ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

企業は離職票の退職理由に必ず嘘を書く

あいつらなんとかだまくらかして「自己都合退職」にするように、騙してくるんだわ。

これでも社会保険労務士の勉強をして、保険の方は計算式が覚えられないので、挫折したけど、普通の人より詳しいくらいこの手のルールは知っている。

契約期間が満了であっても

・ 会社が契約の継続を求めているが拒否して契約満了となった場合。

この場合自己都合退職となり、失業給付に制限が入る。

 

薄々気がついていたが、どのみちハロワで

心が折れるほどのパワハラがあった

・病気に理解がなく、総出勤の95%を維持するように求められたが、やっぱり体が壊れた。

・雇入の通知書を単月に区切って、すぐに契約が満了になるように取り計らったとしても筋違いで、上記の継続の打診に対して拒否すると自己都合退職となるので、結構あとになってハロワで汗かいている人は多いのだろう。

 

最近はこの手のずるいことを企業がやってくるのはハロワの職員にもバレバレなので、「係争」して、面倒になるより、別の失業保険待機がない方法で進めてくれるよう、うまく理由を整理してくれる。

 

これをやってきた会社は一つや二つじゃないんだけど、持病が厄介なのでそちらが理由となり失業待機になることはない。

騙されないように気をつけてくれたまえ、若人諸君。