ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

おやつはコーヒーシュガーだよ

誰が呼んだか知らないが、うちの寮の日曜日はカレー曜日である。
トッピングを変えただけの各種カレー、ハヤシライス、親子丼、牛丼などなど・・・。
要するにご飯に何かをぶっかけて食わせるメニューがほとんどなのである。で、カレーライスが大好きなことで海の向こうまで有名なオイラなのだが、なにしろ日曜日は冷やかしに出かけることが多く、気がつけば寮の夕食提供時間に戻れないことがほとんどであり、しばらくの間カレーを食えないという憂き目にもあった。それで今日は実に久しぶりにカレーを食った。当たり前だけれど寮のカレーなのでたいした感動はなかった。もちろん作ってくれる方々には感謝。メニューを構成してくれる請負の会社にも感謝。ただ、予算を組む勤めている会社に対して憎しみを抱えて部屋に戻った。
そんな日曜日の夕食である。
で、日中は何をしていたかというと、給料日前で交通費にもお金が当てられないし、部屋でゴロゴロしては昼寝して、飽きたら近くの公園に散歩しに来る犬を見て、軒先のツバメを観察し、今頃プレステ2グランツーリスモ4を消化すると言った体たらくであった。車とは言わないけれど、せめて自転車でもあれば随分楽しい場所に行けるんだけれどな・・・。ま、自業自得なので我慢する。最近は教会やお寺さんに説教でも聞きに行きたいな、と思うような状態。要するに色々な話を聞きたいのだな。ネットが制限されてしまっているからオイラのあふれるような泉のような知識も枯渇状態だ。・・・どれくらい枯渇しているかというと、エルニーニョ現象によって干ばつが生じたヨーロッパの草原のようである。もっとCo2に関して我々は真剣にならなくてはならない。
と、今の地球に金星の姿を合わせてみるオイラである。
あ、そうそう。日曜日なのでちゃんと起きて仮面ライダー電王を見た♪
最近は、電王以外に「ゼロノス」という今の段階では謎を多く抱えたライダーが登場している。で、変身した。
・・・うぉ、かっこいい♪
基本フォームはアルタイルフォームで、イマジンのデネブが憑依するとベガフォームになるんだな。専用武器であるどでかい中世風のソードが格好良く、こいつがボウガンに変形する。・・・やばい、めちゃめちゃ格好いい♪
子供のようになった子供のオイラは十分に堪能して、はしゃぎにはしゃいでベッドから転げ落ち、そのままネズミさんの巣に転げ込んで、
「おじさんコロリンスッテンテン♪」
と言われた。凄いもの悲しい気持ちになった。
そして、泣きながら昼寝をこいた。
で、テレビと言えば昨日の話なのだけれど「県庁の星」という織田裕二柴咲コウ主演の映画が放送されていたので最初は呑気に、途中から真剣に見ていた。今は社会保険庁の問題が盛り上がっているからタイムリーな内容だったかもしれないけれど、基本的な線は伊丹十三監督の「スーパーの女」の焼き直しのようでもあり、もっとオリジナリティーがあっても良さそうなものだけれど、それと行政〜官僚・議会の体質を皮肉っているところでなかなか面白くなっておりました。
とりあえずオイラがこの映画で学んだのは、役人が
「前向きに検討します」
と言ってきたときには、
「では、いつまでに結果が出ますか?」
と確実に期限を切ってくることである。もしくは明確に「できません」と役人に言わせることである。逃げは許すな。
さて、ころころと時間が変わるのだけれど、昼寝をこいたオイラは大好きなお昼のたかじんも見過ごし、シオシオな気分で夜を迎えて、先ほど述べたようにカレーを食ったのである。で、さらに昼寝をこいた・・・
寝たばかりならご飯食べなくても良いようなものなんだけれどな。オイラ自身がもったいないお化けに消し飛ばされた方がいいのに。