ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

行き先の向こうに誰がいる? 1987

「休憩も喫煙も、場所探しが大変よね」


今日はちゃんと早起きしたぞ。だってあの名作「仮面ライダー電王」の最終回だったからな。
そういう夢落ちで目を覚まし
「ったく、危なく寝坊しそうになったぞ」
と、びびりながら心配性なオイラは7時20分に起床してきちんとスーパーヒーロータイムの始まり、獣拳戦隊ゲキレンジャーからきちんと正座してテレビの前で待ちかまえた。さてさて、どんな昭和の人々だ・・・? と、自分につっこみを入れながらゲキレンジャーを見た。
たしか前の同じ時間の番組だった「轟轟戦隊ボウケンジャー」でも、番組がラストに近づくと登場する女性のきわどいセクシーショットがあるよなー、と思いながら感心して見ていた。番組もお父さん達を釘付けにするためにやることがえげつないよなー、とメレ様の活躍を見守った。リオ様だってそこらのホストナンバーワン顔負けの凄い顔出しな・・・。
で、電王だ。
1年かけてばらまかれてきた伏線のような疑問点をすべて回収してないところは気になるところだが、普通に一つの子供をターゲットにした番組としては良いのではないだろうか? と、感じるようなハリウッド的エンディングだった。・・・はぁ、来週からは電王の新作見られないんだな。
オイラは財津一郎
さみしぃ〜!
で思いっきり体をツイストして、その反動で立ち上がり近所のスーパーに安売りの卵を買いに出かけた。
寒い寒い、と震えるような朝だったが、目に入るゴミ捨て場は指定日でもないのに出されたゴミに群がるカラスさん達の宴会会場になっていた。以前にも言ったのだけれど、この場合カラスが悪いのではなくて指定日以外に出す住人のマナーの問題である。
で、車に体を押し込んでエンジン始動、ふぶん♪


・・・し〜ん。


・・・あれ、昨日隣の駐車場の車が自動でかかったようにエンジンかからないぞ?
そりゃそうだよな、これだけ寒かったらオイルだって粘っこくなっり、電圧も低くなっちゃうからエンジンも機嫌良くかからないよな。当然、ヒーターなどバッテリーに負担をかけるような行動はできないのでオイラは車の中でじっと5分くらいカラスの宴会を震えながら見つめて過ごすわけだ。
・・・すごい、楽しそう。すごい、うらやましい。


さて、9時の開店だというのに近所のスーパーは人でごった返している。・・・なんでよ?
理由を考えるまでもなく、広告の超お得な品はすぐに売り切れるからなんどうな・・・、と反復しながらオイラは黙って卵をスーパーのかごに詰めた。レジも人でいっぱいだ。
家に帰ったオイラは、そのまま電王とスーパーで消費した労力を回復するためにこたつで横になる。そしていつものように眠りに落ちる。正直、起きていると禁煙で苦しいので寝ていた方が楽だ。


目を覚まし、することもないのでコツコツと録画してきた仮面ライダー電王をビデオで見る。世の中はDVDだ、HDDだ、コピーワンスだ、コピー10だ、と規格がコロコロかわり定まらないので昔ながらのVHSを活躍させている。さすがにこのご時世になるとアナログ式の録画方式では、ニコニコ動画にも劣るような画質だったりするが、
大切なのは見た目じゃなくて、中身だ!
と、中身のないオイラは心に言い聞かせた、当然だが、中身がないので山びこが帰ってくるだけだったぞ。どうしてくれる、この時間。


ちょろっとパソコンで世事の動きに関して閲覧すると、
ハニカミ王子、迷彩服が禁止。
と、記事がある。何かと思って読み進めていくと、迷彩の柄や作業着のようなパンツは「紳士のスポーツ」であるゴルフにそぐわない、という事らしい。うん、やはり紳士のスポーツは凄いな。格式が違うよ。そういうわけで、紳士のスポーツらしくチタンやら最新の技術なしで昔の道具で頑張ってくれ、と思うのだった。ま、いつものように書いていること自体は中途半端だ。