ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

雨は永田町の人の心の汚れを洗い流すのか?

殺し屋

目を覚ますと、そこに台風があった。風が強く、雨が降り、鬱陶しいことこの上ない。こんな日は、家から一歩も出ないでのんきにギターを弾いたり、ネットでアンダーグラウンドな状況を収集したりするのが一番良いのだけれど、学校を休むとその分の失業保険がカットされるのだ。…行く方も割と命がけだったりする。
で、普段より多少早めに目を覚まし、とっととシャワーを浴びてしまう。ま、湿気に触れるとオイラの髪の毛はメデューサのごとく、チリチリボンバーになるので洗うだけ無駄なのだけれどな。
そして、風呂から上がりチャーハンを作る。妻に、
「チャーハンの素があるから」
と、言われたので冷蔵庫から冷や御飯を出して、マッタリとした気持ちで作り始めた。卵を焼いて、御飯を炒める。そしてチャーハンの素だ。
……。
御飯の量に対して、チャーハンの素があまりに足りないのですが…。
仕方なくオイラは、袋をひっくり返して利用されている調味料を確認した。
…醤油。
醤油をひっつかんで適当に投入する。
…塩。
醤油を入れたからいいや。
……。
物足りなすぎるな。仕方なく豆板醤を突っ込んでかき混ぜたら丁度良い色になった。色が合っていれば味も合っているだろう作戦である。ま、くってみたら思いの外チャーハンだったので弁当箱に詰めた。
地下鉄駅まで重役気分で車にて送ってもらい、その先は一般庶民となって狭い車両に揺られた。で、学校到着だ。
さて、今日も臨床心理学士の先生が精神保健について講義をたれてくれる。…座学だけど面白いんだぞ。一度は心理学者になろうと思ったオイラだ。この手の知識を得ることは好きなのだ。
で、今の職業訓練をやっている仕事は、業種的にストレスが高くなりがちなので、予防策を最後に指導してくれる。その時に、「燃え尽き症候群チェック」というのを配って、各々チェックする。
…むぅ、予想通りデンジャラスゾーンの値が出る。ま、燃え尽きて前の会社を追い出されたようなものだからこういう結果が出ることは想定の範囲内なのだ。けれどもこの2年で、それに対する心のコントロールが出来るようになったのが違う点かな…。回りのおばちゃん達と点数を確認し合うと、どうやらオイラだけ4.0以上のデンジャラスゾーンの値だ。……どうやら世の中は楽観的な人々で満ちているらしい。てか、何故このような社会情勢で燃え尽きないのだろうか? その事が不思議で仕方なかった。
せっかくなので、その時に利用したチェックリストをアップしておこう。つらくなった時にやってみると良い。で、つらい時には48時間以内に信頼できる人に愚痴をこぼすことな。愚痴をこぼすことに対して叱咤激励をするようなヤツや、スピードワゴンのように

「あまーーーーーーーぃ!!」



と言うヤツには相談するな。所詮、朝令暮改の考え方で他人を燃え尽きさせる要因を持った人物なのだ。関わる必要はないぞ。疲れて心のエネルギーが無い時にあーだこーだ言っても、改善する元気が無いことを彼らは知らない。恐ろしいほど奴らは自分の考え方がすべてであり、その他の考え方を理解できないのだ。
あ、チェックリストな。
http://pakeo.hp.infoseek.co.jp/burnout.htm


さて、この授業で人間的な優しさを再認識したオイラは疲れつつ、地下街を歩き回ってから帰ろうとした。が、途中で疲れて帰りたくなくなった。いっそのことホームレスでもいいかな…、なんて思っちゃったりなんかしちゃったりして…。
…妻に泣きを入れて、車で迎えに来てもらう。
夕食後、DVDを返却するためTSUTAYAへ行き、耳栓を買うために100円ショップへ向かう。100円ショップはすでに9時で閉店していた。…ま、ゆっくり利益をむさぼって休んでくれ。我々残業慢性状態のサラリーマンには用がないと言うことなのだろう。
ウンザリしたオイラは、在宅ワークについて毎日送られてくる資料に目を通しながら、疲れて眠るのだ。出来れば
「さぁ、眠りなさい。疲れ切った体を投げたして…」
と言ってくれる聖母のような人がいいな。そういえば火サスも四半世紀の歴史に幕を下ろすのだったな。…興味ないけど。