ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

コーヒーシュガーを食い尽くす

困ったことに全然眠れないのでブログでも書いてみようかと思う。はい。
以前も述べたと思うけれど、オイラの仕事は隔週で早番と遅番(夜勤)を繰り返す。だから、先週夜勤であったオイラは、今週早番。つまり、5時には起きないといけないのだ。これは結構つらーい。大体前日は昼寝ばっかりするから夜中になっても全然眠くないのである。するとベッドの中でモソモソとカフカの変身に出てくる毒虫のようにうごめいているうちに夜が明ける。
で、
5時直前で眠りに落ちて、2回ほど寝坊したことがある。・・・むぅ。
だから昨日は都合の良いことに時差の関係で生中継のF1カナダグランプリがあったので、ずっと眺めていた。そんでイギリス人であるルイス・ハミルトンという奴が史上初めて黒人で優勝した。やっぱりモータースポーツって金持ち、白人体質、ブルジョアスポーツで黒人のドライバーってほとんどいないんだよね。ちょっと画期的なことかもしれない。多分20年くらい前だったら、優勝を色々な難癖を付けて取り消そうとする差別主義者がいただろうし、そもそもドライバーになれなかっただろう。
で、ちゃんと名前と同じ「ハミルトン」の時計をしっかり着用して表彰台に上っていた。ハミルトンとは、アウトドア系にとても強い時計メーカーでミリタリー志向の強いオイラがずっと気になっていたメーカーである。もちろん、ロレックスやオメガのように無駄に高くはないけど、それなりにするのでちょいと手が出なかった。これによってハミルトンの時計がブームになると、ちょっと気持ちもさめそうな感じー。
朝5時になり、よろよろになりつつ朝ご飯を食う。正直、腹は減っても食べたい気分じゃなかったのだけれど、無理矢理詰め込む。ロールパンも2つ、無理矢理詰め込む。もう味わうなんて文化的な語彙はどこかにすっ飛んでいる戦う朝食なのである。
・・・もっと食事はゆっくり食べような日本人。スペイン人ほどのんびりじゃなくてもいいからさ。
吐きそうな食事を胃袋に押しとどめる。まるで、
「お父さん、臭いよ?」
と娘に言われた加齢臭漂う悲哀のオヤジの嗚咽をこらえるかのように・・・。娘なんていないけど。
さ、仕事だ仕事。早番の週なので、微妙なラジオ体操を奏でる皆の姿を見て笑いをこらえつつ職務開始だ。しかーし、トラブルはあるものでライン停止。肩すかしとはこういう事を言うんだよな。ま、オイラの人生肩をすかされっぱなしなので、すっかり慣れっこだ。イヤだな、オイラの人生・・・。多分、この中途半端さ加減が現在の不眠につながっているのだと思う。人は毎日をきちんと労働しないと駄目だよね、折口さん?
なんだか知らないが、この日から毎日会社からジュースが支給されたらしい。それを、仕事終了間際に現場監督員から聞かされる。・・・遅いよ、昼飯食べてないってのにさ。で、タイムカードを切る時に時間が中途半端にならないようウダウダと更衣室でタバコを吸いながらジュースを飲んだ。ジュースといってもコーヒーな。しかし、こうして飲み物がもらえるのは嬉しいのだけれど「支給」という言葉を使われた瞬間からイヤな感じになるのはどうしてなのかな? 多分「施されている」という意識がプライドを傷つけるのだろう。タイムカードを「フルチャージ」と言いながら切る。
相変わらず護送バスに詰め込まれて寮に帰る。寮に戻ると腹ぺこなオイラは飯を食う。大体なぁ、晩ご飯が5時なんて早いのだけれどちょいと時差ぼけだからガッツリ食える。無性に無駄に食える。そりゃーもったいないお化けが横で心配するくらいに食える。・・・だから胃が痛くなるんだよ(._.)
部屋に帰れば風呂以外はすることがない。だからニュースを見ながらベッドに横になる。本当に情けなくなるくらいだらけた感じである。ニュース自体もなんだか暗い話題ばかりになりましたねぇ・・・。その方が視聴率が取れるからなのだろう。今の時代には他人の明るい話題なんて妬ましくて聞いてられないのだろうな。で、人の不幸は密の味、という感じで「ひどい事件に同情する私って、なんて素敵でいい人なのかしら?」と心の奥底で感じながらテレビと会話するのだろう。それはオイラだってそうだ。そういうことを以前うたっていた人がいた。小谷という女性で、名前の方は忘れちゃったな。当時オイラは社会人になっていたけれど、二十歳前にそういうどきっとするような歌詞を書けるその感性に感心したものだ。こういうモヤッとした気持ちの時には聞きたいけれど、実家に置きっぱなしだから聞けないな・・・。モヤッと言えば、毎週伊東四朗の頭にモヤッとボールを落下させるのを見ると、
「あーぁ、芸能界の重鎮になんて事するんだ・・・」
と冷や冷やして見れいられないことを思い出す。なんだかぱけちゃん病んでるの。
で、
普段ならベッドに横になるとすぐに寝付いちゃうようなのび太なオイラなのだけれど、今日は全然寝付けなかった。やはりカフカの変身の毒虫のようにモソモソして、途中でイライラしたからパソコンでスーパーストリートファイター?グランドチャンピオンマスターズという、言葉のインフレのようなタイトルの懐かしい2D格闘ゲームをして、余計にイライラする。そんでもって知らないうちに寝た。
ワイパックスが切れて、感情の起伏が多いからなのかしら?