ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

マレーシアで「フリーチベット」と叫んだ日本人が支邦人からフルボッ

冬至池(刑務所)の夜明け」


春だねぇ・・・。オイラの頭の中にも春が来たらしく、年中脳天気な様相である。


この何日か、病院からグッドミンをもらったので1時くらいにはおとなしく眠ることができている。薬がないと寝付きが悪いなんて、ほんと精神が病んでいるよね。でも、良いのだ。オイラは機械みたいに特殊性があるわけでもなく、文句も言わず働いて税金を納め、適当に金持ちにこき使われればよい「なんぼでも代わりのいる」存在なのだから。


で、今朝は7時くらいに自然に目が覚めた。
思い起こせばソフトベンダーの営業として働いていた頃、朝になっても全然疲れが落ちていなくて、布団から出ようと
スタイリー♪ スタイリ〜♪」
と歌いながら、ギッコンバッタン布団からはい出ようと無駄な運動をしていたよな。
あの頃確かに朝は地獄の幕開けで、リバイアサンの出現とともに黙示録の開幕だった。自然に死ねなかったのが不幸だな、くらいの事を感じながら会社に出勤していた。・・・ま、そんな出来事も今は昔。できれば二度と繰り返されたくはない。


午前中はハローワークで仕事を検索しまくっていた。正直仕事はたくさんあるけれど、経験者優遇という名の「未経験者不可」と年齢不問という記載の「中年以上お断り」な求人ばかりなので、有力な情報が見つからなくて大変だ。
「年齢不問、経験不問」と書いてあっても、喜んで応募してみると
「あー、もっと若い人が欲しいのですよ〜」とか、「経験者を待っていますから〜」と言われて、ついでにお祈りされるのがオチである。
なので、ちょっと派遣会社に一つ応募しておいたのだけれど、とりあえず面接はしてくれる様子。
・・・本当は派遣などという不自然な雇用形態に荷担したくないのだけれどな。ま、食うためには働かなければならぬ。自分は食わないで餓死してもかまわないが、伴侶まで道連れになどできないからな。
いいんだ、ただ働く。それ以上でもそれ以下でもなく、ナンバーワンでもオンリーワンでも無くて良い。
自分探しの旅なんてもうたくさんだ。どこに行ったって本当の自分なんて存在しない。あるのは、古くなった体を引きずりながら苦悶しなければならない今のオイラという存在だけだ。
烏合の衆として一生を終えればそれで良い。
・・・生まれ変われるなら、シマフクロウかイヌオオワシとして空を飛びたいな。


家に戻る。適当にのんびりした後、懸念となっているスパークプラグの清掃と、それに付随するエンジンカバーの脱着について研究史に行かなくてはならない。ネットや書籍で、分解についてのおおよその知識は身につけたのだけれど、そこはきちんとした工具があるわけでもなく、失敗した場合に教えてくれる経験豊かな人がいるわけでもない。・・・だから、びびるねぇ。
結果、いつものようにカー用品店でプラグレンチってオイラの小遣いじゃ買えないね・・・、と悩んで冷やかしているうちに購買意欲とモチベーションが低下して止めることにした。・・・失敗してエンジンお釈迦にしたらしゃれにならないしなぁ。
・・・もっと勉強しよう。月刊自動車整備とかを読みながら。


さて、世間を騒がせていた光市母子殺人事件の「高等裁判所」での差し戻し判決が出たねぇ。
高等裁判所の判決なので、上告してさらに何年かかかるのかもしれないけれど、真犯人が現れた! などというびっくりして腰を抜かすような事実が発覚しない限りは、高等裁判所に差し戻した張本人である最高裁判所は死刑判決を支持する事となり、事実上の死刑確定である。
この事件の問題点というのは、実は事件そのものからスッカリ離れて、死刑反対という思想のために裁判所を冒涜するかのような摩訶不思議な弁論にある。おそらく、あの弁護団がおかしな主義でねじ曲がった「戦術」を使わなければ、半分くらいの確率で死刑が回避できたのでないか? と感じるほどである。
かの弁護団はそのことをしっかり肝に銘じて、責任感の下に仕事をして欲しい。
ちなみに安田という弁護士は、名古屋であった大高緑地公園アベック殺人事件の犯人団の弁護をして死刑妥当だった流れを断ち切って、無期懲役にしたという経緯を持つ。筋金入りの死刑反対論者なのである。


ちなみにオイラは、死刑に関して今のあり方はおかしいと思っている。こういう重大なものは法律だけで運用を判断するべきじゃなくて、「憲法」に「死刑は駄目」とか「死刑はあり」と記載しなければならない。
そういうことに関して、エセ人権論者は「9条に手を入れるとは不届き千万」などと言う。武力の放棄も、死刑の廃止も、その他多くの問題になっている条文に関して、これは憲法の「再整備」の中で議論されるのが筋なんじゃないかと思う。
都合の良い場所のつまみ食いはよろしくない。あと、こういう人たちはチベットやら中国問題に関しては黙りなのな。・・・なんか金もらっているの? それとも当局にねらわれるのか怖いの? バッジが泣いていませんか?