ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

歳を取ってから忙しそうに働くのを見たのは小田和正


「春になろうか、冬に戻ろうか」 Canon PowerShot S95 developed by DPP


インフルエンザからの帰還によって仕事に行っているわけだが、社会というのは病み上がりなんてこととは無関係に「一人=一人日」という工数計算によってこき使われる。
そこには悲しみを乗り越えながらの0.7人日とか、おかしなハイテンションにより1.3人日という概念はない。
また能力が高い人が2人日くらいの作業をしていたとしても、給料に反映されるのは1人日である。
……そろそろ、こうしたデジタル換算を見直す時期にしていると思うのだけれど、上の偉い人は数字しか見ることができなかったり、あるいはみようとしないためにこう言うこととなる。
……この辺りはジョブズ並のプレゼンをして経営陣を黙らせるような中間管理職がそれをすべき立場にあるのだけれど、当然中間管理職は自分が一番大事なのでそういう事はない。


さてさて、体中の激痛を抱えながらも休日になったので、休日といえば病院通いだから朝早くから病院に行く。
そろそろ我々もメンタルな病院に対峙する姿勢というものを見なおさなければいけないのかもしれない。まいどいっているが、現在の精神科の主な役割は投薬機関としての存在のみ価値がある。


その帰り、Appleの新製品が出たあとは必ず現物を冷やかさなければいけないのでヨドバシカメラに立ち寄る。
とりあえずでたばかりのニンテンドー3DSが展示されていたし、そもそも予約なしでも買える状況だった。……おそらくライトユーザーがメインのニンテンドウ携帯ゲーム機において2万円以上というのは高額なのかもしれない。とっとと、中国人が買い占めて個人輸出されればいいさ。
で、ちょいと戦国無双的なゲームをかまってみたのだけれど、いやいや面白いじゃないか。奥行きがあるというのは。
こう言うのはFPS系の軍隊銃を撃ちまくりなゲームには正しい方向性なのかもしれないが、どっちにしても目は疲れた。
3Dより、ドーム型のスクリーンの発達と低価格化をオイラとしては求める。そのほうがΖガンダムっぽくて、車や飛行機やガンダム系のゲームには向いている。


先日メイチャイケで岡村さんが、「分不相応なロレックス」を買ってもらっていたので、時計コーナーを覗いてみた。
時計に関してはオイラなりのこだわりがあるのだけれど、金属バンドは絶対に嫌なのだ。そして、シフト制という仕事柄、曜日が表示されるものでなければいけない。そうなると選択肢は少ないのだけれど、現在のオイラの一押しはハミルトンのカーキ X-windだ。ま、高級時計専門店じゃないと売ってないんだけど。

[ハミルトン]HAMILTON 腕時計 KHAKI AVIATION X-WIND H77696793 メンズ [正規輸入品]

[ハミルトン]HAMILTON 腕時計 KHAKI AVIATION X-WIND H77696793 メンズ [正規輸入品]



いつの間にかオイラのCanon PowerShot S95のレンズに油脂性の汚れが付いていたので、レンズクリーンペンというものを買う。オイラみたいな素人はレンズの玉に手を出してはいけないので、こういう便利でお手軽なツールを使ってごまかすのが一番だ。家に帰って使ってみたらすっかり綺麗になりました。


しばしヨドバシカメラApple売り場でとぐろを巻く。
必ずシステムプロファイラでスペックを確認するのが癖である。今回のMacbookProからは64bit起動が標準になったようだ。32bit起動と64bit起動についてはちゃんと勉強しておけよ。
オイラは使ったことがないが、アメーバビグの対応flashプレイヤーのバージョンがあげられて、混乱して住人からクレームが上がりまくったり、書き込みが荒れたりしているらしいが、あれは
「私、まったく努力も苦労もしないでパソコン使って、文句だけ言いたいのです」
と宣言しているみたいだから、恥ずかしいのでやめてくれ。
わからないものは勉強するんだよ。理解できるまで。……カンニングの京大生みたいに方向性の違うヤツがいるかも知れないが、あれはあれで努力がしているんだ。……肯定はしないけどな。


家に帰って、腐りかかったxbox360用にhalo3 ODSTを買ってあげて投入してみたが、とりあえず歩きたい方向に歩けなかったり、ストーリーとか何をすべきか理解していないので、敵を倒すのは相当先になるだろう。