ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

ネットの世界ではまだMacでアクセスするとうまくいかないことが多い

「ポストなんてどんな形でもいいじゃんね。」by ヤシカエレクトロ35GS


はいはい、今月はサラリーマンの方に月金の休みという適当なシフトをもらいましたよ。
今朝は明確に携帯のアラームを切っておいたので、叩き起こされることも無くきちんと自然に7時くらいに目を覚ましました・・・。もっと寝かせろよ。


そして、朝っぱらからネットを巡回してテレビでは報道されないニュースに目を光らせる。そんで再びこたつに潜り込んで寝た。と言うより、昨日の夜の時点からオイラはこたつで寝る気満々だった。そう、たまにコタツで眠らないと郷愁に捉えられて悲しくなってしまうのよね。と言う訳で、いつの記憶かわからないが柔らかいゆりかごに包まれるようにコタツで眠りについた。床は当然板張りだけれどね。しかも、上を向いて口を開いていたので目を覚ましたときにはカッペカペだ。


さて、いつ頃オイラが活動を始めたのか忘れてしまっているのだけれど、とりあえず仮面ライダーディケイドを見た。今週と来週は555(ファイズ)の世界。これもリアルタイムで見たことは無いな。問う訳でまったりと見ていたのだけれど、一番エキサイティングだったのは写真部の少女が門矢士のBlackBird Flyの色を見て、
「これいいわね。別注?」
というとてもマニアックな台詞が出た場面だった。そう、仮面ライダーディケイドで利用されているBlackBird Flyは特別色で一般に販売されていない。そんな訳で、早いところまともなデジカメに移行したいところなのだけれど、やっぱり銀塩カメラの呪縛から逃れられることができないでいる。・・・こりゃ、デジカメより高価な古くスキャナを買ってしまいそうで益々時代遅れな人間になりそうだ。
で、仮面ライダーに関してはディエンド登場。ファイズのベルトって時代を反映して携帯電話が変身ツールだったんだな。でも、通しで本編を見ようと思う気にはならなかった。デザインがあまり気に入らないし・・・。


夕方、まずカミさんの荷物持ちとして生鮮産直市場へ行った。
最近スーパーに行ってもイカと睨めっこしかしない。それにしても、明らかに一般人の買い物客より飲食店の仕込みと思われる人の方が多い。今や、食料卸店から買うのってはやらないというか、現金でしか取引をしてくれない業者にそっぽを向いてこのような状況になっているのだろう。ま、会社など信用するに足りん。


その後病院に行く。喘息予防の薬を切らしてしまった。夏のように窓を開けることができるならば、少しはマシなのだけれど、今の季節はだめだね。病院に行くと、医者から「タバコはやめれ。」と言われるのだけれど、何回も失敗している。もっと簡単にやめられる方法が確立されない限りは未成年のうちから徹底的に喫煙を取り締まらないとだめかもね・・・。


セカンドストリートへ行く。適当にぶらぶらしていると丁度オイラの今の服がヨロヨロになった代替えとしてちょうど良いくたびれ感と値段を付けた被服を2つほど買う。値札では2枚で2200円だったはずなのに、レジでは1980円になっていた。・・・そうか、世はまさに決算中か。
おかげでちょっと得した。・・・ま、そんな大げさな感じではないな。
リサイクルショップへ行くと、必ずポケットに乱暴に突っ込んでおけるような500万画素程度のデジカメを物色するのだけれど、そういう需要を満たすようなものは無い。むしろ、銀塩カメラの方に楽しそうなものがたっくさんある。・・・やっぱり、BlackBird Flyを買っちゃおうかな。・・・4回払いくらいで。


母に会う。タバコをワンカートン買ってもらった。いつまでたってもオイラは子供だ。


帰宅してgoogle earthで楽しく遊ぶ。主に美唄市の我路地区を散策する。有名な円形校舎の立体感が無くて今ひとつだったのだけれど、道央自動車道美唄のトンネル上にある謎の廃屋が再現されていたので満足した。
そうして、とりとめも無い一日が終わっていく。