ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

やまさんを茶の間に移動しました

鹿男あをによし← 奈良に続く枕詞」



山さんとは、我が家に生息し、10年ほどになる観葉植物の名前である。
いつもはパソコンルーム(暖房がないのでとても寒い)にいるのであるが、さすがに可哀想なので茶の間に引っ越し。今は生き生きしている。


昨夜はきちんとハムスターに、日頃の愛嬌のお礼に臨時の食べ物をあげて、
オイラもコタツではなくて、布団にきちんと潜り込んでから寝た。
・・・ったく全然眠れないな。なんか音楽でもかけてリラックスしようかな?
それともパソコンを持ってきて、DVDでも流して、つらつらと流しながら見ようかな?
いやいや、寝ながら眼鏡をかけると曲がっちゃうよな? ソフトはそもそもどうするんだ?
スターウォーズepisode?か?
いやいや、そんなもの見始めたら集中して全く眠れなくなるぞ。どうしようかな? どうやってリラックスしようかな?
・・・ぐぅ。


という感じで、一人大騒ぎしている間に寝た。


起きたら10時半になっていた。
眠たい目で室温を見ると10度くらい。・・・オイラはコタツに潜れば我慢できるが、温暖な気候が基本のハムスターにはつらすぎる。という感じでストーブで室温を上げ始める。しばし、コタツに潜り寒さをしのぐ。
・・・ぐぅ。


横になればすぐ眠れる体質、何かに生かすことは出来ませんか? ・・・治験とか。


さて、昼になり病院に行かないといけなかった。2週に一度の禁煙外来だ。そろそろ、ニコチンパッチによる治療も週末段階に入り、最初にもらったパッチに比べたらかわいいくらいにパッチの大きさが小さくなっている。オイラとしても、パッチに肌が負けてかぶれだらけになるので、早いところ終わって欲しいんだよな。・・・むしろ、ニコチン切れのイライラより、パッチのかぶれの方がつらい。
そう思いながら、出発の時間を待った。
・・・ぐぅ。


全くもって、油断大敵だ。


診療の予約の時間を大きく過ぎたので、あわてて車に乗り込みレッツらゴーだ。週末の札幌は大雪に見舞われて、住宅道路などは大変な積雪になっているのだけれど、幹線道路あたりは雪解けも多く、運転も楽ちん。
で、病院に到着。・・・うぉ、誰もいねぇぞ。どうした?
予約制とはいえ、この人気の無さに経営は大丈夫か?と心配してしまうのだけれど、診察自体は感じがよいし、ナースの対応もよいし、全くオッケーな病院なんだよな。
いつものように、呼吸を止めて、10秒止めて、筒状の装置の中に呼気を送り込む。

・・・前回より1程上がったな。・・・ま、初回は28だし、タバコも17年も吸い続けてきたのだから、これくらいの誤差はあるのだろう。そして、いつものようにパッチで負け負けの体を見ながら、
「いやー、やっぱりニコチンは毒だね〜♪ だめだめ、早く止めないと♪」
と、非常に楽しそうなコメントを出してくれた。・・・なぜ、そんなにうれしそうw?
で、会計をすまして、パッチを受け取って家に帰る。治療代は保険を適用すると、1日一箱吸う人であれば、タバコくらいのお値段である。


家に帰り、腹が減ったので食事を検討する。
やはり、昨日使い切れなかったホットケーキミクスを使い切るしかないな。・・・とはいうものの、しっかり3枚分くらいの量があるのだけれど。
・・・上手に焼いてぺろりと食った。
相変わらず、自分の意思とは反して料理の腕が上達するのが何となくイヤだ。


そして、ちょろっと片づけをしてコタツでニュースを見る。
今日一番のニュースは、イージス艦と漁船がぶつかった事故らしいな。ま、不幸な事故だと思うし、責任者はきちんとした処罰が与えられるのだろうが、だからといって、こういう事故と自衛隊の必要不要の議論で、不毛な時間を使うのは止めにしような。