ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

明日はハムをもらいに並ばないといけない(命令のためw)

「はっきり言って、別に騒がれるほどじゃないよね」


がーっ、
と言いながら目を覚ますと午前9時だった。
最近では目が覚めるとカフカの変身のパロディーだろうか、
「朝起きると、僕はパンダになっていた・・・」
というDVDを見かけたな。ちょっと見たくなっちゃった。でも、レンタルしているか調べるのが面倒だったから放置しているうちに今日まで忘れていた。・・・ま、いつもの平均的な目覚めである。
茶の間に行きカミさんに挨拶をさせていただき、まったりとたばこを吸う。たまにはいいかなー?と思って、ダイハード2でのブルース・ウィリスのように周囲の気配に目をぎらぎらと光らせながら煙を大きく吸い込み、大きく吸い込み、大きく吸い込み、・・・いつ吐くんだ? などと思いながら思案していると、目が合うのは
「起きてきたなら餌をよこせよ」
と、女性刑事が面会のため監獄に入ったときに、冷やかしの囚人たちが檻にへばりついて罵声を浴びせかけるような感じでハムが壁に張り付き催促していた。残念ながらそのときオイラは気の利いたツマミなど持ち合わせていなかったので、右から左に受け流すことにした。大事だね、受け流し。
そして、何があったのか分からないうちに心地よい日差しにつられながら、茶の間で入眠。最後の記憶は適当に読んでいたGOODS PRESSの「アントニオ猪木のトランクス特集」だった。正直、付けあごグッズの方が今日見合ったんだけどな。


・・・・・・ゆらーりゆらり


・・・誰だ、オイラの鼻をくすぐるやつは。


そんな思いを抱えながら目を覚ますと、カミさんができあがった昼飯をオイラの鼻先で踊らせながらにおいを振りまいていた。・・・オイラってまるでトムさん。
ちんまり正座して、ありがたく昼ご飯をいただく。1年にわたり肉体労働者をしていたオイラにはちょっと物足りないくらいの量だったけれど、今は重労働をすることもないのでそれで十分なのだ。あまり食うと下痢するしな。
ここで本格的に心のやわらかいところにエンジンがかかったオイラはパソコンを立ち上げて、いつものようにくだらないネット上のサイトを巡回する。・・・正直、別に知らなくていいようなことで満載である。今、どんな記事があったのか思い出そうとしてもよく分からないくらいだからな。
かなーりしばらくたってから、あまりに退屈なので散歩に行こうと思った。目標はアウトドアグッツがたっぷりあふれかえっていることで有名な「秀岳荘」だ。オイラ自身はアウトドアライフに全く関心がないのだけれど、道具をしげしげ冷やかすのは大好きだ。アウトドアライフと言うよりは、明日核爆弾が落ちてサバイバルライフを強いられたときに、どう生き残るかを考えるという視点でこういうツールは見るのが楽しい。・・・ま、そんなことあったらたまらないんだけれどな。けれども、オイラの師匠はマスター・キートンなので、道具とその利用法を分析する作業が好きなのだよ、諸君。
・・・で、家から12号線まで出たあたりで、歩くのが面倒くさくなって引き返した。やはり、自宅に帰って車のある生活に飼い慣らされてしまうと、サバイバル精神というモノが失われてしまうな。愛知にいたときは寮から名古屋までの25キロほどの道のりを6時間かけて歩いたこともあるのに。・・・全くの体たらくである。ヤレヤレ。
引き返して再びパソコンに電源を入れたところで、妻から
「オラオラ、100円ショップに行くぞ」
というオーダーが入ったので、おとなしく正座をしてパソコンの電源を切ってから、脱いだばかりの靴下を装着して出発の準備を整えた。当たり前のようにマーチのエンジンを始動させて、アクセルをギュッと踏み込む。あー、この瞬間が日産だね、というかつての面影は全くない、デザインだけが優先された現行モデルのマーチ。足回りのすばらしさはすっかりマツダの十八番になっているし、エンジンのすばらしさは相変わらずホンダ。どんな車でも80点主義で営業マンがやたらにうるさいトヨタ。個性的な水平対向エンジンのスバル。旧財閥関係だけはがっちりつかんで話さない三菱。好調な税金が安いのが取り柄の軽自動車群。・・・なんとなく一番中途半端な日産である。
それでもマーチはアクセルに反応して今日も走るのである。・・・なんとなく中年サラリーマンの悲哀が最近漂ってきているんだよな。・・・たまには洗車してあげようっと。
しまむら到着。しまむらは安いのだけれど、野郎にはあまりおもしろい店ではない。適当に冷やかして車に戻りラジオなどを聞きながら妻の帰還を待つ。ちょうど眠りにつくといったタイミングで妻帰還。・・・いつでもすばらしいタイミングで涙が出るぜ。
その後100円ショップではおしゃれと言われている「セリア」という店に入る。この店にはロディアのブロックメモパッドを堂々とパクったメモ帳が100円で売られているので好きなんだ。・・・あったあった♪
でも、先日予備を3冊も買ってまた使っていないから新しく購入する必要はない。その後鉛筆を削るのに最適なナイフがないかうろついてみたが、そういうマニアックなモノは売っていないようだった。残念。仕方がないから正座して和風売り場の食器あたりでまったり待ってみた。女子高生たちが指を指して
「ウケル〜w」
とか言っていくのが激しくうざかったけれど、まぁいいんだ。中年のオイラはその行為に記者会見の席の亀田大穀のごとく、じっと無言で耐えた。
買い物はパクリロディアでメモをしたモノを張りまくるためにコルクボードを買ってもらい、物事をうっかり八兵衛のように忘れないための対策をとった。それと知らないうちに電源が入りっぱなしになって、いつも電圧が下がりチューニングが狂ってしまうチューナーの溜の9V角電池。・・・なんで楽器関連用品の器具は9V角電池を使うんだろう?入手がひどく面倒だし、エコな時代に向けて充電式の電池が使えないからいい加減対策をしてほしいところだ。
再び運転して帰る。


光陰矢のごとし。気がつけば夜だ。
晩ご飯は冷凍庫でくすぶっていた豚肉(賞味期限切れ)があったので、
「・・・なんだおまえ。こんなところでくすぶっていたのか? レッツビギン。とにかく何かを始めよう!」
と檄を飛ばして、引きずり出してフライパンで炒めて食ってやった。付け合わせは同じく冷蔵庫でくすぶっていた卵を3個ほど、いためつけてやった。中性脂肪のとりすぎだな。
その後、「とんねるずのみなさんのおかげでした」を見てマッタリした。
途中、渡哲也のコーヒーのCMに馬鹿ウケする。西部警察を知っているのはオイラのようなおじさん世代だから、今の若いもんにこのCMのおもしろさが分かるかどうかは疑問が残るな。
それにしても、何だか大泉洋も偉くなったもんだな。てかソフトバンクのCMくらいから上戸彩が微妙にかわいく見えるのだけれど、これも隣にいるお父さん犬のしつけがよいせいだろうか?などと考えているうちに今日も終わってしまうのである。・・・別になんて期待してないのにね。