ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

レミオロメンのロメンが路面電車の意味と知って衝撃を受ける


予想通りすっかり携帯のアラームを解除し忘れたオイラは、休日なのにものすごい早い時間から目を覚ました。
しばし、4日間の勤務ですっかり世事に疎くなったオイラはテレビのニュースワイドをしばらく見る。・・・とりあえず、世事なんかを気にしなくても困らないということは理解した。
そして、昨日突然
「私の、パソコン(WindowsXp Sp3)が起動しないまま固まる。」
といい始めたので、やれやれと思いながら久しぶりにメンテナンスを施す。まず、インターネット維持値保存ファイルの削除。この辺はCCcleanerというフリーソフトを使う。同時に面倒なレジストリも削除してくれる。それに、いろいろな断片化されたネットからのゴミを掃除してくれる。で、いつものように起動。・・・生む、やたらと時間がかかるぞ。そして、表示されたcoockieを見ると、あるわあるわ、庭先の意思をひっくり返したときに大量の虫があふれてくるかのように大量にcoockieが保存されていたのですっきり掃除する。これらの作業で6GBくらいのHDD容量が広がった。・・・てか、どんだけゴミを溜めてるんだ?
次に、スパイウェアのチェックを走らせる。これもspybotというフリーのソフトを利用する。検索することおよそ1時間。6件くらいの怪しいスパイウェアが網にかかっていたので速攻消してやった。昔はあふれるほどに網にかかっていたものだけれど、最近は事前にブロックしているからずいぶんと数が減ったものだ。それと、実に久しぶりのウィルススキャンをする。・・・これもavast!というフリーソフトを使う。なんというか、オイラの家のセキュリティは実にフリーソフトによって成り立っているのだな。でも、とてもじゃないが年額5千円も費用を払う気にならない。最後に「すっきりデフラグ」というやはりフリーソフトを利用してファイルの断片化を修復する。
およそ(昼寝を挟みながら)2時間以上かかったのだけれど、妻の体感速度によると
「嘘のように速い!」
ということである。・・・だめじゃん、自分できちんとメンテナンスしないと。


眼鏡市場に行って買ってから1年以上も放置してかけっぱなしにしていた眼鏡のメンテナンスに行く。当然入店するときの挨拶は
「アンニョハセヨ」
だ。そしてヨン様のように微笑む。店員もヨン様のようににっこり微笑む。そして、仮面ライダーディケイドのようにすっとクールに会員カードをカードケースから引き抜いて店員に提出。なんだか知らないが鼻当てを無料で交換してくれた。本当に眼鏡の原価というのはよくわからないな。
次にヤマダ電機に突撃して、小1時間くらい悩みに悩み抜いてあえて語学のためにいばらの道という「バッファロー無線LANルーター」を選んで買ってくる。
途中、ダイエーの売りつくしセールなどにドライバーとして参戦した後、まったりと無線LANルーターの設定にいそしむ。


オイラはちょっとなめてかかっていたのだけれど、SSIDやなが〜いセキュリティコードを入力してもなかなかうまく認識できなくて参加できないので、最後には付属のツールを利用して設定をする。それでも、妻のデフォルトの無線LANアンテナはなかなか接続することができなくて、いろいろな方法を試してみるうちに夕食をまたぐ。
そして、最後に決め手となったのは一度無線LANのドライバを削除していれ直したところ、失敗することなく認証して参加できるようになった。現在は無線LANを経由してPoEEEでネット接続ができるようになった。回線の種類は光で変化がないのだけれど、今までのルーターが中古で買ったエレコムスループットがかなり遅いものだったせいもあり、劇的に速度の改善が図られた。しかし、すべてが終わった頃には明日の仕事のために寝ることになるのよね。あぁ、悲しい