ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

危うい時は寝たふりをしよう

「バランスと死は隣り合わせ」


マウスの置き場所が遠くなるので、長年愛用している東プレのRealforce106から、テンキーをばっさりと切っただけのRealforce89とか91が欲しいのだけれど、当然価格が19000円くらいするので、我慢して遠くにマウスを置いてがんばっている。
正直、エクセルをほとんど使わないオイラにとってテンキーは邪魔。もしくは、向かって左に置きたいくらいだ。などという不満を抱えながら毎日じゃないけれどブログを書いている。


話は変わるが、一時韓流ブームというのがあったけれどオイラはJSAイ・ヨンエ以外にはこれと言って興味はなかった。そのイ・ヨンエもチャングムに出ている頃には大分劣化したような感じがするのでこれと言って興味がない。
で、結論から言うとジェ・ジウの顔は(正確は知らないが)やたらに好きである。冬のソナタは全く見たことはないのだけれど、パチンコ屋の前を通りかかるとポスターが掲げてあって、2〜3分ほど見とれてしまう。
ま、そんな趣味もあったりする。
ちなみに日本で一番くらっと来るのは、柴咲コウが助手席で「ガォ〜ッ」と言うシーンである。あのCMを見ると心がほっこりと暖かくなったものだ。・・・ま、今は見かけないけれどな。


今日もハロワに行ってきた。そんで昨日の相談員がいらしたので再び職業相談及び人生相談で1時間半ほど話をする。
何でか知らないけれど、息子さんとオイラが同い年と言うこともあり妙に気に入られているらしい。実際心配もしてくれるし。でも、病気でもやらないといけないことはあるとしっかり言ってくれるので、その辺りは感謝している。
ま、このまま堕落しているとホームレスで凍死するのがオチだもんな。・・・政府に対する反抗という意味ではそれなりに意義があるのかもしれないけれど。


そのほかは、自動車を拒否して自転車を愛用しながら、ヤシカエレクトロ35GSを須田帆布のぷらっとショルダー(http://www.sudahanp.com/bag/syoruda/sh202.html)に詰めて、通りすがりに気になったものを撮影していく。最近一番興味深かったのは、旧型ビートルの後部エンジンカバーが丸剥がしになっていたので思わずエンジンを激写した。
でも本当はやっぱり、動物とか、
「えぇ!嘘でしょ!芸能人みたい!」
という人を撮影して見たいんだよね。・・・別に投稿サイトに送って金儲けする訳じゃなくて、撮影技術を身につけたい。撮影させてもらった際には撮影状態を確認して、プリントとネガはご本人にお返しするつもり。ま、必要なのは写真という現物ではなくて、いかに技術を身につけていくと言うことがオイラにとっては重要なのであるらしい。
でも、フィルムも現像もプリント代も高いので、そうそう頻繁に撮ることはできない。ま、デジカメ主体のこういう時代になったのだから仕方ないね。もしも、質の良いでデジカメを所有することができたら、銀塩カメラを積極的に使うかわからないしねぇ・・・。


昨日、ブックオフで激安だった1998年初版のTOEICの参考書を開いて、添付されていたCDを聞いてみる。
このところ毎日任天堂DSで「毎日英語漬け」をプレイしていたせいもあり、言っていることはだいたいわかる。しかし、問題の中には写真があり、その写真について正確に回答している設問を答えよ、と言うものがあり、これに関してはたまに、
「このパンダのペイントをした女性は、顔にペイントをしている、が正解だろう」」
と思って回答すると、
「女性は上を見上げている」
と言うのが正解だったりする。・・・ま、確かに上の方を見ているけれど、明らかに顔にパンダのペイントをしているんだもん。ここまで来ると主観の問題であり、設問が適当ではないと思われる。・・・ま、運転免許の引っかけ問題みたいに慣れるしかないのだろうけれど。


「べし」
という言葉に関して調べてみた。
「これはこうするべきだ」
と、営業時代にはさんざん上司に言われてきたのだけれど、オイラはこの「べき」という言葉が嫌いでね。
で、辞書で調べた。


〜べし〜


1.推量の意味を表す(〜だろう)
2.可能の意味をあらわわす(〜できる)
3.決意、意志の意を表す(〜しよう、〜するつもりだ)
4.義務、当然の意味を表す(〜なければならない、〜はずだ)
5.適当の意を表す(〜するとよい)
6.命令、勧誘の意を表す(〜しなさい)


と言うことで、この語の第一義は推量なのである。ところがぎっちょん、世間では4と6という義務、命令の意味だけで使われることが非常に多い。ま、言葉狩りと言えばその通りなのだけれど、「べき」などと言わずに素直に、
「しろ、ぼけ」
と言えば良いんだよ。全くさも自分の意見が「当たり前」であるかのような態度をとられると、オイラは全くもってカチンときちゃうんだな。
正しい日本語を使いましょう。てか、小学校で英語教える前に、日本語をちゃんと教えろよ、バカ文部科学省