこんなに家の中でゴロゴロしているとまた太りはじめるのではないかとヒヤヒヤしている。…どこか、ジムにでも行って筋肉をつけはじめないとなぁ…。介護をしているうちに腰とか痛めてしまうからな。ま、きちんと健康的に筋肉をつけて満足するか、あるいは筋肉番付に登場するような筋肉馬鹿になるか、はたまたその手の同性が好きなハードゲイにお尻をねらわれるか、全く未知数だな。


夜、妻をパチスロ専門店へ送りだし、原資のないオイラは一人寂しく家へ帰る。そして、古くなって賞味期限が明日にやってきてしまうタマゴを3つほどブルース・リーのような往年の立ち振る舞いで破壊して、ポセイドンの必殺渦巻きのようにかき混ぜ、炎立ち上るフライパンの上で焼きあげた。で、冷え切った御飯のおかずにした。…それなりにうまかった。…御飯がおいしいとまた太っちゃうじゃないか…。
で、一般のサラリーマンの方がちらほらと帰り始まる時間には、すでにオイラは暇をもてあましてグッタリとしているのである。…なんという自堕落なオイラ。明日はジャン・コクトーの本でも図書館で借りてきて読んでみるかな。堕落について、詳しく学ぶことが出来るであろう…。あとエロく無い方の、本物の失楽園でも読んでみようかな…。


で、まったりと先ほどのつたない創作物をトロトロと書いていたが妻の様子が気になったので電話をしてみる…。
トゥルルルルル…、

ガー! ガラガーゴワー! ジャラジャラ!



…む、いつものことだがパチ屋にいるヤツに電話をかけるとすぐにわかるな。そうだよな、だから昼間のパチ屋にいるサラリーマンは、
「あ、すいませーん。車で移動中でした〜」
と、まだ寒い外で電話をしているのだろう…。ま、父ちゃん達も不況で小遣いがないから自力で増やす活動をしないとな。どうせ残業代は出ないんだし、かといって事務所はたいした緊急の仕事が無くても、「帰りにく〜いオーラ」が充満しているからな…。その時間を前倒しにして有効に利用しないといけないのである。
で、妻の方はというと一度出て減り始めたので帰ろうか検討しているところだったらしい。で、迎えに来い、とのことだ。
オイラはというと、妻についていくと何かおこぼれがあるかも知れないから餌を見せられた犬のようにしっぽを振りながらホイホイと出発するのである。
で、ちょいと頂いた妻マネーをトコトン飲まれる。…うむ、これでめでたく2万円分連続当たり無しだ。損額を足すと4万円分連続で負けている。
…ここですっかりオイラの心は折れた。おとなしく懸賞サイトのクリックと、公募されているネーミングコンテストや、キャッチコピー募集、それに短い文章の投稿などをシコシコとやりながらお金がもらえる努力をしよう。
なんというか、つまらん一日だった。はやく、職業訓練の合格発表の連絡が来て欲しい…。