ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

こどもの日らしいよ…

金銀パールプレゼント

3連休の最終日だ。いい加減、暇で死んでしまいそうだぞ…。な〜んて、実際には暇で死ぬことなんて無いわけで。
ゴールデンウィークだというのに7時くらいにきっちりと目を覚ましたオイラは、いつものように空き缶を抱えて「毎週木曜日は資源ゴミデー」というように、さながらイベントのパチンコ屋にダッシュするようなオヤジのように収集所までダッシュした。その動きは30歳を越えた人間のものではなく、近所のダイちゃん(雑種 雄 5歳)も目を丸くして臭いだけでオイラの動きを追っていた…。
さて、家に戻りパソコンの電源を入れる。そして、かつての懐かしい番組のごとく懸賞生活だ。延々と表示される広告を一切みないようにして、且つ地雷を踏まないように細心の注意をしながらバナーをクリックしていく。ま、この辺りはスパイウェアで余分なクッキーは除去できるし、ブラウザ自体もOPERAを利用しているので無駄なポップアップやJAVAの起動もカットアウトだ。幾多ものいたい反省を経て、今の万全の対策を誇るオイラの姿があるのだ。えっへん。
8時くらいには、一通りこの作業が終わり次は2ちゃんねる専用ブラウザを開いてニュースを細かくチェックする。
ま、なんだな。JR西日本のボーリング大会の話が叩かれてた。もちろん、このような重大事故を起こした企業としてはあってはいけないことである。しかし、自分がコンピュータの会社に勤めていた時、他人の担当の顧客にトラブルが起きようが、全く意に介せず休日を謳歌していたような気がする。今、叩いている連中の8割くらいが同じような行動をしただろうと思う。だから、オイラは大きな口は叩かない。けれども、JR西日本には自分でそういうことを判断して、実行してもらいたい。以上。
気が付くと、掃除をする妻に邪魔にされながらもお昼を回った。で、あまりにすることがないのでエレガントな友人の会社でリースアップしたと思われる液晶モニタを回収してきたものがあり、そいつの起動確認を取る。ACアダプタがないのが非常にいたいところなのだが、とりあえず24V 1.2Aの規格に近いノートパソコン用のACアダプタをつないで電源を入れてみる。この瞬間はドリフでよくやっていたように爆発して、髪の毛がチリチリにならないかと心配になったけれど、問題がないようだった。そして、画面には「NO SIGNAL」と表示されている。うむ、基本的な機能は生きているようだな…。そうなると、きちんとしたACアダプタを捜さなければならない。で、早速LG電子のサイトを開いてサポートページから、ACアダプタの購入について問い合わせようとしたら、竹島問題への抗議の意味だろうか? 英語がたくさん表示されて、問い合わせフォームも英語だ…。流石に日常会話であれば、辞書を片手に頑張って入力したかも知れないけれど、コンピュータのようなテクニカルタームがタップリと含まれる文章までは作っていられない。で、画面にパンチをかましてサイトをとじた…。全くなんの役にも立たなかったな…。
で、困った時はリサイクルショップへ駆け込もう、と誰が言ったかわからない合い言葉を思い出して、久しぶりに心のオアシスハードオフへ向かった。そして、一目散にジャンクコーナーへ行ってモゾモゾとACアダプタを漁りまくる…。うむ、ボルト数までは一致するけれど、アンペアまで完全に一致するものは無いものだ。まぁ、動くことは動くのだろうけれど、電流が大きくて負荷をかけ続けると電気代がかかるのもそうだけれど、突然火を噴かれても困るからな…。
仕方がない、オークションでこまめにこぼれてこないかチェックするか、ヨドバシ当たりでマルチACアダプタを捜すか、もしくは秋葉原大須に行った時に捜してみることにしよう。どちらにしても、今のところは手詰まりである。チェックメイト…。
その後、久しぶりにすぐ近くまで来ていたので篠路というか、太平というかスポーツホビーという野郎どもがヨダレを流す店へ突撃する。
うむ、先日友人達が「安い!」といいながら買って遊んでいたシリーズのラジコンでマーチボディーのものがあるな…。しかも、ほとんど今乗っているマーチと同じ色じゃないか…。オイラはすすきので呼び込みをしているセーラー服のお姉ちゃんの呼び込みに引き寄せられるような感覚を受けたが、どちらにしても金など無いのだ。
ラオウのように高笑いをしながら店を出た。ま、どちらにしても自分の家の中でラジコンを動かすには場所が足りなさすぎるのである。…デジQくらいだったら面白いかも知れないけれど。


家に戻り、退屈しのぎにiモードで閲覧できるパチスロの攻略法をまとめる。部屋の隅っこに転がっていたカップヌードルをすすりながら、2ちゃんねるパチスロ板をよ〜く確認して情報を集める。特に有効回転域が決まっているようなストック機に関してはその回転数を確率付きで見えるようにしてみた。とりあえず、自分がやったことのある台で設置も多い機種に限定してみたが、その内サイト上にアップするようにしよう。ぱけちゃんメモにはこのような情報は当たり前のように書いてあるが、メモを忘れた時などは携帯から見られるので便利なのかも知れない…。てか、その前にパチスロ辞めような、オイラ。


相変わらず、パールホワイトジャンガリアンの「ゆう」の調子がよろしくない。知人のおじさんの話によると、人間の風邪薬をうすーく希釈して水と一緒に飲ませるとちょっとよくなるという、都市伝説のような情報をもらっているのだが、まだ試していない。下手にやらかして逆効果になっても困るしな…。とにかく、呼吸が荒くて苦しそうだし、あんなに元気に走り回っていた姿を知っているだけに、これほどまでのよぼよぼと短期間の内に老いてしまったことにオイラはものすごくショックを受けている。しばらくは、なるべく家の中にいて一緒の時間を多く取りたいと思う。…どっちみち外出するような金もないしな。