ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

子猫のようにトラックボールを転がす日々

今日は久しぶりに寒さが和らいだので、パソコン部屋の自分のメインパソコンを開いてカタカタと文字を叩いている。
・・・その音がキーを叩く音なのか、それとも寒さで歯が鳴る音なのかは神のみぞ知るという。


では、今日は病み明け3連勤務の最後の日。今日を乗り切れば完璧に休みだぜ、という絶好調なプライベート日和なのだけれど朝からヒキがよろしくないのか、どうにもエンジンがかからないような状態で仕事を継続する。もっともオイラの仕事のエンジンがかかるのは午後の3時くらいと相場は決まっているのだけど。
で、途中Macの「見かけは大人、中身はへぼい」で有名な超薄型キーボードを超高速で入力しているうちに右手首に腱鞘炎らしき痛みが走る。やはり、キー加重60g以上と言われるパンタグラフ式のキーボードは手に負担がかかるらしい。今メインパソコンで使っているキー加重は45gだし、先代のrealforceに至っては30〜45gの変化重だったので撫でるようにキーをさわるだけでドンドン入力できたから疲れて当然なんだよねぇ。もっとも、Macを個人で利用するようなブルジョアな人は鬼のようにキーの連打などしなくて良いのかもしれないけれど。
んで、今日はそんなMac生活の中からWindows版でも脚光を浴び始めている「軽さだけ」が売りのSafari(ブラウザ)についてのレビューをしよう。
当然だけれど、「軽さだけ」を売りにしているだけあってブラウジングは割と軽快な部類に入る。Firefoxなども軽快なブラウザとして有名なのだけれど、あれは単体ではとんでもなく機能削減をしたブラウザで、operaくらいのプラグインを導入するとIEと大した変らないくらいまで重くなる。(らしい。使ってないので不明)
で、オイラメイン利用のoperaと比較すると、正直言って慣れている分operaの方が好きである。この「好きである」という点がとても重要で、必ずしも高性能だからと言って「好きになる」訳ではない。IEなどは色々な動作検証がされて、ほぼ動かないページなどはないのだけれど、その分とっても重いしセキュリティも甘々な為、利用に耐えない。そこでLinuxでも利用できるoperaは重要なのである。
・・・オイラもその内別のメインマシンを導入したら、このメインパソコンはLinuxマシンにしようと思っているしねぇ。・・・いつになるかわからないけれど。
話を戻してそんなSafariであるが、Mac上で走っているからと言ってとっても堅牢にできているかというと、とってもでかい

マークを出さざるを得ない。変なエラーが地味ーに発生するのだ。気が付くと日本語入力ができなくなったり、ページを読み込みに行ったまま音信不通になったり、それこそエラーに遭遇する率は使えば使い込むほど頻度が高くなる。それに、オイラの方が操作になれてドンドン先にクリックを展開していくのでたまにブラウザが付いてこれなくなる。つまり、押したつもりなのに実は前のページの内容が残っていて、前のページで2回の命令を実行して固まる事がある。こういう種類のエラーはoperaで遭遇する事はあまり無い。
・・・もっとも、operaの場合は二つくらいの命令をつけつけてはくれないけれどねぇ。
そんなわけで最近では毎日システム管理者に
「オイラのパソコンをマグネットコーティングしてくれ。」
という注文を出し続けている。
その内嫌がられて首になるかもしれないねぇ。


帰りの頃は「カメムシ大発生の年はとっても寒い」の法則に従い、凍える思いをしながら帰宅する。
すると妻がパソコン(妻使用、WindowsXP SP3)を見据えて悩み込んでいる。話を聞くと、昨日オイラが面白くていじくり倒したあげく、XP基本メニューのフォントをすべてメイリオに変更していったのだけれど、それがとても「見づらくて」お気に召さないらしい。
仕方がないので、メイリオに変更したときの倍の時間を使って元の状態に渋々戻す。メイリオ。とってもみやすくてオシャレなフォントなのに。オイラはこのときシャアに向かって
「足なんて飾りもんなんです。えらいひとにはそれがわからんのです。」
というかの名ぜりふを頭の中で600回くらい反芻しながら復旧作業にあたった。
で、
明日は休みでする事もなく、とっとと眠りにつきたいのだけれど、脳内が活性化したままで静まらないためなかなか眠れない。


追記だけれど、
今日昼ご飯の時に、名前の話題が出た。
「一戸さんっているよね?」
「いるいる」
「二戸さんっているのかしら?」
「いるいる。」
「八戸さんとかは有名でしょ?」
「1から10まで全部いるのかしら?」
「さすがに四戸さんは居ないでしょうー」
「いや、いるんだわ。しのへとかよんのへと呼んだりする。」
「すると10までそろうんだね。」
「うんうん。みんな集めたいよね。」
「なんだかそれって、戦隊ものみたいだね。」
「10人そろって、へのレンジャー!」
「・・・すげぇかっこいい。」
昼間って会話がくだらなくて良いね。