ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

すでに我が財源は尽き果てた

オレにどうしろと…

やれやれ、やっと休みだ。などとさして苦労もしていないくせに一人前に文句を言っているオイラである。で、今日は朝から妻が友人と日帰り温泉などに行くと車に乗って行ってしまった。あぁ、寂しい寂しい ↑(^^_)ルン♪
さて、特にすることもないからメールを山のように受け取り、プチプチと懸賞絡みのもの、有用なもの、必要ないもの、スパムメールとアドレス登録をして仕分けしていく。…こんな作業も毎日200通分やっていたら死んでしまうもんな。やはりbeckyは便利だ。お金を払っても惜しくない。
その後、テレビを見る。1週間のとりまとめをするニュースワイドというヤツだ。で、一番の話題は堀江貴文ライブドア社長が広島6区から自民党「応援」無所属として立候補することだった。…こんなのがトップニュースでいいのか?
そう思いながらもテレビを見る。承知とは思うが、広島6区にはあの静香ちゃんこと亀井静香衆議院議員のお膝元である。まぁ、インタビューの内容も、二人の討論もくだらないことこの上無しだったが、少なくとも地元以外の人間の目から見れば静香ちゃん、分が悪いような感じがした。二人揃って
「日本をよくするために、是非私に投票してください」
と言うような趣旨を述べていたが、オイラに言わせると日本をよくするためになんであんたらに投票しないといけないの? という感じである。別に能力を持って物事を処理することの出来る人なら誰でも日本を良くできるじゃん、と思うのは若造の戯れ言でしょうか? あ、そうですか。すみません。
で、すっかり公明党共産党民主党社民党はマスコミからは蚊帳の外に追いやられているな。まるで、プロ野球ニュースの「その他の球団の結果」のような有様である。…どうでもいいけどな。かろうじて、国民新党などと言う主義も主張もない名前の新党が若干報道されるくらいだ。…で、何するんですか?
一応マニフェストも出そろったらしいが、自民党以外は郵政民営化については消極的だ。民主党なんて、過疎地の郵便局は絶対に必要だ、なんて言いながら貯金の限度額を500万円にしようと掲げている。…うむ、田舎の銀行もないような土地の人はどこに貯金すればいいのでしょうね? 全国から泥棒や強盗が徒党を組んでやって来ますよ?
と、真面目に政治について考えたオイラは床屋に行くことにした。しばらく切ってなかったので伸び放題だったしなぁ。何もせずパチスロをやっているくらいなら、伸びていても邪魔にならないのだけれど、流石に実習などが入っている現在は邪魔で仕方がない。そして、出発。
「今日はどうなされますか?」
と聞かれた時に、一瞬
「長くしてください!」
と言おうと思ったが、店員はカミソリを持ってオイラの背後を取るんだ。うかつなことを言って怒らせてはいけないと思い直し、
神田正輝のようにしてください〜 (^^ゞ」
と言ったら案の定丸ハゲにされた。…噂というのはもれなく隅々まで届くものだな。
家に帰ろうとしたら、雨がザンザン降っている。…うむ、悲しい気持ちになって家に自転車で帰った。頬を伝うのは涙か雨か…。
昼飯を食らう。
で、テレビを何気につけると高校野球の放送電波が勝手に我が家の「再生ビデオ専用モニター」に着弾する。前年優勝の駒大苫小牧京都外大西という一応地元の高校が決勝をやっているので見た。
うむ、意外と面白いな。
もちろんプロ野球に比べると技術はつたない。ミスによるエラーも多い。それによって得点まで入ってしまうこともある。けれどもそれはそれで「あり」だな、とオイラは思った。チームのミスをチームがカバーして、ミスを責めるのではなくミスを上回る結果を出そうと努力する。当然練習中は厳しいのだろうけど、結果が出てしまえば勝っても負けても良い思い出になっていくのだろうな、と思った。そういう姿はとても尊いな、と感じた。
オイラみたいな大した額の収入もない市井の人は、こういう生活をしていればいい。ミスをカバーしあって、笑いあって、泣き合って。そういうので十分だ。
けれども、高額所得をもらうような役員、重要な管理職、政治家はこの限りじゃないぞ。それに見合った活動を怠ればとっとと切られてしまえばいい。ま、アマチュア高校野球に対するプロ野球みたいなもんだな。責任が全然違うよ。
野球がよく解らないオイラが見ていると、何気に駒大苫小牧が2年連続優勝しちまった。…うむ。で、監督インタビュー。
……とても昨年、DEENのコンサートに行った時に、一般人に混ざって、しかもオイラの目の前でタバコを吹かしていたおっちゃんと同一人物とは思えないな。人って不思議だ…。
せっかくなので閉会式も全部見た。閉会式を見るのは産まれて初めてである。
……。
この総評って何だ?
おっさんが偉そうに、大会を振り返って蘊蓄を台本通りに読んでいる…。しかも内容がくっだらねぇ。そんなことをやる前に、興奮冷めないうちに優勝旗を渡してワールドカップのようにみんなで喜び(あるいは悔しさ)を共有すればいいのに。変わらないことって、たまには罪悪ね。で、朝日新聞社主催と言うことだけあって、優勝旗の授与は社長が出てきて渡していた。深紅の優勝旗と言われるのは朝日新聞が主催だったからなんだ…、と凄く納得してしまった。
で、すっかり満足したオイラはその勢いのまま、妻に命じられた皿洗いを始めた。…なんだか高校球児の方が格好いいな。
時はサラサラと流れていつの間にか夕方だ。ずぶぬれになった髪が乾いたらシャワーを浴びようと思ったけれど、なんとなく精神不安が強く出たのでワイパックスを飲んでグランツーリスモ4で遊びほうける。
晩ご飯。
……。金もなければ、食材を調理する気力もねぇ。そこで登場するのは東洋水産 まるちゃん袋ラーメン。20種類の必須アミノ酸を同時に取ろうと思いタマゴを落とす。ま、味にほとんど変化はないけれどな。おかげで口の中をヤケドしちまった。そうこうしているとエレガントな友人から携帯に着弾。札幌の友人からのコールの着メロはB'zの「それでも君にはもどらない」だ。これもしばらく使っていたので、今度は三橋三智也の「おやじの海」に変更しておこう。多分凄く脱力すると思う。
電話の内容は、彼の妹の家に新しくパソコンを導入したらしいのだが、ネットが繋がりません、のヘルプだった。…うむ、オイラのヘルプデスクの出番も本当に久しぶりだ。で、話を聞く。
……時代の移り変わりって速いね。もうとっくに新しい機材になっていてついていけなくなっているみたい。寂しいね、悲しいね。
妻帰還。ご機嫌だ。ご機嫌の隙をついてパチスロに連れて行ってもらう。…うむ、行かなければよかったね。やっぱり、寂しいね、悲しいね。
くそぅ、今日も泣きながらふて寝してやる。