ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

世の中気張っても糞しか出ねぇ

「冬眠の途中で目が覚めると悲惨」


がーっ、
と言いながら目を覚ますと午前7時半だった。
・・・昨日よりちょっと目覚めが早いな。とはいうものの、今日は面接など何のアポもないため無駄に早起きをしたという感じで、ちょっとすねた感じでたばこに火をつけ一服。
むふぅ〜。
・・・別にうまいとかそういうもんでもないんだけれど止められないよね、たばこ。中毒だよな。
とりあえずそのままの勢いでパソコンに電源を入れて、ニュースを確認する。しかし、朝の9時くらいにならないとポータルサイトの更新も今ひとつ勢いがないらか面白くないんだよな。中途半端な感じで閲覧を終了。そして茶の間に移動して、毛布を足に掛け、やはり夏と同じように惰眠をむさぼる。・・・床の上に直ですが。
目覚めたときには午前も2時くらいになって、何もやる気のない状態である。そのまま今日は一歩も外に出ないまま終えることになる。まぁ、天気も悪いし無駄にエネルギーを消費するくらいなら、大事なときのためにとっておけと、スターウォーズ2で炭素冷凍にされるハン・ソロがチューバッカに諭すように自分に言い聞かせて、任天堂DSを英語漬けに漬かってみた。
勉強というとオイラはいやなイメージしかないのだけれど、こういうエンターテインメントの形に取り込んで自然に学習できるというのはとても良いな。もちろん、学生の時に特に勉強もしたくないけれど何となく周りの状況に流されて進学するための学習と、今の学習とではモチベーション自体にかなりの違いがあるのは当然なんだけれど。で、一番最近のオイラの英語力はAAである。ソフトによると英語圏でショッピングができるくらいの能力らしい。・・・本当かいな?
なんとなく眉唾物な感じがする能力判定である。だってオイラなんて、たぶん外国に放り出されたら余裕で買い物なんてできないぜ? ・・・お金が無くてな。
そんな一人自虐的な想像をしながらパタンとDSを閉じて、一人毒づいてから再び眠りについた。・・・いくらなんでもエネルギーを保存しすぎだけれどな。
案の定8時半くらいに蹴散らされるように妻に起こされる。そんな展開は想定の範囲内なので大して気にしないまま、ケツにできた青痣を鏡で確認する。とっても惨めな感じがした。
9時になる。妻が
「見ろ見ろ、ほれ見ろ」
と、うるさく騒ぐので「交渉人 真下正義」を見る。全然期待した無かったのだけれどとっても楽しく見た。各所にダイハード2のオマージュとおぼしき部分があって、ダイハード好きなオイラをとっても刺激した。
クリスマスにテロに巻き込まれるという背景もそうだし、物語の設定なんかも類似するところがあって面白かったなー。
地下鉄のトップの人が強面で最初によそ者に大して不信感を持っているところなんかも、管制官のトップの人を思わせたし、線引き屋(実際はスジ屋と言うらしい)の人もデブwで、何となく黒人警官と何だかいろいろな協力者をごちゃ混ぜにしたような味を出していたし、あとは・・・
・・・あとは?
それだけかw?
・・・根拠に乏しいなオイラ。
でも、ダイハード2が好きで何度も見たオイラがそう思うならそれでいいじゃん、いいじゃん、スゲーじゃん。
てーか、この「踊る」シリーズってヒットしたからと言って偉そうな感じじゃなく、堂々とオマージュというか、パクリネタをどんどん投下していくところが楽しいね。大体、オリジナリティーをとか言いながら没落していくのがセオリーなんだけれど。ま、金儲け主義なのはプロとして仕方ない部分があるので目をつぶろう。
ま、そんな感じで思わぬ収穫を得て満足したオイラはネットを巡回し、再び夜の闇に消えていくのである。