ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

勤労感謝に日に仕事をして、さらに残業があるなんて


「自然と戯れたり」 Canon PowerShot S95


どうやら世間では明日は休みらしい。
しかも勤労感謝の日。……おーい、誰か感謝している奴なんているのか?
稼いでもらって当たり前と思っているんじゃないか?
オイラが「ご苦労様です!」って、心から思ったのは消防隊と海上保安官の人と、自衛隊の人くらいだぞ。
……勤労の意味が最近軽いよ。


さて、今朝も
「いやー。今日は無理。まじ無理。だって体持ち上がらないもん。嫌だから無理だって!」
と、心の中で反復横跳びのように繰り返しながらも、朝の支度をして出勤した。
ま、当然だけれど昼の3時を超えるくらいまでは慣性が付いてこないので、まるで足かせと鉄の玉を結ばれた昔ながらのシマシマ囚人のように重たい体を引きずり、無理矢理仕事の机の上に体を放り込んだ。


いや、だから無理だって。


そんな状況は結果、仕事が終わりまで解決しなかった。
そんな日もあるさ、と言いたいところなんだけれどこれが毎日だがらイヤになるんだな。


本当はなにか座布団一枚でもでてくるような気の聞いた話を書きたいのだけれど、真面目に本当に無理だって、という感じでこのまま布団に沈んでいく。


勤労に感謝しろよ、真面目に。