ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

高齢ペットの介護も大変だよな

「頭がつかえて、ハッチが閉まりません orz」

昨日の晩から雪が凄かったらしく、ちょいと近所の自動販売機にいつものように、
ひゃくえんだまぁ〜 で買えるぬくもりぃ、あつい缶コーフィーにぎりしめぇ〜♪
と歌いながらジョージア・オリジナルブレンドを買いに外に出たら、外一面がとんでもないことになっていた。
オイラのマーチがカマクラにされているのはいつものことなので、最近は驚かないのだけれど、そこら中が雪まみれだ。
通常の雪の降り方とかであれば、お向かいの大家さんのブルが出動して町内会一円を除雪しまくってくれるんだけれど、それも追いついていないのか、はたまた単に外出で放置されていたのかは不明だけれど、靴の中まで雪が入り込んでくるような有様だった。
酷いモンだよな、こんなに一度に降らなくたっていいのに・・・。
そう思いながら、助け合いなどということには関心のないオイラは、皆が自宅の雪をそりに乗せて公園まで運んでいく姿を冷ややかに見ながら、そっと家に戻った。
・・・雪なんて、春まで待てば融けるジャン。
・・・ほどんと、未成年的ニートな思考になってきたな。反省しよう。


皿を洗う。
誰かは知らないが、マーガリンのたっぷり付いたバターナイフを水の貼った桶の中に、他の洗い物と一緒にしやがったため、全部ヌルヌルだ。そう、あの秋山のようにヌルヌルだ。
オイラは、がっつり
それって反則ジャン。
と悪態をつきながら、お湯でぬめりを取ってから洗い倒す。・・・面倒だ。


さて、昨日あたりから、鬼のように塗装の缶スプレーをまき散らしていたせいもあり、Y-WINGの作業が出来た。さてさて、ここまで完成状態に近づくとワクワクしてくるな。
なーんて。
作業はここからが長いんだよ。汚しの作業とか、マジ考えて、試して、失敗して、塗り直して、そんな繰り返しになるのだ。せっかく3000円もするキットだからな、丁寧に作らないと末代までの恥だ。形に残っちゃうしな。ま、オークションで売る腕では全くないものの、今持っている自分の知識、技量、道具と工夫を最大動員して作業を進める。
とりあえず、頭のつかえているパイロットのケツを削っておいた。・・・色々受難だな、このパイロット。


晩ご飯の準備をする。
オイラは、かるーく
ラララライッ!
と呟きながら米をといでいた時に我に返り、
芸人のネタというのは、イヤな中毒性があるな・・・。
と、鏡に向かって両方のほほを差し出しながら、自分で往復びんたをして、ほっぺブンブンになりながらご飯準備の続きをした。
冷蔵庫の奥の方から、
・・・まだあったのかよ?
と「消費期限切れ、4日オーバー」の木綿豆腐を発掘してしまったので、
冷や奴じゃ怖いよな・・・
と考えて、やはり相当な長い時間、めんつゆで煮込んだ。これで、化学成分以外の、生物的害・・・、すなわち細菌とかカビ類の危険は避けられるだろう。
とりあえず、両手合わせて
いっただっきま〜す♪
と、南南東の方向に向かって叫んでから、食した。
食ってからすでに1時間半以上、体に異変がないので大丈夫なのだろう。


ニュースを見る。
なんというか、餃子のニュースが酷い方向に向かっているな・・・。
天洋食品も政府もそろって、
「落ち度はないっす。」
という姿勢で、日本国内の問題である、という結論に持って行くようだ。
・・・うむ、そうなるのであればやはりチャイナ・フリーで行くしかないよな。抗議の意味を込めて。
なお英語のfreeというのは、自由とか無料とかで和訳されることが多いが、大事な意味として
「・・・抜き」
という意味がある。映画「Back to the future」でマイケル・J・フォックスが「coke free」と言う台詞を言うのだけれど、アレは「コーラの砂糖抜き」という意味でfreeが使われている。
そのときマスターは、
「タダのコーラなんて無いよ」
と返して、英語の言葉を熟知してないとわからないようなネイティブ向けのユーモアを展開している。
ま、とりあえず敏感になりすぎるのは疑問には感じるものの、人としての対応力に疑問が残る事件なので、そっと一人抗議を続けていくことにしよう。


で、その後は志村動物園のアカカンガルーの、あまりにオヤジ臭く、人間くさい立ち振る舞いに腹を抱えるほど笑いながら、夜更かしの旅に出るのだ。