ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

耳の日もわすれるな?

「夢の競演」

月曜日は市場へ行って〜♪
てゅらてゅてゅてゅら、てゅらてゅらてゅららー♪
おわっちゃ〜!(目をひんむいてプルプル)
なーに気にするな、オイラのいつもの買い物の風景だ。今日は月曜日であり、朝目をさまし冷蔵庫を開けるとタンパク質もビタミンもミネラル質も全くないので、ちょっくら買い物に行かないといけないなー、と思っていた。
しかも、ガソリンがまたあがるっぽいので入れておかないとな。
そして、オイラは着信するともれなく電源が落ちる、という半ばポケベルのような状態になった携帯をポケットに詰め込んでマーチでレッツらごーだ。


ここ何日かアナログレコードを一生懸命聴いているのだけれど、それに伴ってかつて高校時代にオーディオマニアだった血まで騒いできているのだ。
うん、なにか立派なオーディオセットを冷やかしたい♪
・・・でも、近所にある高級発注式オーディオショップである「音蔵」は敷居が高くて入れないぞ。いつも中年オヤジが集って何かや楽しそうに話をしているんだよな。こういうニッチ的な商売というのは、大規模小売と違って生き残る一つの形なのかもしれない。
で、そんな庶民の味方のヤマダ電機に行ったのだけれど、
・・・改装閉店中。
・・・むぅ。
ここは、燃えたぎる熱いマニアの血に従って熱い高級オーディオ売り場のあるヨドバシカメラまで脚を伸ばすか?
・・・ないないw
そして、オイラは大人しくガソリンを入れに行った。


ごくご近所ではレギュラー1リットル150円超まで上がっていたのだけれど、なぜか札幌ドーム近くのコニサーオイルはリットル141円だった。
・・・商売する気あんのか? それとも水で希釈ですか?
ま、有り難いので3000円指定でガソリンを入れる。満タンに入れると、それなりにガソリン重量で燃費が悪くなる、というもっともらしいレーサーの教えに従い半分くらいでとどめるぱけちゃんだ。


買い物買い物。面倒くさい。
まずは主にハムスターに与え、残りをオイラが食べるという果物2種(バナナ、リンゴ)を買う。
卵も久しぶりに買う。パッケージをよく見ると選別が国内と書いてあるが、どこで卵が産まれたのかわからん・・・。色々な種類をあさり、やっと道内鶏が産んだという卵を買う。1パック188円なり。値段の妥当性はこの際問わない。だって、ちゃんと産地が書いてあるもの自体が少ないんだもん。
その後、国内産、出来れば道内産に目をつけながらキノコ2種(シメジ、エノキ)を買う。決して、先日見た伊藤英明に影響された訳じゃない。
そして、肉もあった方がいいな、と思い豚肉モモ切り落としの安い道内産を買う。
・・・こだわると面倒くさいけど、色々発見もあって楽しいな♪
今日はひな祭りということもあって、よだれが温泉地のライオンの口のようにだらだらでて止まらなくなるような餅やらケーキやらがたくさん陳列されていた。
しかし、オイラは黙して目にふたをして通り抜けた。・・・凄い試練だったよ。


家に帰ってからは、レコード聞きまくり。オイラの家のアンプはガリガリ音がかなり酷く出ていたのだけど、稼働させて一定の熱を与え続けていると、とても調子よく動いてくれるようだ。
・・・さすが昔の家電は丈夫だよな。
そして、ハム子さんの下のお世話をさせて頂いてまったりと音楽に包まれながら、夜も更けていくのである。あ、山さんにも水をあげた。よい日だ。