ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

4月は馬鹿じゃない! 馬鹿が4月なんだ!

れげー

ワールドカップ予選のバーレーン対日本戦を見た。後半30分頃に、中村のフリーキックからの劇的なオウンゴールで1点をもぎ取った…。見たよ。クリアしようと出した足がへなちょこにボールをとらえ、誰も触れない虚無の瞑洋へとボールは滑り込み、敵も味方も呆然とゴールネットに包み込まれるボールの姿をただ見送るばかりであった…。
うむ、なんとなく文章にしてみると切ない風景を切り取った感じであるが、要するにミスである。しかも、決勝点…。これが北朝鮮の選手だったとしたら、今頃生きていないだろうな…。怖い怖い。くわばらくわばら…。
あと、中澤と自分のゴールまえで接触した選手が倒れて、その後妙に気合いを入れていた映像が映ったが、スローでよーく見てみると、中澤の膝が見事にそいつのキンタマをとらえていた。…そりゃ、大声も上げたいわ。しかし、厳格な中東だからであろう。プロ野球選球のように仲間に下げてもらうために、腰を叩かれることもなく、一人自力でジャンプするわけでもなく、一人で頑張っていた。…うむ、その節無い姿にやはり全米が涙した。
で、何とか勝って大きく予選突破へ向けて前進したわけだ。さて、同じ日程で平壌にて開催されているイラン対北朝鮮戦は、無難にイランが勝利した。…が、北朝鮮国民の一部か全部か知らないが暴徒化して、審判に
「謝罪しろニダ!」
と、控え室を取り囲み、石を投げるわ、瓶を投げるわ、まるで映画ガントレットのバスでの突破シーンのようにひどい有様だったらしい…。うむ、現実をきちんと見つめることも大事だぞ。憂さ晴らしをするなら、回りに迷惑のかからないよそでやって欲しいものである。でも、「謝罪しろ!」といわれた通り謝罪しても、絶対に許してくれないのもかの国の国民性である。…なんとなく、誤り損な気がするのはオイラだけであろうか? はたまた、皆が思っているが大人の対応で口に出さないようにしているだけなのか? それは、神のみぞ知るであろう…。


さて、翌日は金曜日かと思ってホッとしたら実は木曜日だった…。これも妻が
「金曜びぃ〜 (゜▽゜*)!」
と、わめきちらすからオイラも勘違いするんだよ。迷惑じゃん…。で、妻と妻の友人を職場に送り届けた。まぁ、無職のオイラが仕事をしているものを送り迎えするのは当然であることなのだが、オイラの時間調整が意外に難しいことに気が付く。ま、どちらも渋滞がある時間帯で到着時間を正確に読み切ることが出来ないのだ。コイツも困ったものだな…。やはり、定刻通りに駅に着いてくれる地下鉄は凄いのである。何が凄いって、札幌の地下鉄はゴムタイヤを吐いているんだぞ!
だから、加速減速も凄くある。そのおかげで中に乗っている人は「厳粛性」につつまれるが、そのGによっていつもキッタンバッタンだ。吊革に掴まっている酔っぱらいを眺めると非常に面白いぞ。
それに、見逃せないのはタイヤ交換だ。フォーミュラ1張りに耐火服とヘルメットに身を包んだクルー(札幌市交通局職員)が、ズラリとタイヤを持って待機して、先頭でジャッキアップする人間の合図で、一斉にタイヤ交換だ。…その光景は、ムカデが思わずゴキブリホイホイを踏んづけてしまい、慌てて脱出しようとする姿に酷似している。で、フェラーリのクルー達もビックリの5.6秒で車両を次の駅へ送りだす。
ま、この作業は1ヶ月に一回行われているらしいが、ピットレポーターの川井ちゃんがいないから、全然タイミングが誰にもわからないんだ。だから、都市伝説のように語り伝えられているよ…。


妻を送ったあと、しばらくパソコンの懸賞サイトと格闘する。本日締め切りの件数が1000件をオーバーしているのである…。まぁ、年度末だからなぁ。そりゃ、締め切りも多いものだ。で、一戦で法人向けのプレゼン資料を作っていたかのような処理能力を発揮して、片っ端からプレゼントに応募していく。あ、もちろん品物は厳選しているぞ。自分の興味のあるものや、家電製品などが中心だ。下手に、関心のない健康食品などに手を出すと、広告メールと怪しい勧誘とかで辟易してしまうからな。ま、個人情報をさらすデメリットと商品を天秤にかけるわけだ…。ふふふっ、それはまるでナイフの上を歩いていくオイラ達の人生そのものじゃないか?
のるかそるか? まぁ、そちゃったら真ん中から半分こだけれど…。


夕方、妻とその友人を職場に迎えに行き、送り届ける。で、家に帰って妻を寝かせる。って、いうかコタツで倒れるように寝た。試しに、顔に
「めろりんきゅ〜!」
と、書いてみたがほとんど誰にもわからないネタになっているので念入りに消しておいた。うむ、笑いというのもドンドン変わっていくからな…。
で、オイラは母と面会する。父と面会する。そして、適当に腹の中に溜まったタールのような黒いどろりとしたものを吐き出して、そのままパチスロをやりに行った。で、設定5くらいの挙動をする「北斗の拳」の、はまりモードを掴まえたので身銭すべて失う覚悟で投資する。が、そんな時は当たるのが早いんだよな。
で、ラオウと戦うオイラのケンシロウ…。とにかくね、弱いんだよ。もう、ラオウにボッコボコだ…。けれども、不屈の闘志で立ち上がりバトルボーナスが継続する。
…てか、ケンシロウ。おまえも一回くらいは攻撃しろよ…。
で、とうとう起きあがる気力も無くなりボーナス終了の画面がでる。その度にリンに
ケーン!」
と、呼ばれて仕方なく再び起きあがるケンシロウ。もうね、最後の方なんて明らかにイヤそうな顔していたもん、ケンシロウが。ちなみに、隣に座っていたおじさんもやってやれないな…、という顔をして飲まれて消えていった…。この回は9連くらいで1000枚を一気に排出してきた。うむ、よほど前の客達がはまったんだろうな…。全然、メダル切れにならないぞ。全く、うまく儲けてやがる…。
で、妻の借金返済分を増やして帰ってきた。
もうすでに、食欲もなくなっていたが、どんな国のどんな場所に住んでいるのかもわからないような魚が焼いてあったので、じじいのようにおとなしく時間をかけて食べた。うむ、食事はそういうシンプルなもので十分なのだ。
…朝起きたら、体重が更に減っておりました。良い傾向である。