ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

物欲の品を宣伝しないのが信条

totoBIGが連日話題をかっさらっていますな。
オイラ最近totoBIGの仕組みを知ったのだけれど、アレって通常の試合結果を予想する「サッカーくじ」とは違って、コンピュータがランダムに試合結果を振り分けて当選させる仕組みらしい。鳴り物入りで導入されたtotoだったけど人気はウナギ下がりで売り上げ不振の責任問題まで話に上っていたのだけれど、今回のこのtotoBIGで無し無しになりそうな感じである。
正直、
・・・ここまで当たりがでないと、コンピュータでランダムというのも嘘くさいな。
さすがに選手やチームでの八百長というのは無いだろけど、チームの戦力はだいたい予想がつくモノで、その「ツボ」をわざとはずした結果をランダムに振り分けることも今のプログラム技術では可能・・・、な筈。
ま、こんな事ばかり言っていると文句を言われそうなのであくまでも個人的な「勘ぐり」にとどめておき、オイラは手を出さないことにする。せっかく当たっても当選多数で配当金1000円なんて事もあるくじだからな。
昨日は駅前まで出て行き、カバンを中心に冷かした。
これから暑くなり薄着になると、携帯やらタバコやら、ポケットにたくさんモノを抱えるオイラとしては手軽に持ち運びできて文庫本くらいまでを収納できる小さいカバンを探していたのだけれど、ゴールデンウィークの帰省の時、飛行機の中で見たJALショップのカタログで「バレルバッグ」というモノを見て以来、同じような性能のカバンを探しているのである。
ところが、ベルトに引っかけるようなポーチは小さすぎるし、それを超えるとでかすぎるし、男性モノのカバンというのは結構探すのが大変。ウエストポーチは好きじゃないし、襟付きボタンシャツを外に出して着るというのが基本のオイラとしてはシャツがもっこりしてイヤだし、ウエストポーチは車に乗るとき一々取り外したり面倒。セカンドバッグはナイスなミドル臭がしてきて敬遠したいところだ。だから、なかなか具合の良いのが見つからなくて買えないままそろそろ暑くなり始めている。で、調査調査、と出かけた次第。
一応、購買基準としては
?高価すぎない
?流行に左右されないデザインである
?収納物品の基本は、携帯、タバコ、ライター、ペン、メモ帳、文庫本、財布
?なるべく日本製
ということだ。
なるべく日本製というのは、できる限り国内の職人さんに還元したいのと、長持ちなど品質を考慮してのことである。ただし、これを考慮に入れると極端に選択肢が狭くなる。それくらい中国製が幅を占めているのである。
とりあえず日本製ということになると、吉田カバンが真っ先に浮かぶ。で、物色。
・・・・・・高価につき撃沈w
吉田カバンはもっと大人になってからにしよう。だってオイラ子供だもん。バブー。
次に目についたのが、ナイフや時計で有名なウェンガーブランドで国内産バッグの老舗といっても良いACEが製造をしているモノである。これね、値段が7000円くらいでショルダーバッグを縦に半分にしたくらいのサイズである。ポケットも機能的に配置されており、何より縫製がしっかりしていそうだから、生地はすり切れても解れることはないだろう。ACEの品質はオイラがビジネスマンをしていたときのブリーフケースで証明済みだ。本当に丈夫にできている。若干割高だけれど、これがmade in Japanの強みでもある。・・・とりあえず唾を付けておく。
最後に見つけた奴は凄いぞ。うっかりとしたことに生産地は確認忘れで、多分海外製だろうけれど、収納力に優れたショルダーバッグである。ポケットがやたらとあり、待ちを広げると横の部分に500mmlのペットボトルまで入るぞw。これはかなり惹かれた。値段も6000円を切る。
あとは冷かして唾を付けたモノを通販で探してみよう。ありがとう東急ハンズさん。・・・だって品揃えは見ていて楽しいのだけれど定額販売が基本なんだもん。ちょっと今の時代にそぐわないっす。
夕方、警察の友人と警察署の前で待ち合わせをして、彼の車で色々と話をしながら寮まで送ってもらっちゃった、エヘ。彼は愛知県警なので直接は関係ないものの、ちょいと悲しい職場の事件が最近話題になっており、大変そうだった。
オイラがつとめるような普通の職場で、同じ会社に勤める人間が事故や事件で死んでしまうなんて事はおそらく無いだろうからな。なかなか受け入れにくい現実でもある。で、車内で色々と話をする。ちょっと小難しい話題でも受け入れてくれるのが彼の良い点であり、懐が深いところである。
主に人権問題と薬物問題について議論した。・・・な、なかなかこんなヘビーな話題で盛り上がれる奴っていないんだよw。
で、帰りにジャスコによってもらい、オイラはカップラーメンを大量に購買して積んでもらい、寮まで送ってもらった。ついたのは11時をすぎていたから感謝ひとしきりである。
で、疲れていたので色々妄想しながらすぐに眠りに落ちた。
目を覚ますとガンガンに太陽の光が部屋に差し込んでいた。
・・・ぬぉ!仮面ライダー電王を見逃したか!
と思い、慌てて時計と見ると6時前だった。寮の東向きに位置するオイラの部屋は夏至が近づくにつれ、やたらと早起きさんに勝手にしてくれる。その後、仕方なく怪傑ゾロリを見ながら、電王が始まるまでまとうと思った。・・・気がつくと電王が始まっていた。ごめんね、ゲキレンジャー・・・。やっぱり、ボウケンジャーの時ほど君たちには情熱がわかないんだ。
で、電王電王。
毎度賛否が分かれるかなり従来から比べると特殊な路線を歩んでいる電王であるが、オイラはとても楽しんでみている。特に、主人公である良太郎役の佐藤君は、憑依されている4体のイマジンのキャラに合わせて演技も切り替えるので(アフレコは声優さん)、結構な演技力の俳優さんなのだろう。地味にすげぇ。今後も頑張って欲しいものだ。で、今日も4体の憑依しているイマジンの仲間割れを見ながら微笑ましく楽しませてもらい、TBSにチャンネルを変えて関口宏の顔を見たとたん、再び眠りに落ちた。
当然サンデージャポンも見逃した。
しかし、最近はオイラに強い味方ができたのだ。そう、やしきたかじんである。日曜日の午後1時半くらいから、討論番組が始まっておりこれがなかなか楽しい。おまけに日テレ系列だから、変な左翼臭もしないから割と素直に見ることもできる。
でも、ぼんやりと見ていたから内容はいつも右から左にスルーな。外は快晴なのに、昨日とは違ってオイラは家で腐ってましたよー。
その後部屋から外に出ることもなく、小田和正の「クリスマスの約束」を録画したものをずっと見ながら口ずさみ、たまに一緒にギターを弾いた。こういうのんびりとした日曜日というのは懐かしい感じだな。いつも心が落ち着かなくてバタバタと外出して、晩ご飯も終わった時間に寮に戻ってカップ麺をすするんだよな。
・・・今日もそうだと思って、晩ご飯いらないって言ってあった。
黙ってカップ麺をすすった。ちょっとナミダの豚骨の味がした。ワイの作るカップラーメンの味は泣けるでぇ〜。
その後、風呂に入る。
うん、シャワーから水が出てきやがった(-_-メ)
思わず蛇口を蹴っ飛ばそうかと思ったけれど、我慢して湯船に使ってボイラーがお湯を生産する時間を待った。
風呂上がりは大好きな時間である。オイラも寄る年波には勝てず、多少油が出てくるのだけれど、風呂にはいるとさっぱりするもんねー♪
で、髪の毛を乾かし、休日なのでワックスを使って髪の毛で遊び、その後にブログをパチパチと書いているのである。・・・早くちゃんとした外付けのキーボードが欲しいよ。パンタグラフ式のノートパソコンのキーボードは1時間も入力していると指先やら手首やらが痛くなってくるからな。やはり、きちんとしたキーボードが必要だ。・・・しばらく買えないけどな。