ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

ブログる’96




気がつくと奴がいる、じゃなくて、気がつくと週末か・・・
最近はパソコンのメンテナンスを行った。・・・のだけれど。
逆に手を入れるたびに重たくなるのがwindows。このあたりの期待を裏切らない姿勢は逆の意味で学びたいところだ。
で、何をしたかというとフリーのパーソナルファイヤーウォールソフトが起動の度にドライバとして認識されて、いちいちマイクロソフトの認証を要求されるので、頭にきたから入れ替えることにした。ただより高いものはないといわれるが、確かにその通りだな。ただし知識だけは着実に蓄積されていくから、それはそれで良いと思わないといけないのかしら?
そんでもって関係各所から情報を集めて、評判の良いファイヤーウォールをインストール。いぇーい、これでオイラのパソコンも不正なアクセスから遮断だぜー♪


・・・・・・激遅 (ΘΘ)ρ


急いでアンインストールをする。・・・こういう出し入れをしているから余計にオイラのパソコンは遅くなるんだよな、と反省を知らない男、ぱけちゃん(年齢不詳 雄)は物思いにふけながら再起動を待つのであった。詮方なし、という感じでたばこを吸う。
そういうわけで、レジストリのゴミを掃除するためのフリーのソフトを見つけてインストールし、作業を実施。・・・何というか、つぎはぎだらけの作業が続くな。
効果はあったのか、なかったのか、全くわからない。
そんな無駄な作業を行って日は傾いた。ちなみに、どっぷりと夜更けにかかってきて今現在でもさらなる作業を強いられている。こういう作業からオイラが学んだ教訓は、


「軽い気持ちで火遊びするな」


という言葉だった。さすがだぜ、windows。・・・ま、未だに2000professionalを使っている時点ででかいことは言えないけれどな。
ちなみに予備であるノートパソコン(athlonXP 1400+ メモリ512MB windowsXP SP2でこちらの方がスペック上)の方は、意味不明のブルースクリーンで再起動してしまうため、あまり使いたくなく放置状態。リカバリは何度もしているし、メーカーに修理に出すと直すのにいくらかかるかわからんしな。まったく嫌な世の中になったと思わないか?


話は変わり、先日とある本屋&文具&ゲーム&CDショップという「マルチコンテンツストアー」に行って「奴」を見つけてしまった。
そう、あれは2年ほど前の殺伐とした日々。オイラは毎日のように「奴」との死闘を繰り広げていた。そして、グダグダになりながら終戦を迎え、お互いに退役していたのだけれど・・・。居たんだよ。いつの間にか復帰してたんだよ「奴」が。・・・しかもお茶の間にw
そう、「奴」の名前はGHOST SQUADセガがかつてアーケード用としてリリースしたガンシューティングゲームだ。そいつがなんと任天堂Wiiに移植されて発売されていやがった。これには執拗なマークで有名なぱけちゃんもスッカリ撒かれた気分だ。
しかし、再びあったが百年目。オイラはかつてのように奴に気配を悟られないようにそっと左下方から近づき、奴のパッケージを手に取った。
・・・うん、間違いない。
かつては気づかれないように100円硬貨を放り込んで戦闘開始だったのだけれど、ここにはWiiが無いし、本体を買うつもりもないし、かつてのような死闘を繰り広げることはできない。・・・うむ、お互い年をとっていくんだな。そこで、かつてのライバルは今日の友。オイラは動物園のパンダのように床にゴロゴロしながら奴とじゃれ合った。当然だが、店員につまみ出されてじゃれ合い終了。いつの世の中にも交友を邪魔するような無粋な奴は居るものだ。・・・無礼な、全く。・・・この王子に向かって。
で、一瞬
Wii買っちゃおうかしら?」
と思ったけれど、きっと絶対ほこりをかぶるのに違いないからそういうお金を消費するのは止めた。正直、ゲームに関しては家庭用でやる分にはPS2のラインナップから中古で仕入れて遊ぶので十分だ。・・・衰えたのだろう。