ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

日曜日はやっぱり嫌い

やはり夜勤の週は生活リズムがおかしいのでブログにまで気が回らないな。そう考えると、毎日しつこく更新しているしょこたんはすげぇと感心してしまうのである。
さて、先週1週間をダイジェストで振り返ると水曜日まではダルダルでペースの遅くなった仕事を滞ることなくかたづけてきた。ところが木曜日になってラインに欠員がでたため、目の非常に疲れる仕事に回された。
・・・だいたい目が弱くてミスが多いからという理由で、今の工程に回されたのに、欠員とはいえ元に戻す考えがよくわからん。
案の定、たっぷりミスを出したやった。(^▽^ケケケ
けんどな、冗談めかして書いているけれど一応仕事を始めるとそれなりに責任感を持ってやっているから、ミスを出すのはつらいんよ。でも1日目は何とか終了。
二日目、班長クラスが大騒ぎするようなミスを出す。で、粗相をした猫にしつけをするみたいにミスのあった車見せられる。
・・・しかし、なんどどこから見てもどこに何の問題があるのかわからない。
「これみえんか?」
「・・・見えないですけど」
そのうちに、よその工程から(つまりミスのある製品をこちらのチェック工程に流してきた担当責任者ね)に
「ほら、ここにあるよー」
と指を指されて初めてわかる。けれども、この時点でぶっちり切れていたので、もう一度班長がきたときに、
「これくらい見つけてくれないと困るわー・・・。本当に見えんの?」
とまた聞いてきたので、
「見えないときは全く見えません(きっぱり)」と言ってやったら、3人くらい班長が集まってもそもそ話をしたあげく
「これがわからないならチェックはさせられんわ」
とおっしゃる。オイラの心の中では
「誰がいつ、させてくれと言った?」
とリングのテーマのようにしつこく繰り返されていた。で、めでたくチェック部門は解雇。二度と回ってくることはないだろう。どうせなら手を動かして仕事をする方が好きだから塗装より組み立ての方に回して欲しいくらいだ。体力が3倍くらいつかれるらしいが、それでも色弱など目にコンプレックスのある仕事をずるずる引きずってストレスをため込むよりはずっと良い。そんな分にとっくに腹をくくっているのにな。なかなかきっぱりとよそに回してくれないものだ。
月曜日にどんな波紋がたっているのかが楽しみだ。
土曜日は大須へ行ってきた。やはりノートパソコンに内蔵されているスピーカーはベースの音が全く聞こえてこないので、元ベーシストのオイラとしてはストレスたまりまくりなのである。で、大須のパソコンショップやアメ横ビルや、その他多くの店を回って1980円の2.1chのアクティブスピーカーを買ってきた。音質はさておき、出力、価格などのバランスでは一番安いものだった。パソコン用の小さいスピーカーではサブウーハーが無いと、低音部の再現がほとんどされないからな。オイラの中でやっと聞くに堪える土俵に入ってくるスピーカーはセットで1万円台である。ま、つないでみるとそれなりな音がするのでよしとした。大須中を歩き回って探したくらいだからな。
それとDoCoMoショップでパソコンと携帯のデータリンクをするためのUSBケーブルを購入。これですでにあふれかけている写真の移動や、メールおよびアドレスの保護が可能になるのであった。同時に店頭にあった703シリーズを冷やかす。・・・やたらに薄いんですけど。多分、リッチな人はプライベートで遊ぶようなときには903シリーズを使い、仕事などではスタイリッシュに余分な機能がそぎ落とされた703シリーズを使い分けるんだろうな。fomaカードを入れ替えるだけだから簡単なものだ。
まだまだ歩く気が満々だったが、雨が落ちてきたのでたまたま連絡が入った友人の車に乗って彼の家で多少遊び、寮まで送ってもらい、しばしまったりしながらそのうちに寝た。
日曜日。気がついたら仮面ライダー電王が終わっていた。その代わりにぷりきゅあファイブが流れていた。・・・ムキーッ!
卵かけご飯を胃袋に流し込み、ニュースを聞きながら再び寝る。
午後は洗濯をして、携帯でコミュニケーションをとり、そして半年ぶりくらいに床屋へ行った。丸坊主からのばしっぱなしだったけれど、耳の上がやたらにでかくなっちまってな、仕事でかぶる帽子からはみ出すのがイヤだった。で、安い床屋で切ってきた。
・・・ま、普通だな。顔が顔だからな。いきなり堂本光一みたいになるはずもなく、しょんぼりして来週の缶コーヒーを仕入れて帰ってくる。
で、また仕事だけれど、余分なことを考えないほど忙しいというのは時に必要である。・・・先週も言ったよな。
いいんだ、ぱけちゃんわすれっぽいのだから。