ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

えぇ、「吉宗」にはかつて酷い目にあいました。

「たまには画像編集」


うちの近所では深夜に電電があったらしい。
ま、特に24時間稼働させるサーバーを立てているわけでもないし、多少ビデオとかの時間調整が有ったりするくらいでそんな被害というのはないのだけれど。
しかし、一カ所致命的な問題があった。
・・・うん、ネットがつながらない。
(´・ω・`)


我が家は生意気にもマンションタイプのBフレッツだ。理由としては、マンションタイプに限っていえばADSLより若干月額利用料が安いか、変わらないからだ。おまけに、うちのある場所はすぐ近所に電話局があるにもかかわらず、縄張りのせいで「とおいとお〜い」場所の電話局の管轄下に入っているので、ADSLの時は実行速度が遅かったんだよな。
というわけで、深夜の停電によりマンションタイプのBフレッツを管轄する機材が落ちたらしい。
その現象は我が家だけではなく、このマンション。さらに向こう三件両隣も含めるような結構な規模のものになっていたようで、サポートセンターにもなかなか電話がつながらない有様である。
で、2時過ぎくらいにボロボロになった係員が対応に現れた。
・・・お疲れw


やる事なんて、機材の電源をオフにして入れ直すだけなんだけれどなー。なんだか機械にこき使われていませんか、人間社会?


さて、そういうものの今日はなんだか病的に眠かった。・・・きっとあいつがまとわりついていたに違いない。マモノ・・・、くそぅ・・・。
夕方、すっかりテレビショッピングがジャパネットタカタ並にうっとうしいヤマダ電機へ行く。なーに、うちのハムスターの巣材のためにシュレッダーされるためのコピー用紙を買おうとしたのだ。最近は不要な紙なんてそこらに転がってないので不便だね。
さてさて、用事などはすっかり済ませてほぼ病気といっても過言ではない冷やかしの血が騒いだので、しばし店内を散策する。
オモチャコーナー、
相変わらずプラモデル用の塗料を見て、X-WINGの機体ベース色は何が合うのだろう?とひたすら考える日々だ。端から見たら奇妙なオヤジに違いない。・・・なかなか難しいのだよ。
あとは、XBOX360に面白そうなソフトがたくさんあるねぇ〜、などと思いながら、よだれを流して我慢した。
パソコンコーナー、
すでにマニアックな世界へと突入したオイラに、このような一般向けのパソコンで興味の湧く商品はない。残念だね。ノートパソコンももっと自作への門戸が広く開かれればいいのに・・・。
デジタルオーディオのコーナー、
すでにこの世界ではiPodが時代の趨勢を占めているのだが、オイラはiTuneというソフトが大嫌いなので今後MACのパソコンを購入しない限り、iPodを所有することはないだろう。で、よそのメーカーの天下を取れなかった種類のDAPを物色する。1万円を切るようなものはたくさん出ている。容量もオイラの利用形態を考えるならば512MBも有れば十分だ。・・・あとは音質だよな。
先日SH902iの音楽プレイヤーの機能を使って聞いてみたのだけれど、低音があまりに足りなくてスカスカしており、全く利用に耐えない感じだったモンな。いくら圧縮音源といえども最低限必要な音質というのはあるからな。というわけで、あまりに安いものだと音質の面で大変心配なのである。
・・・実際に聞ければ良いのだけれどな。でも試聴すると、なんだか買わないといけないような気持ちになってしまうのでギリギリまで我慢しよう。
AVのコーナー、
そろそろ家に山積みになったVHSのライブラリをDVDなどに圧縮したいので、一応こういうものの値段も確認する。・・・全く予算的にお話にならないぜ。ま、コピー回数とか著作権の周りがクリアになっていないので、オイラはまだまだ見送り模様だ。
そして、結局買い物は1000円を超えないまま帰宅。当然スロットマシンは回らない。


病的に眠る。


「相棒」を盗み見する。
というもののオイラは熱心なファンではないのだが、今日は葉巻とかウイスキーについてのたまらないうんちくがたっぷり出てきたので興味深く見させていただいた。
・・・はぁ、葉巻吸いたいな。
・・・肺に煙を入れない葉巻なら大丈夫なのかな?
・・・やはり、禁煙はキツイ。1ヶ月経ってもキツイ。
・・・それに、妙に餃子食いてぇw