ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

オタクには12種類あるそうだよ

休日って言ったって、つまらんよね

さて、月曜日だな。世の中はいつの間にか3連休だったらしい。で、久しぶりに10月10日は体育の日らしい。10月10日生まれの人は「正月ベイビーだぜ」、などとかつては言われたものだが、本人にとってはそんなもの自分の意志で決めた訳じゃないので余計なお世話だろう。…ま、頑張り給え。
で、RealForceウォーターマンの万年筆を駆使する「自称物書き」としてはいつもの適当な便所の落書きのようなものではなくて、ウィークエンドくらいはまともなモノを書いてみようなどと思っているわけだ。
……。
まともなモノってなんだ?
…。
ま、焦らずに方向性を決めていこうと思う。いつか道が開けるかも知れないからな。
と言うことで、3連休は十把一絡げなのだが、それすら今のオイラにはダメージが大きすぎるのでそれはやめにする。…そうだな、先日に日記でも書いたが、久しぶりに心のオアシスハードオフに行った時のことを詳しく書いてみようかな…。
ハードオフはいつものようにオイラの口角からヨダレがダラダラと流れ出る物品を取りそろえている。中でも、楽器関係だな。しかし、ここは余り適当なものを売っていないこととオイラの記憶には刻まれていて、がっかりすることもまた多いのだ。
ねぇ、ギブソンレスポール20万とか価格のプレート下げられても買えないじゃんねぇ…。
で、その裏にひっそりと隠すように展示されている、フェルナンデスとかグラスツールとか、アイバニーズの、もうなんだか高校生が引き倒して新しいギターの代わりに売り飛ばしたような、汗にまみれて、精液にもまみれているような楽器を知ったような表情で
「ふむふむ」
と物色するんだよ。…およそ、30歳を超えた中年の楽器の探し方ではない。
で、今回訪問した時にはコントラバスが売っていた。…おぉ、流石に他の楽器に比べるとでかいぜ。まるで自分が小さくなったような錯覚に陥ってしまう…。とても大学時代にコイツを弾いていたとは思えないな。で、価格を見ると15万円だ。…うむ、確かによさそうで状態も綺麗なコントラバスなのだが、コイツは買う人間を選ぶのだ。なぜなら、不用意に家の中でコイツの音を出そうモノなら簡単に屋根が飛んでします。…そうだよなぁ、かつて合宿の宿でコイツを夜中に練習した時には、台風だというのに旅館の屋根が飛んじゃって、旅館の亭主にはどやされるわ、部活のお姉様には
「化粧が落ちたじゃない!」
って文句を言われるわ、はたまた裏庭のポチには、
「…何か餌、くれるの?」
と、ジトーっとした目線で3時間くらい見つめられるわで大変な騒ぎになったんだよな。もちろんそれ以来、オイラは合宿の宿でコントラバスを弾く時には、きちんと寝袋に来るんで防音に努めたモノだよ…。
……練習にならねぇよ。
さ、そんないつものオイラのくだらない冗談はそれくらいにして、なんだかコントラバスを見つめていると懐かしい気持ちになった。
「…見つめるなら、買って♪」
と、そいつは言っているような気がしたが、裏で店員がオフレコをしているのを見かけてしまったのでハードオフの魔の手にかからずに済んだ。
後の時間はいつものように、ジャンク品が適当に詰め込まれたおもちゃ箱のようなコーナーの物品を、ゴミ箱を漁るホームレスのようにのんびりと、しかし目つきを鋭くして物色した。残念なことに、必要な物品はなかったが、こんなモノでもかの国に送れば、核兵器の一つくらいは作ってしまうのだろう。
…資源は大切に。不用意に転売しないように。
そうだ、いつもハードオフとオイラとの関係は因縁めいているのだ。…そんな場所、君たちにも一つくらいはあるだろう?


さ、3連休最後の日は妻に連れられて尻尾を振りながら、パチスロをしに行った。どこぞの店のイベントで
「カップルコロシアム」
と言うのがあって、カップルで並んだ2台を打つと言うモノだ。チラシには、
「どちらかが死ぬか、両方勝つか?」
と、3流映画のキャッチコピーのように煽っていたが、実際にオイラ達が行ってみるとすでに行列が出来ていて、その台に着席することは出来なかった。後で確認してみると、片方だけ勝っているか、あるいは二人とも爆死していると言う感じで、流石ウソに関しては超一流企業のパチンコ産業だけあるな…、と閉口したモノだ。で、座れなかったオイラ達は、別々に席を取り、妻は座る台、座る台、何処へ行ってもメダルをドンドン増やし、気が付けば6桁台に乗る収入を上げていた。
それに対してオイラは、エヴァンゲリオンでグッタリするような消耗戦を繰り広げ、当たっては飲まれ、でもメダル持ちはやたら良い、という5号基準機特有の魔術にやられながらも一箱出した。ま、週末マッタリとパチスロをやるとするならいいかもな。
その後、換金してジャグラーをやっているうちにドンドン目減りして、最後にはわずかになって爆死した。
贅沢は敵だよな。偉い人にはそれがわからんのです
家に帰って暴飲暴食をした上に、ふて寝した。
起きるとすべてが闇につつまれており、我が家のハムスターたちが
「餌をよーこーせー!」
と、元気だった頃の労働組合ストライキのように暴れていた。…もう、団結なんて古い時代なんだよ。今のトレンドは、ネットによるネガティブキャンペーンだ。そのようにして、不当な事業を展開している企業に反旗を翻すことが出来るんだ。
ま、時代に合わせて道具は使い分けなければいけない。
そんなことを思いながら、オイラは明日ハローワークでブラブラしてこようかな、なんて思っている。
ま、多くの方は気が付いているかも知れないが、今日の日記は手抜きだ ( ̄∇ ̄)ニヤリッ