ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

ストライキってやってみたいなぁ

「なんの儀式よ?」

札幌は週末雪が多かったようです。日本各地で冬のあらしか?と言われるほどの荒れ方だったようだけれど、休日が終わって車が増えると確実にその酷さがわかりますな。
オイラの友人筋からも、家の前の除雪などが大変だったという風の噂を聞いているのだけれど、お父さん達はご苦労だな。平日働き、休みの日は除雪で体を使う。・・・メタボリック対策としてはよいかもしれないけれど、休みくらい自由に過ごしたいよなぁ。経済効果としては、余りよい現象ではないだろうな。
何度も言うようだけれど、オイラの住んでいる賃貸アパートはお向かいに土建屋さんの大家さんが住んでおり、町内会長としての責務なのか、はたまた単なるボランティアなのか知らないが、家の前の道路をすべてブルで運び去ってくれるので、全く除雪の心配は不要。
たまには除雪をしたくて腕がなるんだけどな・・・。なーんて (*^^*ゞ


今日はあまりの寒さに、ストーブをつけないとやってられないため、
・・・この熱、もったいないな。
と感じたので、ちょうどよいタイミングだったこともあり洗濯をする。それにしても、もう型遅れもよいところの全自動洗濯機なのだが、それでもあの愛知の寮で使わされていた洗濯機に比べると、遙かに静粛性に優れ、高性能だ。
・・・こういう時、ちょっと幸せを感じるね。


ま、洗濯物を干す時は不幸せを感じるのだけれど・・・。


週末はY-WINGの塗装をするとともに、乾燥待ちの間にオイラの中では旬が過ぎ去って、作りたくもないリック・ディアスを塗装していた。ま、それでもパーティングラインを丁寧にパテ埋めし、サーフェーサーもきちんと吹いていたから、あとは塗装するだけだった。でも、エアブラシがなかったので放置。ちょうど筆塗りだけで綺麗に塗ろうとチャレンジし始めていたから、練習台としてはちょうどよいための着手である。
で、もそもそと作業を続けた。うん、シンナー臭くて溜まらんな。
そのうち完成するだろう。


あとはネットで車に関して見ていた。きっかけはルマンで優勝したMAZDAの787Bの動画を見たためなのだが、やはりオイラはスポーツカー世代の生まれということもあり、高性能スポーツカーを見ると血が騒ぐ。
エンジンより足回りの方が性能として上位にあらねばならないという、ロータスコーリン・チャップマンの意志を継ぐ考え方をしているし、トランスミッションはマニュアルで操作すべきであると思っているし、電子制御装置などは常日頃、むしろ邪魔、と思っている。特にABSなど冬道では頻繁に作動してしまうのだけれど、ロックしないギリギリの踏力とポンピングブレーキでしのいできた時代が長いから、不意にABSが作動すると、いつまでたっても予定した場所で止まらず、騒音とともに流れ去っていくことにいらだちを感じるくらいだ。
そんなバリバリのバカな車好きなのだけれど、歳を取ってみると小さくても元気なスポーツカーというのはほとんど存在しない時代になってました。せいぜい、MAZDAロードスターくらいだ。それでも高いくらいだぞ。
フェアレディZや、GT-Rなんてすでに汗水流して買うような値段じゃなくなっているし、
(汗水流して買う値段じゃないというのは、頑張って買うと言うより、金持ちの暇つぶしで買うような高額ということ)
インプレッサランエボなども高性能だが、何せセダンタイプなのでスポーツカー世代のオイラにはどことなくピンぼけなのである。それでも高いし。
S2000なんかは好きだけれど、それでもやっぱり高額である。
歳を取ってみれば、若いヤツ向けのやんちゃな車なんて存在しなかった。若者は車より他にもっと重要なお金の使い道があるし、軽自動車でいいと思っている節がある。
・・・なんというか、小さな頃にあこがれたカーライフというのは、オイラの中からは遠く遠く、つかめないような場所に離れているようです。
・・・つまらん。
そう言うストレスを抱えながら、夕方に買い物に出たのだけれど、タイヤが取られるほどの積雪があってので、思い切ってアクセルをふかして、ケツを左右に振りながら、暴れん坊マーチな運転でちょっとだけ発散した。・・・オートマなのが残念だ。本当に・・・。