ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

最近の3ピースバンドは、ベースとドラムの人が忙しそうだ


「狙わないアートというのもある」 iPhone3GS filtterd with morelomo app.


うぅ、休みだ。
最近はすっかり体に負担のかかりやすいシフトが続いていたので、ぐっすり寝てやろうと思っていたのだけれど、大方の予想通りすぐに目が覚め、下痢を垂れ流し、タバコを一服すってから、天空戦隊ゴセイジャーを見た。
そうだ、戦隊シリーズはこの時期からクライマックスとなって盛り上がっていくのが常なので、思わず見入ってしまう。最初は貧弱に見えた「赤の人」も外観だけじゃなくうちに秘めたる精神的な強さという形でやはりリーダーなのである。
ちなみに、今回より仮面ライダーoooはそこはかとなく見るのが面倒になってしまい今朝もあまりかかわり合いにならなかった。……きっと、みんなが忘れる頃に見るのだろう。


そこから、ネットに舞台を移してひたすらニュースをむさぼるように閲覧する。
なんというか、2ちゃんねるのニュースというのは見出しだけでもかなりの内容が追えるので「簡便なニュースビューアー」といして十分に機能している。……あまり、内容まで見る事は無いけど。
それでもマスコミが「広告主や利権団体」に配慮して流したがらないニュースもそこにあるので良い。
言論が自由に展開される一例である。……内容は、くだらないものが多いし書き込みの内容は話半分なので、自分で裏を取るという行為も、ニュース内容への深い理解に繋がる。
そういう「裏付け」をやらない人が多いから、ネットのサイトが「スケープゴートとして」悪いものと取り扱われる。大事なのは、受けた情報を自分の中でどう扱うかなのに。


そんな風にして時間が過ぎる。


途中、Mac環境が随分と速くなっているのでiWebMacとのおつきあいのページを作成してあげておいた。
なんと言うか、iPhotoを立ち上げ、写真を物色しながらiWebでいろいろ配置をし、さらに裏ではiTunesが音楽を流している。時折、内容検証のためSafariでものを調べても全くストレスが無くなった。
……以前だったら、iPhotoを開いた時点でレインボーカーソルで「お待ちください状態」ダッタもんな。


その後、母のところへ訪問。
カミさんがブルーレイレコーダーに機材を更新して、不要となった超デカイDVDプレイヤーを母にお裾分けするためだ。
ちょいちょいとセッティングして、説明して終了。たまたまカミさんが持っていたDVDがSAWだったのはご愛嬌だ。オイラ、真面目に見た事は無いけれど人体解体ショーの作り込みには実に感心させられる。
ゾンビの頃に比べたら、天と地ほどの差があるぞ。
……ま、本当にリアルにするとむしろ嫌悪感があるので、うまい具合に抑えている点もすごいけど。


帰宅するあたりから頭痛と猛烈な疲れ、座っているのもキツいくらいの体調になったため、大急ぎでじっくり吟味してゲオでまたCDを借りてきた。
今回は、小田和正ミスチルビートルズのネイキッド、スピッツのハチミツと凛として時雨のアルバムである。
どうにもな、このラインナップというのも不思議だけど、置いてあるレンタルCDもベストとかそんなのばかりでアルバムをじっくり吟味して「好きなシングルが入ったアルバム」を基準にこの人生アルバムを選び、そしてそのアーティストへの造詣を深めてきたオイラのやり方が、通じなくなっているらしい。
iTunes Storeは便利なのだけど、128kの曲を貰っても今ひとつなんだよな。まだまだアメリカ本国のiTunes Storeと比べて日本のiTunes Storeは貧弱だ。
コストを支払い楽曲を入手する、という原理原則にしたがった商売なのだけれど、ネット配信の場合は不法なコピーなどが横行しているため、どうにも「ダーク」なイメージが付きまとう。それに、データだけだからパッケージをクリエイトする上で、いろいろな関連業者をすっ飛ばすため「義理人情」を重んじる日本ではそれがネックとなっている点もある。
そいつがいつ解決するのかは、オイラも含む日本人の著作に対する意識次第である。