ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

坂本龍一のアホアホマンに芸術性を感じる

小さくても大きいです…

昨晩、やはりなんだか眠れずにパソコンを立ち上げて逆転裁判をやって遊んでいたんすよ。そうだな、3時半くらいだったべか? うむ、オイラの貧乏揺すりも気合いが入ってきたな…。だって、花瓶が揺れてるもん。そりゃー、オラも腰抜かすかと思っただよ。(日テレ系アフレコ) なんて思っていたら横揺れがやってきた。そうだ、地震だ。オイラは、すくっと立ち上がりなんとなく机を揺らしながら、

自習!自習!

と、殆ど誰にもわからないようなネタをやりながら、揺れが収まるのを待った。もちろん、そのネタに突っ込みを入れる人間などいない。それでも、冷静にストーブを消したし、もうちょっと揺れがひどくなったらタンスを押さえに行かないとイカンなぁ、とブツブツ文句を言いつつ、逆転裁判をセーブしていた。で、とりあえず揺れが静まる。オイラは、パソコンの電源も切り、茶の間に移動してNHKにチャンネルを合わせた。…しばし、自然の風景が流れる。
…。
…。
…。自然の風景は和むなぁ ( ̄ー ̄)
…ほら、来た! 速報だ!
どうやら震源根室沖のようだ。最大震度5強…。おぉ、強いなぁ。で、隣接する地域も震度4とか、かなり揺れてるじゃねぇか…。む、何か気になる…。忘れていることがあったような気がする。なんだ? 便所の水を流し忘れたことか?

あ、かみさん小清水にいるじゃん!

ここで心配のメールを出して点数を稼いでおかないと、オイラの信用貯金の赤字の額も増えるばかりだからな…。
「大丈夫ですか?」
とメールで爆撃する。しばし速報を眺める。しかも、津波注意報まで出てるじゃないか。なんだか最近地震が多いなぁ。東海地震が本当に心配だぞ。
そうしている間に、妻からメールで爆撃される。…ふむふむ、やはりビックリして起きたらしい。けれども、これといった被害はないみたいだ。安心安心。で、
「しかし、余震に注意!」
と、追い打ち攻撃をしておいた。まぁ、札幌も適当に揺れていたな。余震も来てたし。やれやれ。オイラは、NHK札幌が中心になって放送しているまとまりのない緊急ニュースを見ながら、いつの間にかコタツの中で眠りについた…。
…うぅ、朝だ。今日は溜まった洗濯物を洗わないと。パンツが無くなるぞ。で、時間を見る。

…うぅ、すまねぇ。また12時半だ orz。

洗濯というのは気合いが勝負なので、出鼻をくじかれたオイラは今日の洗濯を中止した。で、テレビで地震関連のニュース情報を集める。どうやら、規模としてはすごいでかいものだったらしいが、直下型でないため適度に緩和されたようだ。
午後3時くらいに車に乗って外出する。本格的に雪が降る前に洗車でもしておこうと思ったのだ。もちろん、面倒くさがりのオイラのことだ。コイン洗車ではなくて、ドライブスルー型の洗車場へ持って行くだけだ。で、ルンルンと鼻歌などを歌いながら、なじみのスタンドへ行く。
…おぉ、洗車待ちで大行列だ。これはイカン。一刻も早く洗車を終わらせないと、大雪が降ると聞いている。そうなっては意味がない。オイラは、洗車をパスして通り抜ける。
そういえば、なにも食べてないな。いつものジョージアオリジナルのロング缶を飲んでいるくらいだ。何か食べようとも思ったが、残念なことに食欲が死んでいる。性欲も死んでいるし。この上、本能的なその他の欲求が死んできたら、肉体自体が死んでしまうか、坊主になるしかないか…? まぁ、そういう人生も良いかも知れない。南無ぅ〜。
さて、いつの間にかキャッツアイ清田店についた。そうそう、トイレトイレ。おしっこ漏れてしまう。オイラは、カール・ルイスのように軽やかにトイレに駆け込んだ。隣にいたヤツが、「おぉー、ビック!」と叫んでいたが、何かの間違いだろう。これでビックなら、オマエのなんて塩をまかれた後のナメクジサイズか?
さて、トイレから出る。ちょっとゴーストスカッドという、テロ鎮圧ガンシューティングで遊びたいなと思ったが、ジャージを着た高校生が延々とコンティニューを繰り返していたので、順番が回ってこなかった。うむ、こういう周りの目を気にしない若いヤツが増えてきたな…。今、子供を育てているヤツはきちんと「気配り」ということをしつけるべきだ。…な〜んて、昼間から仕事もせずゲーセンに行っているようなヤツに言われたくないよな。オイラは、一人で反省猿のジロー君の真似をした。近くにいた子供が、
「それ、古いし面白くないよ」
と、言うので、頭に来たオイラは
「すみません…」
と、素直に謝っておいた。なんだか、昼間からいいこと一つ無いぞ。ミスター、チキンハート…。
その後、札幌と北広島市の境界線近くにあるイエローハットへ立ち寄る。これからの冬に向けて、トルクコントロールのためタコメーターが欲しいのだけれど、これがなかなか高くて買えないのである。もちろん、ATのマーチだから無くてもよいわけで…。当然、必要度というか優先度はものすごく低いもので…。でも、一応物色するわけで…。ん、最近は安い車でも当たり前のようにタコメーターがついているから、後付けの需要がないのだろうな。2万から3万円くらいする。…まぁ、いいか。そこは腕と感覚でカバーすることにしよう。どちらもダメダメだけれどな。
後は、妹へ譲渡した車の時計だ。ちょうど日付も確認できるものが安くあったので、そいつを買う。それと、カラスの糞のために、さっと拭くだけの車クリーナーを買う。さらに、うちのマーチはたまに原因不明の屁をこいて、オイラと妻を辟易させるので、ファブリースを購入する。で、シートを中心に振りかけておいた。この屁、ディーラーの話によると超排ガス規制に対応する触媒から発せられているらしい。エアコン口のカビなどなら対応のしようもあるのだけれど、現状は我慢するしかないみたいだ。
イエローハットを出て、屋根に張り付いている糞を除去する。へぇ〜、なかなかさっと綺麗に落ちるものだな。宣伝文句をバカにしてはいけないな。
そして、家に帰ろうとする。途中、なか卯に寄って大盛りビーフカレーを食う。あ、バカにしたな! なか卯のビーフカレーは結構うまいんだぞ! 何処の業務用を使っているのか知らないけれど。
なか卯を出る頃には、オイラの心は黄レンジャーになっていた。
この頃になると、札幌の街は大雪である。うむ、久しぶりだな。雪で前が見えないなんて。多分、こんな時に超散歩に出ていたら、遭難していたかも知れなかったけれど、車の中なので温々だ。
家に着くと、車の中より寒くて遭難しそうになった。急いでストーブをつけてオイラは張り付く。気持ちがよくて眠りそうになったが、このまま張り付いて寝ていたら、トムさんのように丸焼きになってしまうので、眠さを我慢した。
しばし、ウイニングイレブン7インターナショナルで遊ぶ。そろそろ2部リーグでは負ける気がしなくなってきた。そうさ、チームの心は一つなんだ!
オイラは、シャワールームでみんながおしりで結合しながら、ホンダのCMで流されていたムカデダンスをする姿を想像した。…うむ、正直仲間にはなりたくないな。
気分が悪くなったオイラは、ギターを掴み、とりあえず
「どうせ下手くそですから! 残念!」
と、一ネタ鳴いてから尾崎豊槇原敬之の曲をギターで弾き語った。まぁ、高校生からやっていることだ。鼻くそをほじるように簡単に出来る。しかし、楽譜がないとシドロモドロだぜ。この辺りは、クラシックの系譜を受け継いでいるらしい。
いい加減指が痛くなったところで、9時になった。くだらないと思いつつもラストクリスマスを見る。
正直、最近の矢田亜希子は所により高島礼子みたいに見えるので、どうなのかな? と思うのだけれど、多分目の前にいたら、心臓を外に放り出して、トムさんの
「ンマ!ンマ!ンマ!ンマ!」ダンスをして喜ぶのだろう。
この物語のとりとめのなさが、トレンディードラマという感じだね。ハッキリ言って、あのバブルの時代の、頭のおかしな世相は二度と来て欲しくないが、根拠のない希望感だけはあの頃に戻って欲しいものだ。シェーン!カムバァーック!(後ろにアクセント…)
そして、スマスマを見ることもなく、パソコンに移動して逆転裁判の続きを始める。パソコンの部屋があまりに寒いので、小型の石油ストーブをつけている。先ほど生活のリズムを整えるためにマイスリーを飲んだ。そして、確実に空気が悪くなっている。放っておくと一酸化炭素の濃度が濃くなるだろう…。
これでくたばったら、事故になるのかな? 自殺になるのかな? すごい微妙だよね。でも、自殺だとおりてくる保険金の額が少なくなるので、事故にしてもらった方がいいのだよな…。
あぁ、そうすると最近は前向きで、とても自殺なんて考えられないですよ、という証言と証拠が必要だな。…じゃぁ、一言書いておくか。

人生とは、素晴らしい!!