ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

ヤシマ作戦は、たいていハイワロ

「さらに火遊び」

この2〜3日、あまりに精神がまいってかといって眠れるわけでもないので「暇つぶし」として般若心経を写経してみた。
・・・筆ペン、結構面白いじゃないか。


昨夜はモナコグランプリの決勝が放送されていたのだけれど、雨が強くなってごちゃごちゃし始めた頃から、オイラの意識も混濁し始めて、トトロの腹の上にいるような気持ちになってそっと眠った。・・・もちろん固い床の上だけれどね。もちろんオイラの腰はバキバキだ。


で、
今日も朝から元気よくワイパックスを医師の処方の4倍飲んでぐったりしてから、マッタリ過ごした。
そうだ、今日は昨日カメラのキタムラに現像に出した写真があがってくるのだ。先日ご近所の写真屋さんに出してみたけれど、何が違うのかよくわからないが仕上がりが全く違ったので、「今のところ」キタムラを信用している。・・・中古カメラも冷やかせるし。
できあがった写真を車内で閲覧すると、
・・・おぉ。
結構感動的に綺麗にプリントされていた。輪郭もしっかりしているし、発色もばっちりだ。前回までぼろぼろになったモルトを放置していたのだが、それを爪楊枝で綺麗に除去してから、100円ショップのお習字のフェルトの下敷きを丁寧にカット。5mm両面テープでしっかり固定して、ピンセットなどを使いぐいぐいと綺麗に仕上げたら、全く光り漏れがしなくなり、現役バリバリのカメラに仕上がりました。イエイ 発見。
正直を言うと、このヤシカエレクトロ35GSというのは、ほぞ全体に渡り金属が使われており、筐体時代もかなり大きいので、ヤシカエレクトロ35シリーズの一番最後に発売されたGXというコンパクトなものが欲しいのだけれど、これも1975年の発売なので、状態の良いものを探すのは難しいだろう。でも、でかいけれどカメラのことを勉強するに従って、カラーヤシノン45mmでf値が1.7という大変明るくてクリアなレンズも気に入っている。GXくらいになると40mmまでレンズ径がダウンサイズされているらしいので・・・。
帰宅して、さらにワイパックスを増量し、もうろう魑魅魍魎となりながら写真を整理する。
ま、古いスキャナで写真を取り込むと、どうしても生の写真のイメージとは変わってしまうのだな。凄く残念である。



夕方、TBSの元アナウンサーでフリーでご活躍されていた川田さんのニュースが報道されていた。有名税、と言う言葉があるけれど、死してまで周囲で騒がれるのは大変イヤな気持ちだろう、と感じる。
背景にどういう因果関係、問題があったのかわからないのだけれど、オイラとしてはがんばって生きてお疲れ様でした、と素直な気持ちを表したい。
だって生きているのって疲れるぜ。右肩上がりの時は気が付かないけれど、下がる一方である時などは、ピークで終わりたいという気持ちは大変に良く理解できる。それを、「弱い」と断言してしまうのは、所詮強者の理論であり、弱者が減った分次はあなたが下にけ落とされるかもしれない世の中であることを良く覚えておくがよい。