ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

憲法記念日だとよ。改憲しようとしてるけれどね。

激しくウザイパッケージング

さ、仕事に行ってきましたよぉ。
で、帰ってきましたよぉ。
なんだかむなしい生活リズムで固定されたオイラだよぉ…。
今日も呑気に老人介護をしていると、なんとなくついているテレビは秋葉原特集をやっていた。秋葉原というと、オイラのような中年世代で田舎ものからすると、怪しいジャンクパーツなんかを売っていて、電気屋さんがたくさんあって安いというイメージがあるのだけれど、世間の趨勢としては「萌えな街」らしい。
世の中の移り変わりってとっても速いよなぁ。そのうち永田町も萌えな街になるんだろうか?
…絶対ねぇな。
で、怪しいヲタクのアイドルとか、メイドの服を着た「ちょいと不細工」な若い女性達がたくさん映っていた。
…メイドとか、普通に萌えねぇしなぁ。
…メイドよりはナースというのが中年世代である。
それを通り越して制服とかになるとまた別世界なので触れないでおく。
そんでツンデレとか言うコンセプトな喫茶店があるらしいと言うことを認識した。オイラみたいに基本的に高飛車な性格であると、金を払ってつっけんどんにされると思わずチキンウイングフェースロックをカマしてやりたくなるので近寄りたくもないな、と女性のご老人の口に水分代わりのゼリーを突っ込みながら思った。
…世の中、色々な趣味があるらしい。
何とかそんな風に仕事を終えて、情報収集のためゴールデンウィークで○○確定のパチ屋を覗きに行く。覗きに行っただけなのに1万ちょいお金が増えたのは何故だろう? それは、永遠の謎にしておく。
家に帰ると、待ちかまえていた妻がヨドバシカメラに連れて行け、とツンデレのメイドのような口調で頼んでくる。
…ま、オイラもヨドバシカメラを冷やかしに行くのは好きなので「ホイホイ」と二つ返事で運転手をする。
途中楽器屋に寄り、ベースと寄り添うようにギタースタンドに立てられているレスポールスタジオ(もどき by エピフォン中国)の為に新しいものを一つ調達する。場所をとらないようにコンパクトなものを選んだのだけれど、サイズは小さいのにギターが大きく寝そべるように傾くので帰って場所をとるという事態になった。看板に偽りありとはこういう事を言うのだろう。もしくは、
「かつて無い衝撃が貴方を襲う!!」
と言うようなコピーで釣られた客がパチ屋に行くと、実は凄い回収状態で
「…こりゃぁ確かに凄い衝撃だわ。」
と、絶句してションボリ帰るような事態だろう。…帰ってわかりにくくてすまないね。
そしてヨドバシカメラで用もないのにオイラはブラブラする。
多くはスターウォーズグッツのコーナーで品を物色しているだけなんだけど。で、3000円のダイキャストモデルがあったのでしげしげ眺めたり、手に取ったりする。こいつは雑誌でみて気になっていたのだけど、3つのモデルが今回発売された。
一つは有名なスレーブ1。もう一つは、エピソード3の冒頭でちょろっと登場した「コーディー」達が操るスターファイター。さらにもう一つは…。
…なんだこれ?全然記憶にないぞ。
てな訳で、その後x-wingに繋がっていくであろうという雰囲気のあるハチ鳥のような形をしたスターファイターで買おうか見送るか悩む。この手のグッツは再販が余り無く、前回5万円のx-wingを入手しなかったために今でも後悔しているという事態を招いたので相当に悩んだ。
で、見送った。理由は…。
この機体に興味ないから。てか、なんで数あるスターウォーズメカの中からこの3タイプなんだ? と小一時間悩む。もっと売れるものがあるだろうに…。で、オイラなりに分析すると、
1. まずマニアックな機体を選んでマニア層に訴え、シリーズ化された時にプレミア値を付けるため、あえて売れなさそうな機体を選んだ
2. 販売ルートの確保や、マーケティング調査としてあえてマイナーな機体を選んだ
3. 技術上の問題で、金型が簡単であるこの3タイプが選ばれた
4. 単に販売会社の担当者の趣味
5. 太陽が眩しかったから(「異邦人」byカミュ より)
……どれだ?
ちょいと混乱しながら家に帰る。その後はいつものように適当にネットを開いて怪しいオカルト板をみて楽しんだ。もちろんソースは2ちゃんねる。(このワードはてなワードなんだねw)