ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

親指姫はいつも頭痛

さて・・・何から書こうかな。てか無理して書かなくてもいいんだけれど。
昨夜はさっぱり眠れなかった。正確には休息に値する程眠れなかった。
昨日は仕事から帰って、飯を無駄に多量に胃袋に詰め込んでから寝てしまったのだけれど、10時半くらいに起床。そりゃそうだ。テレビをガンガンに付けていて、部屋の電気は煌々ととついているし、風呂だって入っていなくて頭がかゆいったらしょうがない。そんで風呂に入ったのが余計にいけなかった。完璧に目が覚めましたよ・・・(*_*)
その後、あらゆる努力をして睡眠を誘ってみたが駄目である。気がつけばアメリカの有名ドラマである「DEAD ZONE パート2」を見終え、さらに別のチャンネルの「プリズン・ブレイク」まで見終える。まぁ酒豪の行き遅れた中年女やせ形女もびっくりなハシゴっぷりであった。・・・ま、面白かったんだけれど。
アメリカのこの手のサスペンスフレーバーなドラマはあまり熱心に見ていない。オイラの記憶では「ツインピークス」あたりが流行った頃当たりから、延々と日本に輸入されて熱心なファンを獲得してきていると思うのだけれど、全くと言っていいほど見ていないし内容も知らない。オイラが見たのは「V」が最後ですっかり時代の趨勢から乗り遅れているのである。同じドラマシリーズで日本でヒットしている「相棒」があるが、なんかテイストが違うんだよね。それを文化の違いと言ってしまえばそれまでなんだけれど、なんか制作にかかっている予算が違うような気がする。多分、スポンサー企業から集めてくる金額というのは日本もアメリカもそんなに違いがあるのかしら? 何となくアメリカは制作サイドにたくさんお金が渡されているが日本のマスメディアの場合、おえら方の給料とか接待費用にたくさん金額が振り分けられてるんじゃないかしら?と思ってしまう。・・・オイラには随分信用を失ったよな、日本のマスメディア。
で、
あー、イカン。これほど眠れないなら睡眠導入剤を投与して強制終了しなくては!
と、思ったときにはすでに遅い。時計は夜の2時半過ぎ。この時間に飲んじゃったら朝も起きられない。
やっぱり今夜もカフカの変身の毒虫のようにモソモソとうごめいて眠った。
途中、帰ってくる夜勤の連中の話し声や、廊下をどたどた歩く音、さらには部屋の隣に位置する流しからは洗濯機の回る音。何回も目が覚める。・・・おかしいなぁ、地震が起きても眠りつつける無敵のマモノがついているぱけちゃんなのにな。何でこんなに眠りが浅いのだろう?・・・坊やだからか?
で、朝食。びっくりするほど同じ期間工達がたむろって、飯をガツガツ食っていた。その姿は桑の葉を食べて養殖されているカイコのよう・・・。イヤだったかオイラも一緒にカイコの仲間に加わって、飯を詰め込んだ。その後、自らを護送バスに詰め込む。まるで、自分で自分のケツを蹴っ飛ばして家から追い出されるトムさんのようだったよ。一応ツバメ達への挨拶だけは欠かさない律儀なオイラである。
今日もラインが停まらないかなー、と期待していたのだけれどそんなことはなくフル稼働だった。だた、途中の休憩からラインに戻ろうとすると、ケンコウシンダンにいってー(ちょっと横柄)、と促される。
・・・何のこと?
・・・・・・それって、新しい食い物か?
ちょっと考えてそれが「健康診断」であることがわかる。・・・聞いてねぇーよーw(上島竜兵
そこでつかみ合い殴り合いのけんかをしてから健康診断へ行く。何のこと無い、工場に診療所があってそこでやるのである。それすら知らないぞ・・・。こういう福利厚生をきちんと管理できない管理者は最低である、とオイラは考える。大体休憩前に聞いていれば、トイレにだって行かないのに・・・。尿検査まであるぞ、ぼけ。
多分そこはきちんと認可された診療所で、きちんと診療報酬も貰っているのだろうか? そうだとしたら阿漕だな、この大企業。
血圧は長距離を歩かされた直後にしては正常。平静時だったら低い方の値じゃないだろうか?117ー78である。体重は、服込みで59kgになってるな・・・。最近おやつ食べてないからなぁ、水分も全くブトウ糖が含まれてないし・・・。握力・・・、握力?
そんな健康診断聞いたこと無いw。ちょっと増加して40〜43といったところだ。丁寧に片側2回計測。その後、やたらと念入りな聴力検査。・・・多分難聴対策なんだろうな。で、問診。
「何かおかしなところは?」
「頭痛がします」
「体重は平均的ですねー」
「・・・頭痛するんです」
「聴力も特に悪い値もないですし」
「・・・頭痛は?」
「あ、問診票に記入漏れがありますねー。書いてください」
「頭痛がするんですってばー」
「じゃ、以上で終わりですね。お疲れ様です♪」
「・・・・・・頭痛はスルーですか?」
腑に落ちないまま健康診断終了。やっぱり尿なんてほとんどでなかったぞ。で、そそくさとラインに戻り作業をする。・・・頭痛。
やっと仕事が終わったときにはヨロレイヒ〜だった。昨日と同様に飲み物を「支給」される。・・・屈辱的だ。
寮に帰るのだけれど、バスが来ない・・・。そうこうしている間に、同じ寮に帰る連中でごった返してくる。・・・オイラ達捨てられたのかなぁ? と思った頃にやっとバス登場。バスは当然補助席を使わされる。それだけは避けたい。是非とも普通の椅子に座りたい。いやいや、もしかしたらこの混み方は通勤バスでもないのに立たされんぼかもしれんぞ。そんな思いが皆を駆り立てるのだろう。入り口に殺到するオイラ達期間工。ドヤドヤドヤ。
・・・中国人みたいだ (..)
あー、ヤダヤダとか思いながらも窓側の席を獲得。すぐに目をつぶって寝の体制に入る。目は開かない。だって立たされんぼの気配がするんだもん。普通の人ならイヤだろ? 囚人がいっぱいに詰め込まれて立たされている護送バス・・・。
寮についてツバメ観察。・・・なんだか1匹足りないぞ? そういえば今朝方、翼をパタパタとしていたから巣立ったのかもな・・・。しんみりみり。しかしご近所に別な巣を発見した。これから育つのかしらねー。
で、風呂に入って飯を無駄に食って過ごす。・・・うたた寝すると今夜も眠れないので必死に我慢して起きている。だからこそブログなのだ。