ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

何でも自社製品を作って広めようとするのがMicrosoftの悪い癖だ

はいはい、今週は夜勤ですよー。・・・トホホだよ。
この懲役は日勤(早番)と遅番(ほとんど夜勤)が1週間ごとに入れ替わりながら仕事をする、という話は以前したかどうだか、すでに記憶は定かではないのだけれど、とにかくそういうことなんだ。早番は朝の6時半から働かされるし、夜勤の終わりは1時半から遅いときで3時過ぎにも及ぶ。
・・・ま、仕事の時間はいいんだ。黙々と働いていれば過ぎ去って後には何も残らない、ある意味すっきりさっぱりくりっとまるっと無意味な時間群である。問題は仕事をしていない時間の過ごし方でなぁ。
まず生活のリズムがつかめないのだ。月曜日には時差ぼけのような感じで始まり、週末やっと体のリズムと生活のリズムがシンクロしてきた、と思うとすることのない休日に入り、また勤務の時間がずれて時差ぼけのような状態に陥る。・・・きちんと睡眠がとれないんだよ。
・・・ま、睡眠はいいんだ。本来なら眠いときに眠ればいいさ。けどなぁ、寮の飯の時間が決まっているのでそこにあわせないと食いっぱぐれるのだ。食いっぱぐれると給料から天引きされている食費が無駄になり、さらに空腹をいやすためには往復30分以上もかけて遠い場所にあるコンビニかスーパーに買い物に行かなくてはいけない。しかも寮が丘の上にあるから、重い買い物を持った帰りはすべて上り道だ。
だから早番の時は、普通のご家庭のご飯の時間に飯が食えるけれど、遅番の時は、寝起きに晩ご飯用の脂っこくてボリュームたっぷりの「朝ご飯」をお見舞いされて、仕事が終わって腹が減っているのに3時間近く朝ご飯が出てくるまでひもじく我慢して起きていなければならない。・・・これがつらい。
あ、昼飯かい? 一応、工場に食堂はあるけれど母を訪ねるくらいに遠い場所にあるし、正直余りやすいとも思わないし余裕もないから、いつもリッツの13枚×3で155円を一日13枚とスーパーで買い込んだ安い50円の缶コーヒーを飲んでやり過ごす。
カップラーメンなんて高い高い。オイラには高嶺の花だよ。
・・・なのに痩せないんだよな。2食をドカ食いするせいだろう。こうして世間の常識を身をもって立証するぱけちゃんなのである。
腹が減っているが、以前から部屋に食料を備蓄しておくと際限なく食べてしまうので、最近は食料は会社のロッカーに保管して、部屋には食い物を置かないようにしている。だから、インスタントコーヒーばかりがぶ飲みです。
南米の小作人の方々、もったいない飲み方をしてごめんなさい。