ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

良いもの探しはマ・クベの気分

多分ね、これからの1ヶ月くらいは愛知方面からの引き上げ作業で結構忙しくなる。それと同時に、ここにかかれる文章の色合いもにわかに青みがかった来るだろうと思っているのです、オイラ。
そりゃーね、今回の仕事ではかつて学生時代を過ごしたような楽しさというのはほとんど無かったけれど、やはりそれでもオイラにとっては思い出深い土地でしてね・・・。それを、引き上げるわけですから感傷的な気分になるのも仕方ないという気がしませんか?
まー、そんなくだらない前置きはいらんな。オイラには前振りは無ぇ。最初から最後までクライマックスだぜ。というのが、最近オイラが敬愛して止まない「仮面ライダー電王」に登場する憑依イマジンの一人モモタロスの口癖である。・・・って、書いていることが子供レベルだ、ぱけちゃん。
書いていると言えば、オイラは最近文房具類にとてもはまっているのである。もうね、今なら文房具売り場だけで一日くらい冷やかしできるくらいパワーアップしたよ。そうは言うものの、結局はそんなに何本も万年筆があったからといって書く内容にバリエーションが増すわけでもなくい、たくさん書いたからといって名作が生まれるというわけでもなく、逆に世界の森林をどんどんゴミにしてしまうだけなのだよ。そんな思いからか、買っているメモ帳などは「再生紙利用」という文字をきちんと確認するようにしている。メモ帳だけでいるならば、変な意味でブランドものが大好きなオイラなのでロディアのメモ帳(オレンジ色のニクイ奴)なのだけれど、おフランスの薫り高いあのメモ帳は白色上質紙であり、見た目にも
「お♪」
と思わせる雰囲気が好きだ。けれども、再生紙じゃないからオイラ買わない、使わない・・・。とってもやせ我慢?
とっても重要な仕事やレポートのために使ったり、とても格式の高い文豪が使うならば許されるような気もするのだけれど、オイラのように「三個でナンボ?」のような甘っちょろい人間は使っちゃいけないのである。ヨーロッパとは自分の品格により自ずから使うモノを選ぶ、という。身分の格差を肯定するわけではないのだけれど、身の丈とか分相応という言葉があるとおり、オイラがこういう高級文具が似合う立場になるまで我慢しよう、というのが最近の方針である。・・・やっぱりとってもやせ我慢w。 そんなオイラは無印良品を中心に文具を選択しております。

さてさて今日は週末の仕事であり、今週は半分病み状態でやる気が全くなかったのだけれど、さらにやる気がなかった。そんなオイラの雰囲気を察してか、オイラと全く相性の良くない班長は朝の朝礼で一々仕事のミスを指摘してくれる。まー、指摘することは必要なことなんだけれど、ここがオイラと彼の相性の合わないところで、やる気のない時に指摘されても全く改善されないんだよね、オイラ。てか、わざとダメージを与えるようにミスを仕掛けるあまのじゃくっぷり。できない仕事は萎縮しまくりなんだけど、できる仕事はとても態度がデカイ困ったちゃんなの。
まーそんな感じで、今週はお小言ばかりだったんだけれど、今日ぐらいになるとオイラも全く聞く耳を持たなくなる。もう飽きちゃったんだもんw。原因としては、風邪の薬で意識がもうろうとして、時に体がだるくて仕方がないときがある、という事なのだけれど、精神論で突っ走ってくれるこの班長は理解してないんだろうなー、という事がわかったので言わせるままにしておいた。
で、今日もたまたま今までたくさん流出させているのに指摘がない軽微なミス(てーか誤差でオーケーの筈なんだけど)を指摘されるのにラインの外に呼ばれて今頃現車確認。もう5ヶ月世に送り出しているぞ。そのときにラインに代替え要員を班長がおいてこないので、オイラとしてはこっちの馬鹿よりラインの稼働の方が気になって仕方ない。適当に「気をつけます」と返事して、ラインにツタツタと戻るため歩いていたら、聞いてないと思われたのか、
すっげー怒鳴りながら歩いてきたw
耳栓をしているから、何を言っているのかわからないところがさらに笑えるw
普通ならさすがのオイラも恐縮しまくりなんだけれど、どちらかというと困った酔っぱらいをなだめるような感じで言葉をかけてラインに戻った。新喜劇を演じているときの池野めだかに対応するような感じかしら・・・? 幸い車が停滞してなかったのでホッとしたw。その後、後ろに壁チョロのように張り付いてオイラの仕事を見て、なにやらブツブツ「やればできるんだからさー」とか言っていたけど、無視しておいた。・・・なんだかオイラ、変な意味で肝が据わり始めちゃったな。班長も痛い奴だが、オイラもすっかり痛い奴だね。・・・この工場は車を作るんじゃなくて、実は痛い奴を作る工場なんだな、ということが今日わかったよ。
で、一応その後は雇われ人の定石に従って普通に仕事をする。別に3割4割不具合を出している訳じゃないし、確率から言うと0.1%くらいの不具合に対してチマチマ言われても腹立つだけなんだよね。もうちょっと上司の方は堂々としていて欲しいな。
お陰で今日は嫌味なくらい正確無比な作品を流したぜ。・・・そういうムラの方がオイラには顧客に対する裏切りに感じますけどね。特に「特定地区」に出荷する車だけ、特別に丁寧にチェックして送り出しているし。そういうの差別的で嫌いであります。さて、残り1ヶ月。仕事の内容はともかく怪我だけに気をつけよう。