ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

鳩山由紀夫の眼力に嫉妬する温水さん

「青空と白い華の日々とは遠い生活」By ヤシカエレクトロ35GS


先日、飯のために階下におりようとエレベーターに乗っているときに、同じチームで今まで話をしたことの無い同僚の女の子から、
「怒ることあるんですか?」
と質問が入った。
「んー? 怒るよ〜、普通に。」
「いつも電話が穏やかでそういう風に見えないですね。」
と返事が返ってきたので、
「そうそう、オイラなど地獄のヘドロから発生した幻影なんだよ。」
と頭と尻の悪魔の矢印突起物を見せたら大急ぎで撤収してくれた。そうそう、世の中すべてが外観や印象だけで判断できるものじゃない。・・・気をつけような、となりの温厚な奴。


先週があまりに重労働(とは言うものの、雨風にさらされて本当に汗水を流して仕事をしている人に比べると実にぬるい)だったため、今週は休日調整のために二日出勤しては休み、また二日出勤しては休み、という何とも煮え切らない1週間で、今日はその休日だった。
そして、昨夜は仮面ライダーカブトの「キャストオフ」集をYouTubeで覗いているうちにどんどんと時間が経過して、気がつくと3時を過ぎていた。なんというか、趣味の時間は「ハイパークロックアップ」したいよね。


目を覚ましたのは朝の6時。ええぃ、いい加減仕事の無い日くらいゆっくり寝ろよオイラ。ま、本当のことを言うと「水様便」を催したので慌ててトイレに飛び込んだと言う方が正しいかね。それくらい現在の下痢状況はよろしくないようだ。しかし、独身時代からオイラ、ひどく下痢体質なので南の風に吹かれたごとくなに食わぬ顔で受け流す。トイレも水と一緒に流してくれるしねぇ。


行動を開始したのは、10時頃。
「薬がねぇ〜」
薬物中毒者のように薬を求めて病院へ行くのだけれど、この頃果たしてこういう薬ってどれほど聞いているのかよくわからない。9割くらいがブラシーボ効果なんじゃないか?と思うのだけれど、やっぱり真面目に仕事中パニックを起こすと周囲に迷惑もかかるし、自分にも心労がかかるので予防的に用意しておくことにしている。やだやだ。


病院からの帰り道、ヨドバシカメラに立ち寄る誘惑に駆られたが、立ち寄るとおそらく欲しいものを発見してしまい、そのことによって浮き立つようなおかしな状態になるので、ちょっと夜中のトイレでこの世の人じゃない方を見てしまったときのように、素知らぬ顔をして通り過ぎる。・・・その代わりにヤマダ電機に寄った。
オイラの家で無線LANルーターを設置して2ヶ月ほどが経過するけれど、なんかね、やっぱり接続に信頼性が無い。頻繁にDHCPリースの更新をしないと、素直に追従してくれないのよ。ストリーミング配信のようにずっとデータが流れるような状態だと切断は少なくなるのだけれど、しばらくテキストを読みいっていると次の接続で反応が鈍い。
原因としては、よそ様の電波が入っていることは確認できているので、いろいろ競合したりチョロチョロと処理に迷っている時間が重たい原因だと思われる。
で、
結局、ヘビーな作業をするときは有線でネットをつなぐことにした。
・・・とっても快適だ。
実はヤマダ電機では、WindowsパソコンとMacBook両方に有線ケーブルを接続するためのスイッチングハブを物色したのだけれど、これってオイラが営業で扱っていた頃とあまり値段が変わってないのね・・・。これ以上コストダウンできないのか、あるいは無線LANに商品展開の軸足をシフトしたせいだろうか?
どちらにしても「地雷」製品をさけていたら4000円くらいの値段になったので購入意欲をなくして帰る。・・・ま、冷やかすだけ冷やかしているうちにだんだん冷静になって何も変えないのはむかしからのオイラの習性でもある。・・・いいんだ、これで。


先週1週間分の疲れが、土石流のようにオイラを覆いコタツに食われて寝る。
・・・次に起きたら7時になっていた。
もったいないお化けに囲まれて、サンバを踊られる。いやだ。


これと言ってすることも無いのだけれど、むかし買って所有しているアナログレコードをiTunesに取り込んでコンプリートしたいなぁ、と思い近所のレンタル屋までいく。
世の中、ファイル共有サイトでいろいろダウンロード出来るみたいだけれど、セキュリティの問題と、やっぱりミュージシャンへの敬意を払って借りにいくことにした。
どうでもいいけど、はやく無くなってほしいJASRAC
せめて、競合する別の団体で天下りの無い団体がもう一つ現れてほしいものだ。
で、
オフコースとか、杉山清貴&オメガトライブや、安全地帯、およびその他を借りてくる。そしてどんどんiTunesに放り込む。Macで動作するiTunesWindows版のそれとは違って驚くほど軽快なのである。・・・ま、オイラのWindowsは2000でiTunesのバージョンも7.4だから比較する方が間違っているのだけれどねぇ。
47分ほどで8枚のアルバムを取り込みきる。iTunesDJでランダムプレイして、夢に落ちるのが一日の最後の仕事なのである。