ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

サバイバル生活とネアンデルタールへの尊敬

ないものはあるものと頭脳をフル活用してカバーする、というのがこちらの町でのオイラの基本姿勢なのだが、これがなかなか面倒くさい。
・・・ま、そのことについては後ほど記述するとしよう。
さて、正月に更新してから随分時間がたったと思うでしょうが、携帯で文章を入力するの激しく面倒だったため放置ー。てか、30超えた野郎がちまちまと小さいボタンを押すのは激しくいやだ。・・・オイラに向いてないのだな。
しかし、オイラの脳内には書き散らしたいことが山のようにつもりつもって、ついにはエベレストをも凌駕するほどになった。
「こいつはイカン!」
ということで、PHSのデータモジュールカードの値段とその利用コストを調べて部屋からネットに接続するにはどれくらいかかるのだろうか? とかー、あるいは実家からディスプレイアダプタの不具合のためお下がりになったノートパソコンを活用して、パソコンで入力したテキストを携帯とリンクするための機材とソフトなどを徹底的に冷やかしたり、歩いて片道15分もかかる全くコンビーニエンスではない場所にしか存在しないコンビニで立ち読みしたり、とにかく時間をかけながら情報を収集した。
でも、ネットにつなげないというのは非常に不便なものだな。フリーのソフトとかはたくさんあるらしいが、唯一のネットへの接続手段である携帯電話+パケ放題jigブラウザを駆使してもパソコン用のソフトのダウンロードだけは何ともならないのである。
ネットカフェは電車にならないとない。
で、本日なけなしの往復1000円を使って名古屋繁華街に颯爽と風車に立ち向かうドン・キホーテのように出陣した。最終的にはヨネスケ先生のように店員に突撃しないと細かい情報まで収集できないものである。かつてはよってくる店員って嫌いだったけど、おじさんになったのか、ほとんど話をすることもない孤独な生活が続いているせいなのか、お話しすることに抵抗はない。・・・むしろ、楽しいぞ。
で、話をちゃんと聞くと、市販のソフトもたいしたことはできない。やはり雑誌などの書いてある情報では不足が多いな。
もう一つ、データ通信カードについては月額コストがかかるため今の仕事があと2ヶ月すぎるまで保留にした。・・・たぶん、ネットに接続できないまま9月まで過ごすなんてはっきょうするだろうからな。・・・そう、監禁した牢獄の横で定期的に水をポタリポタリと落とすがごとく、じわじわと精神が壊れていくのだ。
結局、fomaとパソコンを接続するUSBケーブルとDoCoMoのサイト上でフリーダウンロードできるソフトがあれば、一応のリンクが可能であることがわかった、
ダウンロード・・・、40MB・・・。
光ケーブルが完備された自宅なら用意だが、固定電話すらない今の寮では遠い夢の話だ・・・。
しかも、会社の新年会で会費を徴収されることを思い出してうんざりしながらナンバーズ3とナンバーズ4を200円ずつ買って帰った。・・・全く何しに街まで行ったんだか。
そんなさえない生活ではあるが、書きたいことがあるのでひらめいた方法がうまくいくのであればその報告とともに継続的な更新ができるだろう。上であげたようなコストをかけること無しにな。