ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

IT管理者は最低3つのOSを把握する必要がある2009年

「札幌のloftも撤退するとさみしいね」by ヤシカエレクトロ35GS


世間は日曜日。オイラは仕事の日。
朝、出勤する。土日はバスのダイヤがおかしいことになっていて到着してばたばたしているうちに仕事が始まるので、最近はズルをしてカミさんに車で送ってもらったりする。
で、職場に平日くらいなタイミングで到着するのだけれど、セキュリティキーが解除されていないため、仕事の前準備ができない。
・・・仕方なく参考資料を病院の待合室のような感じで流し読みする。
当然だが、こういう読み方をすると全く身に入らない。実にもったいない時間の使い方だ。・・・もったいないお化けが出ちゃう。モニタからリングの貞子のように。


オイラ、今日もたっくさん職場でうんこ垂れてきたよ♪
お家の紙代も浮くし、ウォシュレットだからしあわせだぉ。


文句も言わずに帰宅する。
帰宅早々、侍戦隊シンケンジャーを見る。毎週毎週新兵器が登場する。そりゃそうだよな、世はまさに入学シーズン真っ盛りだもん。どんどん新製品を出して、どんどん親やじじいから搾り取るのだ。ま、そんなんでも消費があればちょっとはマシなんだけれどね。
で、内容は青い人の活躍の回だった。青い人はちょっとイケメンなんだけれど、役割はかなり三枚目だ。この人、オイラはよく知らないけれど絶対にお母さんにだろうな、という顔をしている。男の子はお母さんににるとハンサムになる、という都市伝説があったが、そのおかんの顔の内容に「ものすごく」左右されるよな、と冷静に分析する。ちなみにオイラはオカン似である。・・・モテた試しは無いけどね。てか、オイラの恋人は昔から科学技術および機械工学系だけれどね。


話がどんどん飛ぶのだけれど、最近のデジカメはGPSタグという機能が搭載されているものがあるんだねぇ。これって、撮影した場所をGPSで捉えて、写真のデータに保存するのだけれど、特定の画像管理ソフトで閲覧すると撮影地別に写真を並べ替えたり、写真を詳細に見るときにどこで撮影したかをちゃんと確認でもきる。google earthなんかと連携させると面白いのだろうな。
でも、内緒の撮影旅行とかするとバレルので、出張の社員の方は使い方に注意。