ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

3連休は十把一絡げ part3

未成年の飲酒は控えましょう

世間の3連休。これといってオイラに関係が無いのだけれど、就職すると休みが不定期になりそうなので人並みにのんびりと過ごすことにした。…ま、本当のことを言うと実地研修のおかげで体じゅうがバッキバキだ。
「オラ、腹ぺこで力がでねぇぞ…」
と言ったかどうかは定かでないが、とにかく疲れたのだ。で、これはその中年オヤジの怠惰な生活を記録した3日間のドキュメントである。


9月17日土曜日
何度も書いてきたが習慣というのは恐ろしいものだ。のんびりと寝ていても構わないのに8時くらいにはギンギンに目を覚ます。…もったいねぇぞ。
そのままテレビで1週間のまとめ系のニュースワイドを見るが、選挙の結果の総まとめばかりでつまらなくて仕方がねぇ。と言うことで、再び布団部屋に戻り広い板の上で寝る。…からだが痛いが妙に安心するんだよな。多分前世は床にじかで寝ていたのだろう。
起きてからの記憶というのは凄く曖昧だ。そりゃそうだ、これを書いている時からさかのぼること3日前の出来事なんて海馬がやられ気味のオイラには性格に覚えていることなんて出来やしない。皆も覚えているような錯覚に落ちるかも知れないが、それらはすべてマトリックスの陰謀だ。
そのような生活をしている内に夜になる。途中、買い物に行く以外は外に出なかったような気がする。まぁ、面倒くさいという理由以上になんだか左耳の耳閉感があり、まるで飛行機に乗った時や高い山にのった時のように、つまった感じで感覚がよろしくないのである。途中必死にやったことのないスクーバダイビングの耳抜きなどを試してみるが一向に改善する様子がない。…耳垢でも溜まりすぎたか?
あ、そうだ。妻がパチスロで買ったので寿司をおごってもらった。…うわ、情けな orz
しかし、肉よりも魚が好きなオイラは、梅さんに泣いて頼むように、且つ母ちゃんに
「寿司食いてぇよぉ…」
と寝言で訴えるひろしのように、涙を流しながらむさぼり食った。寿司、それはオイラのソウルフードだ。…回転寿司だけれどな。
いつも学校の地下に寿司屋があって、昼休みにサラリーマンが寿司を食っていると妙にむかつくんだよな…。そんな時は浜田省吾の「MONEY」を歌いながら見ないように通り過ぎる。…いつか見てろよ。
で、特に何もするときがないときの定番アイテム、グランツーリスモ4で遊び、時の狭間に疲れて寝る。


9月18日日曜日
さぁ、どんなにこき使われているお父さん達でも、比較的休みが多いと言われる日曜日だ。各家庭でどんな人間模様が展開されるのか? その事を考えるとオイラの心はときめいた。
で、この日はせっかくなので普段出かけないような場所に出かけようと思い、外出の支度をして妻を誘い、マーチに乗ってレッツらゴーだ。しかし日曜日はサンデードライバー達で混雑しているので、シューマッハーに後ろから追突する佐藤琢磨のようにならないよう注意しないとな。
まずベスト電機札幌本店へ行く。…うむ、実に久しぶりに訪れる場所だ。仕事で市内をウロウロしなくなってからはほとんど行かなくなったし、駐車場が面倒くさいチケット制になったのも原因だ。
で、車を降りて餌をねらうキタキツネのようにすたこらさっさと店内に滑り込み、おニューなアイテムをひたすら物色する。…む、ipod nanoだ。これは凄いぞ。こんなに薄くて2000曲も入るのか…。隣に置いてあったipod shuffleより軽量かも知れないな。…欲しいぞ。
そういえば、先日のニュースでipod nanoソニーのニューHDウォークマンが比較されていたが、こりゃ勝負にならんなと思ったもんな。ま、クラスが違うので単純比較は出来ないけれども、ソニーは市場が望んでいるもののマーケットリサーチを怠っているとしか思えないような商品展開だもんな。…丁度保証期間が切れた後に壊れるし。(参照:ソニータイマー
その後、パソコン系のアイテムを物色。しばらく見ない間に、動画を扱うような製品が一般的になっているぞ。所詮、オイラが愛用しているpenⅢ 800Mhzのパソコンでは使えないような機能展開がされている。…いやな時代になったと思わないか?
そして、中学生の頃からオーディオマニアとして世界にとどろいていたぱけちゃんは高品質オーディオのコーナーでマッタリする。しかし、こんな立派なオーディオでも現在の住宅事情を考慮すると、全く性能の10%も引き出せないだろうな。
人間が引き出せる能力は30%が限界で、残りの70%を使い切るのが北斗神拳野極意なのだ。…ま、いつものように意味不明だ。
で、足りなくなったCD-Rを買い込み、1階に下りて白物家電やマッサージ椅子などを見て回る。最近のマッサージ椅子は機能が凄くアップしている。マッサージなど必要のない軟体動物なオイラでも、そこそこ気持ちよく座っていることが出来るもんな。そして、3問正解できないと椅子が回るのだ。当然、ゲロ袋もスイッチ一つで出てくるよ。
休日は、携帯電話のキャリアーから派遣されてきたと思われる派手な格好をしたお姉ちゃんがウロウロしている。ま、集まってくるのはオタクばかりなので効果的な拡販活動にはならないような気がする。
で、ベスト電機から月夜に行列を作るナメクジのように脱出して次の目的地へと車を走らせた。…塩は撒くなよ。
これまた久しぶりにペットショップで愛玩動物たちを眺め回す。いつもはクールと評判の黒柴がいたが、本日入荷と言うことだけありまだ小さく、あどけない感じで愛嬌を振りまいていた。そして、その下で愛らしい姿にとろけたオイラはみんなに踏んづけられながら静かに蒸発し、2階で復活した。するとそこは、猫のコーナーがある。残念な事に見ると猫まっしぐらな気持ちになるアビシニアンはいなかったが、代わりに大型猫で有名なメイクィーンがいた。ヤツはひたすらハンモックに向かってじゃれついていた。すると段々猫の気持ちになって、
「猫が好きなんですか?」
と、営業をしてきたお姉さんに池野めだかのようにじゃれついた。めだか師匠はいつもオイラの心の師匠だ。
連れ出されるようにペット屋を出る。
そして、お宝市場が2階に移動したドン・キホーテ手稲店へ入る。いつ行っても大した代わり映えのしないアイテムが並んでいる店だが、それでも楽しく物色してしまうのは何故だろう? zippoのライターを見て、時計を見て、シルバーアクセサリーを見て、どこからやってきたのかわからないような安物オーディオ製品を見て、sansuiは何処行った、などと思う。
一方、2階のお宝市場は期待していたほどではなかった。スターウォーズ関連のアイテムが全然無かったし、店の作りも極めてGEOチックだったので、全然ありがたくなかった。…魂を大資本に吸収されるとはこのようなことを言うのだな。
そして、黙々と車を運転して家に帰るのだけれど、GEOに立ち寄る前にめまいがしてフラフラとよろめいたりしていたので、運転が心配であった。
耳にトラブルが起きると、三半規管などに影響が出てめまいやよろめきが出るとは聞いていたが、コイツはやばいかも知れないな。休日が開けたら、学校横にある耳鼻科に見てもらおう。なお、耳の耳閉感はなお続いており、自分の声が響いてしまったりする。…なかなか病気から離れられないなオイラ。
夜はいつものように、のんびりと過ごし、夜中にプロレスリング・ノアGHCヘビー級選手権の試合を見て、寝る。


9月19日月曜日
基本的には全国的に3連休らしいな。で、金曜日からも暦の関係で多めの人達が3連休だ。ま、もっとも会社など休みのフリをしているが、事務所では溜まった仕事を片づけている人々であふれかえっているのだ。…そういう時に労働基準監督局の査察を入れろよ。
この日のオイラは、疲れのせいなのか、はたまたする事がないのか、ひたすら寝倒した。…気が付いたら夕方の5時だぜ。
で、妻の提案により焼き肉屋に行く。これでもかなり肉が食えるように復活してきたオイラだ。さ、さほど、き、気にしないぜ。に、に、肉なんてさぁ…。
オイラはカルビクッパでスープと御飯と野菜をまとめて取る。で、肉を少々頂いた。妻はいつものように牛の丸焼きを食っていたがそれを見ると具合が悪くなる。
ただ、妻が食っていた冷麺は気になったな。この年になるまで冷麺というものをオイラは間近で見たことがなかった。ただ、冷麺と言えば北朝鮮人が食べたがる、としか思っていなかった。…む、ゴムひもみたいだな。けれども食ってみると案外うまいぞ。よーし、オイラも100円ショップでゴムひもをたくさん買って、今度作ってみよう。隠し包丁でも入れれば柔らかくなるだろう。…腹は壊れるかもな。
で、家に帰る。
しばしマッタリした後、妻、パチスロへ出勤。
オイラも1000円もらって、ジャグラーアタックをしてみたが後から来た小若い兄ちゃんに絶妙のトスを上げただけでボーナスを引けなかった。ゲンナリして帰る。
で、またまたマッタリと過ごし、帰還する妻を車で迎え、帰る。日記をつけて寝る。
明日から介護保険報酬請求事務の授業があるので、真面目に勉強をしてこようと思う。なんだよ、まともな締めで面白くないな。