ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

おもしろーいね、というガッキーはかわいい♪

まだ作ってるX-WING(1/48)


やぁ、スッカリ春めいてきたねぇ。って、本州方面の方は「いまさら何寝ぼけたこと言ってんだ」と反論するかもしれないが、札幌ではようやく桜が咲くかしらねぇ・・・、という気候にまでなりました。
そうなんです。札幌というか北海道の気候は経済と同じように、もっとも春の訪れが遅く、もっとも冬の訪れが早い地域なのであります。・・・ま、人工増加の避難地域みたいなモノで開拓されてきたし、その人工が減少傾向になれば自然と僻地から人が少なくなるのは至極自然の理なんだけれどね。


さて、今日は病院に行ってきたぞ。実に久しぶりであった。なにせ病院の費用がもったいなくて行くのをずっと我慢していたのだけれど、さすがに薬の離脱症状があるので急に断薬するわけにもいかず、渋々行ってきた次第である。
ま、理学療法中心の精神科なんて診断も適当なんだよな・・・。
ぶつぶつ文句をつぶやきながら病院を後にする。
お次は妻が整体にかかっている間、オイラは琴似でブラブラする。行く当てもないはずだったのだけれど、玉光堂の看板を見かけると猫まっしぐらで店内に凸撃する。この地下鉄琴似駅に隣接する玉光堂は楽器をおいてあるので大好きだ。冷やかしのパワーが無限のパワーとなってパルパティーンの稲妻フォースのごとくほとばしる。
そして、店員と目が合うとイソイソと不審な行動をしながらじっくりと楽器やらパーツやらを吟味した。もちろん、冷やかしながらよだれがどんどんと流れて気がつくとスティーブ・マックイーン主演の「人食いアメーバの恐怖」のごとく、阿鼻叫喚な修羅場と化していた。・・・しかも中年になるとよだれ臭いし。・・・やだなぁ。
そんな全然お金のないオイラなのだけれど、最近ツボって居るのがドラムである。別にきちんとしたドラムセットなんていらないのだけれど、練習用のスネアドラムパッド(3000円くらい)をひたすら三連符などでたたきまくりたい衝動に駆られている。かなり無理をすれば買えるのだけれど、こういうちょっとした出費にも敏感になっていて買えないねぇ。ま、ボコボコ音を出しているだけでご近所迷惑になり、絞め殺されてしまうからできなくても良いのかもしれないな。・・・残念。
楽器屋に居るとあっという間に時間が過ぎる。


途中にヤマダ電機を冷やかして、整体屋から妻を回収して自宅へ帰る。いつまでたっても携帯の入力方式に慣れないオイラはソフトバンクの「インターネットマシーン」という端末に関心があるのだけれど、すでにオイラの下にはいろいろな家族割引がぶら下がっており容易にキャリアを変更することすらできない。まったく、嫌な世の中になったと思わないか?
あとデジカメを一生懸命冷やかしたなぁ・・・。
デジカメなんかも、Canonとかパナソニックなどの強欲資本主義の企業モノを見るたびに反吐が出てしまう中、RICHOのR8という機種がとてもシンプルな外観であり、かつてのライカをイメージさせるような無骨さも持ち合わせ、とても好感が持てた。
ま、何度も言うようだが特に経団連のトップを務め「偽装請負」という悪しき労働条件を突きつけ、その上自民党と結託してトップ企業だけが有利な市場原理の中で利益を享受できるという仕組みを維持し続け、創業の精神を忘れてしまった御手洗の息子死ね、と思っているのでCanonだけは何があっても金輪際商品は買わない。パナソニックも、ソニートヨタも嫌いだ。
・・・ま、話が横道にそれたな。


自宅に戻り、春になってようやくデスクトップのパソコンをいじるようになるとともに、掃除などをして過ごす。
何というか、久しぶりにノートパソコンからデスクトップをいじると、あまりの空冷ファンの爆音にびっくりするね。いやだいやだ。無駄にうるさくあるべきではない。